サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
スキルUP 2019.09.03 会議に部下が遅刻したら? 否定なしで反省を促す対話の極意/神トーーク(4) 星渉 コミュニケーション 会話術 人間関係 連載 「他人の悪口を言わないほうがいい」には、実は科学的な根拠があった?心理学・脳科学に裏付けされた科学的に「人の心を動かす」伝え方を、『神トーーク 「伝え方しだい」で人生は思い通り』(星渉著)よりご紹介します(第4回)。 敵を作らない「コミュニケーションの極意」 たとえば、仕事で重要な会議があったとします。 あなたは上司として、その会議でのプレゼンテーションを部下に任せていました。 プレゼンテーションの資料は事前に目を通して、あなたがOKを出しています。 ところが、会議が始まる時間になっても、プレゼンテーションを任せていた部下は会議室に現れない。電話をしても出ない。あなたの部署のプレゼンテーションは、会議の開始から30分後に始まります。
技術ブログの方に書くか迷ったのですが、かなりポエムの類な文章になりそうなのでこちらに書きます。 ちょっと前にバズったこちらの記事 medium.com に触発されました。 ちなみにコードレビューに関する話としてはまだ僕が色々と手探りだった3年前にもこんなことを書いていたようです。3年前の自分の考えに触れられるブログって面白いなという気持ちとこいつどんだけ軽率な文章書いてんだよという気持ちが合わさり甘酸っぱい気持ちが生み出されました。 hachibeechan.hateblo.jp 当時と今では日本全体の技術的トレンドも変わっていますし、そもそも僕の所属している会社も違います。今の会社ではGitHubを使っており、コードレビューが当然のフローとして組み込まれています。 そしていま改めて当時のブログを読み返したのですが、びっくりするほどコードレビューに対する僕の考えが変わっていないので、改めて
会社員になってお仕事としてソフトウェア開発を始めたころ、ぼくにとってコードレビューは当たり前のものではありませんでした。幸いなことに、なにかのタイミングで当時ぼくが属していたチームのリーダーが「コードレビューをやりましょう」と提案してくれて、それで、会議スペースに液晶ディスプレイを設置して、ソースコードを画面に映して、チームメンバーで集まってあれこれと言い合う時間を過ごせました。これがきっと、ぼくとコードレビューの出会いです。おかげでぼくは「コードレビューって、ありがたいものなんだな」「コードレビューがあることで回避される悪いシナリオがたくさんあるな」と思えるようになりました。 気付けばあれから 10 年以上が経っていて、ぼくらの業界におけるコードレビューの認知度はどんどん上がり、実践している現場もどんどん増えてきたように感じています。今では「ふつう、やるよね?」と捉えている人も多いかと思
悪いことをしてしまったときにはちゃんと「ごめんなさい」できる人間でありたいな、そうならなくちゃな、と思いながら生きている @june29 です。今回はとあるツイートを紹介するところから。 何があっても絶対に謝罪の言葉を発さないことと、謝る必要がないのにすみませんを乱発することは、本質的には同じこと。 — 東郷清丸(TogoKiyomaru) (@kiyomarization) March 5, 2019 これ、なるほどなぁと思いまして。じゃあその「本質」とはなんだろう、と考えてみて、ぼくは「自分の行いを正しく理解すること、その結果を受け止めること」なんじゃないかな〜と思いました。 このツイートを見てぼくが想像したのは、音楽に合わせて指定されたタイミングで指定された操作を行う、いわゆる「音ゲー」と呼ばれる類のやつです。音符が流れてきたときにボタンを押せないとミスになるのはもちろんのこと、音符
たとえば、管理ツールのオペレーションのミスが起こった時に、再発を起こしたくないという理由で、どういう手順で起きたのか、管理ツールに問題があるなら改善したいから言って欲しいというようなことを伝える。 あるいは、期待したアウトプットと違った時に、せっかくやってくれたことはありがたいが、ズレがあったことを伝えて、その目的からすり合わせようとする。 のようなケースで、自分としては、相手を責めるつもりなど一切なくて、とはいえそう捉えられないようにその目的から伝える努力をしているつもりなのだけれども、 ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。以後このようなことがないよう徹底いたします。 みたいな反応をされてしまうと、それ以上の発展は望めないし、ああ僕はこの人を謝らせてしまったんだなとなり惨めな気持ちになる。 確かにこういうのは大概他の部署の方とのコミュニケーションだし、事前に信頼関係が出来ているわけ
by Alex S. Transport Photography Googleは2019年6月27日、Android・iOS版のGoogleマップアプリに「バスの遅延情報」および「公共交通機関の混雑状況」を表示する機能を追加したと発表しました。これまでも電車の運行に問題が発生した場合に通知する機能は搭載されていましたが、新機能では、バス会社から正式なアナウンスがない場合でも、AIを用いてバスの遅延を予測するとのことです。 Grab a seat and be on time with new transit updates on Google Maps https://www.blog.google/products/maps/grab-seat-and-be-time-new-transit-updates-google-maps/ Google AI Blog: Predicting
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く