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開発とネタに関するtakun71のブックマーク (3)

  • カスタマーサポートだけど、開発チームに敬意が持てない

    うちの会社のシステム、ほぼ毎日いろんなバグが見つかってお客さんからクレームがきてる。 バグが直った時に、slack上では開発チームに「修正ありがとうございます」って送ってるけど、なんで自分たちが「ありがとうございます」と言っているのかよくわからない。 開発チームが品質の悪いシステムをつくって、 お客さんがバグを見つけて怒って、 カスタマーサポートがお客さんのサンドバッグになって、 開発チームがバグを直して、 カスタマーサポートが開発チームにお礼を言う。 なにかがおかしい。なんだこれ。 自分で引き起こした問題を自分で解消してなぜ感謝される構図になっているんだろうか。ただのマッチポンプじゃないか。 カスタマーサポートはお客さんをサポートするための仕事なんだよ。 不出来な開発チームのための緩衝材じゃないんだよ。 当はサポートだけじゃなく、サクセスみたいなことも色々やっていきたいと思ってるよ。

    カスタマーサポートだけど、開発チームに敬意が持てない
  • この会社辞めようと思った腐れ上司の一言0x2C

    最強の無料動画サイトが帰ってきたwwww 3 :仕様書無しさん 2011/06/16(木) 21:44:33.62 機能Xから吐き出すcsvなんだが、機能Aでは正常に読めて機能Bでは読み込みエラー(フォーマットの違い)が出てるんだ。 で、ソースを見ると機能Bがエスケープ処理をサボってた。 この状況を報告すると、アホ上司が機能Yから吐き出したcsvを使って機能Bを検証し始めて、問題ないと結論した。それデータ部分にカンマ入ってないからと、テキスト自体を突きつけて話したが、見にくいだろとエクセルで開き直しやがった。 当然同じように見えるから、機能Bのせいではない。きっとデータ型とか文字コードの問題だ。だから、機能Xの修正方法を考えろだってさ。 機能Bのシグネチャにアホ上司の名前が入ってた。 ちなみに俺は先週引き継いだばかり。ユニットテストもない糞ソースがゴロゴロしてる 9 :仕様書無しさん 20

    takun71
    takun71 2011/08/15
    みんな苦労しているなあ…理不尽だなあ
  • 新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました - ずっと君のターン

    霊長類の中でも特にオランウータン・チンパンジー・ボノボ・ゴリラの知能は高く、人間の5才児程度に相当し、ある程度は抽象的な思考もこなせることが分かっています。言葉に関しても手話を操るチンパンジーやゴリラの話は有名でしょう。 中でもゴリラについては実際に森に住むゴリラと人間が言葉でやり取りをすることさえ可能で、京都大学の山極寿一教授は10種類ほどのゴリラ語を話すことができるといいます。そう考えると彼らの為のプログラミング言語があってもおかしくありません。いや、むしろ無いことの方がおかしく思われます。 そこで私はゴリラ用プログラミング言語「ゴリスペース」を開発しました。*1 ソースコードサンプル Hello World ウホホホホウホホホ、ウホホ。ウッホホ。ウホホホホウホウッホホホホ。ウホホホホ、ウホホウホウホホーイウッホウホホホーイ。ウホホホホウホウホホホホ、ウホホウホホホホ。ウッホホウッホホ

    新プログラミング言語「ゴリスペース」を公開しました - ずっと君のターン
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