記事へのコメント385

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    kozokaeru
    “開発チームが品質の悪いシステムをつくって、 お客さんがバグを見つけて怒って、 カスタマーサポートがお客さんのサンドバッグになって、 開発チームがバグを直して、 カスタマーサポートが開発チームにお礼を言う

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    tourist255
    視座が低い。バグが出るような組織になっているのが問題。開発チームが悪いんじゃなくてバグが出ないような取り組みができるリソースが無い、もしくはその重要性が認識されていないのが問題。

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    ga86
    バグはしょうがないけどせめて申し訳なさは欲しいよね

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    Kazumi007
    バグが出るのは仕方ないんだろうけど、もやもやする感じ。炎上を未然に防いだ人と消化した人では、消化した人が評価が高いのと似てる

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    ndxbn
    開発チームと言うかプロダクトマネージャーが悪いよねって感じ

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    taku-o
    金がそこから生み出されてるからね。

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    nagahitoo
    サポートの仕事は操作がわからん奴の対応であって、バグの対応は一義的に開発チームの仕事だぞ。必要なのはサポートへのありがとう以前に、作った奴が顧客に対応する責任感だ。世話かけてないで自立しろ。

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    crybb
    カスタマーサポートを高度な感情を持つ生物にやらせるのは良くない

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    T-miura
    それは経営陣に言うことでは、、、新機能ガシガシ出してるふうに見せたいんやなーと思ってしまう

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    coco7t
    納得できる給与がでてれば、みんなもっと寛容になれるのかな物価上がってるのに給与上がらない日本では難しいか...

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    yuzuk45
    開発の話も聞いてみたい・・・

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    diveintounlimit
    エンジニアも感謝述べないがちなのもわかるんだが、こういう状況になるのを置いておく会社の問題があるね。互いのチームの理解の促進を図る必要がある。

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    tnishimu
    開発にしてみればお礼はサポートが勝手に送ってることで、本音は余計なこと言わずにステータスだけ変更しろと思ってるよ。

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    kiyo_hiko
    でも開発チームに異動できる技術力は無いんでしょ?なら仕方ないよな

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    matsui
    仲間同士でつぶし合いする会社の経営者が悪いのでは?

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    junglejungle
    開発も保守やリファクタリングだけしてたいんだけどね。営業や経営層がとにかく派手で目立つ機能つけろただし機能削除は一切するなって無茶言うから100徳ナイフ化する。ぜひ、営業部や経営層を説得して欲しい。

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    edechang
    担当する仕事が違うし言ってもしょうがないんだけど、客の矢面に立ってクレーム受けてみろや、みたいなお気持ちにはなるよね…

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    proverb
    カスタマーサポートが毎日炎上するくらい利用者が多いのは正直羨ましいな。バグ無いけど売れてない製品よりはバグだらけでも売れてる製品の方が給料出せるし。

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    adsty
    開発チームからは感謝の言葉が無いのかな。

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    hdampty7
    なら、お前が開発すりゃええやないか、案件。いやマジで。歴戦の猛者のふりしてクソど素人が開発のトップにいたりするぞ。

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    clapon
    開発者チームからサポートにも「ありがとう」があると多少はモヤモヤ晴れるかな

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    sharp_m
    CSの仕事は別にバグが無くても発生するよ…てかどちらかといえば不具合対応はCSの仕事としては少数じゃろ

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    chuukai
    めんねー

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    higan_n
    やったぜ!っていえば

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    hogeaegxa
    たぶん開発チームの構成員のほぼ全てを占めてる、どこか知らない会社の人たちは相当給料安いよ

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    tnkhtm
    対立構造ができちゃってて組織作りに失敗してそう。 今勤めてる会社も似たような感じ。

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    kaz_hiramatsu
    そういう意味での「ありがとうございます」じゃないよ。お疲れ様ですと同じ。社交辞令として言っておけば良いもの

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    sakurai_youhei
    誰か「怒るお客が悪い」って言って。

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    chikisio
    それを上司に伝えて、開発で感謝ができている人を見つけて、共に文化を作りに行くのが出来る人のイメージ。環境変えるか、他いくのが理想だとは思う。

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    daaaaaai
    QAプロセスがないことが問題で、カスタマーサポートとしてバグ指摘していくと会社で評価されてお客さまもハッピーになれてよさそう

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    カスタマーサポートだけど、開発チームに敬意が持てない

    うちの会社のシステム、ほぼ毎日いろんなバグが見つかってお客さんからクレームがきてる。 バグが直った...

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    • kozokaeru2025/02/14 kozokaeru
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