タグ

肥後もっこすと宗教・思想に関するtakoponsのブックマーク (2)

  • 刀のお守りで有名な八代の龍王神社 No168 - 吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流

    こんにちは。 (橘の花) 2010-09-30 11:04:07 こんにちは。初めてコメントさせていただきます。 少彦名命様のことが知りたくてを探しますがなかなか詳しく書かれたがなく諦めてネットを検索したところ吉田一氣さんの「少彦名神考察」にいきあたりました。 ものすごい情報量、しかも内容の濃さにどれだけの労力を使われたかと頭が下がる思いが致しました。とても貴重な情報です。大切に読ませていただこうと思いました。 他にも興味深いものがいくつもありこちらもじっくり読ませていただこうと楽しみにしております。 ありがとうございます。 橘の花さまへ (吉田一氣) 2010-09-30 23:10:11 拙いホームページを読んでくださってありがとうございます。 少彦名神を考察すると神霊としての少彦名神と 人物像としての少彦名命と 一族としての少彦名系の話が複雑に絡まっています。 神霊としての少彦名

    刀のお守りで有名な八代の龍王神社 No168 - 吉田一氣の熊本霊ライン 神霊界の世界とその源流
    takopons
    takopons 2012/11/07
    宝くじが当たったとか、ガンが治ったとか、犬神憑きが落ちたとかのウワサが流布して現世利益を求める人たちが全国各地から来ているそうな。
  • 『はてな教』研究誌序説 - 消毒しましょ!

    以下は古代日にかつて存在したと言われる伝説の密教、『はてな教』に関する論文作成の為のメモである。 『はてな教』は今からおよそ5000年前の21世紀初頭、極東地域に突如現れた新興宗教である。教祖はjkondoという謎の人物で、京都の町に生まれ京大族の一員として将来を嘱望されていたが、自転車で放浪中、ケ躓いて頭を打った際に神の啓示を受け、のreikonと共に布教活動を開始した。 [ 当時の社会状況 ] 当時の日は長期にわたる経済的不況下にあって社会は混乱していた。町には愛茶(IT)という怪しげな信仰が蔓延り、多数の新興宗教が興った。愛茶においては「上場」が極楽浄土への近道と考えられていたので、多くの教団がそれを目指したものの、大半は反社会的勢力に絡め取られるか循環取引等の詐欺を行い自滅していった。中には教団としての実体がないものも少なくなく、その多くが流行に飛びついたおっちょこちょいの空

    『はてな教』研究誌序説 - 消毒しましょ!
  • 1