この記事に関連する話題: プロダクト開発者に求められる、これからの「倫理」の話をしよう。 コミュニケーション、交通、購買、飲食―生活のあらゆる場面が急速にデジタル化される昨今、リアルワールドの真価が問われている。 「すべてがオンラインに集約され、人の仕事はAIに奪われる」 アメリカの小売業界で店舗閉鎖が相次いだリテール・アポカリプスを振り返ると、そのような灰色の未来を想像せずにはいられない。 しかし実際はその逆。そのような時代だからこそ、リアルワールドが、人の存在が重要な意味を持ってくるのだ。 世界最大の小売業界の展覧会・NRF2020への参加記や『ストーリーを伝えられないプロダクトの虚しさ』でも述べた通り、デジタル(オンライン)とフィジカル(オフライン)が渾然一体となった世界では、いかに相手を深く理解し、表面的ではない個人化されたコミュニケーションをとるかが重要になる。そして、これを最も
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