2013年6月6日のブックマーク (5件)

  • なぜ2位はダメなのか? 社長が1位にこだわるワケ

    なぜ2位はダメなのか? 社長が1位にこだわるワケ:仕事をしたら“最年少上場”だった(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“最年少上場”だった(後編) 「起業家」と聞くと、「野心がある」「お金にうるさい」「権力に興味がある」といった“ギラギラ”したイメージを浮かべる人が多いのでは。実際、人並みはずれたリーダーシップや向上心がなければ、組織をまとめることはできないだろうし、会社を大きくすることも難しいだろう。 記者はこれまでたくさんの経営者をインタビューして、多くの人から“ギラギラ”した雰囲気を感じてきたが、今回取材した人物は違った。彼の名前は村上太一。インターネットでアルバイトや物件情報などを運営する「リブセンス」の社長である。 2011年12月に史上最年少の25歳1カ月で上場し、彼は巨額の資金を手にしたはずだ。しかし、今でも8畳ワンルームで一人暮らし。「大きな家には興味がありませんし、た

    なぜ2位はダメなのか? 社長が1位にこだわるワケ
    takoba0504
    takoba0504 2013/06/06
    なるほど。この前のリブセンスのインタビューの続き。
  • サイバーエージェント、スマホ向けリッチアドネットワークを強化

    サイバーエージェントは6月4日、スマートフォン向けリッチアドネットワーク強化を目的としてインモビジャパンと提携し、リッチメディア広告「InMobi Studio」のライセンスを取得したことを発表した。 InMobi Studioは、画像を360度回転させたり、広告内で動画・地図を作成したりすることが可能なスマートフォン向けリッチメディア広告。同社はこのほどInMobi Studioのライセンスを取得し、リッチメディア広告の企画から制作、配信までをワンストップで行うとしている。 InMobi Studioで制作したリッチメディア広告はスマートフォン向けアドプラットフォームに配信され、同社子会社のAMoAdが運営するスマートフォン向けアドプラットフォーム「AMoAd」と、インモビジャパンが運営するモバイルアドプラットフォーム「InMobi」が配信対象となっている。同社は今後、他のアドネットワー

    サイバーエージェント、スマホ向けリッチアドネットワークを強化
    takoba0504
    takoba0504 2013/06/06
    あとで読む[]
  • NHK クローズアップ現代

    takoba0504
    takoba0504 2013/06/06
    すごいな、これ。。そして日本じゃこううまくやってるとこって少ないんだろうな。。ちょっと番組みてみたい
  • サムスンに多くの転職者を出した日本メーカーは?:日経ビジネスオンライン

    のメーカーは、ここ数カ月間でアベノミクスの潮流に乗り、全体としてはやや回復基調をたどってきている。しかし個別に見れば、その多くの企業はいまだに苦境から脱したとは言い難い状況であろう。また、2010年にはGDPが世界第三位へ転落、2011年には世界の特許出願件数も第三位となるなど、近年の日の相対的地位の低下は顕著である《注》。この傾向は、新興国の目ざましい成長や国内の人口減少予測に鑑みれば、打開するのは至難の業と言える。 競争力の源は人財、しかし流出が絶えない ただ、確実に言えることがある。それは、強い競争力を持つには優秀な人財の育成、確保に、もっと真剣に取り組まなければならないということである。武田信玄の「人は城、人は石垣…」という言葉があるように、組織にとって、人財は何よりも重要である。その質を一定以上に保たない限り、その組織に未来はない。 思えば、かつて日には、明治維新や昭和の

    サムスンに多くの転職者を出した日本メーカーは?:日経ビジネスオンライン
    takoba0504
    takoba0504 2013/06/06
    こういうのでわかるのか。面白い。
  • 巨人・小笠原選手、感動のヒーローインタビューまとめ! : 日刊やきう速報

    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1370435585/

    巨人・小笠原選手、感動のヒーローインタビューまとめ! : 日刊やきう速報
    takoba0504
    takoba0504 2013/06/06
    鳥肌たつな、思い出しました!っていうインタビュー