タグ

ブックマーク / cgworld.jp (8)

  • 『エヴァンゲリオン』シリーズのスタジオカラーが推進するリモートデジタルアニメ制作環境

    株式会社カラーは、2006年に設立された映像企画制作会社である。同社は、2020年春から新型コロナウイルスの流行が始まり、出社率を下げる必要が生じたため、画面転送型のリモートデスクトップソリューションを導入した。このリモート化に手応えを感じた同社は、さまざまな職務の人が自由に働き方を選べるようなリモート業務基盤を導入したいと考えた。 そこで同社が選んだソリューションが「VDI」(仮想デスクトップ)である。それも単なるVDIではなく、GPUも仮想化できるvGPU対応のVDIである。実際のソリューションの提案や導入は図研ネットウエイブが担当し、2021年末に導入がほぼ完了した。現在は順次業務をVDI上に移行している最中だが、そのパフォーマンスや管理のしやすさは期待通りであり、今後は映像制作業務も移行していく予定だ。 システム導入の契機はコロナ禍による出社自粛 庵野秀明氏が代表取締役社長を務める

    『エヴァンゲリオン』シリーズのスタジオカラーが推進するリモートデジタルアニメ制作環境
    takuver4
    takuver4 2023/03/25
    うむむ、気になる。
  • 3DCGと芸術家 村上 隆<br/> ~『めめめのくらげ』からNFT CLONE Xまで~

    2013年4月、映画『めめめのくらげ』が公開された。これは世界的に著名な現代美術家・村上 隆氏による初監督作品で、郊外の街に引っ越していった少年と「くらげ坊」というキャラクターの出会いから始まる冒険を描いたジュブナイル映画だ。 また2020年7月、村上氏のInstagramにおいて、制作中である『めめめのくらげ PART2』のメイキング映像が一部公開された。PART1の数倍の予算と10年という月日が投じられたものの、完成に至らず、中止が決定された。驚くべきは、この巨額の制作予算は、PART1、2ともに、監督である村上氏自身が自らの作品を販売することによって調達したものだという。 PART1公開から9年の歳月を経て、このたび、膨大な資料やスタッフインタビューをまとめ上げたメイキング・アートブック『ジ・アート・オブ・めめめのくらげ』が発売される運びとなった。ここには村上氏人の手によるデザイン

    3DCGと芸術家 村上 隆<br/> ~『めめめのくらげ』からNFT CLONE Xまで~
  • カラーマネジメント、正しい色でデザインする喜び! デザイン開発の質と効率を高めるDXの基礎 – CGWORLD デザインビズカンファレンス 2022夏

    25年にわたってカラーマジメントに関わる。 2002年~:国内最大手の広告写真制作会社(株)アマナにおけるカラーマネジメント普及、デジタルカメラ普及、ストックフォトの著作権普及、3DCGフォトグラフサービス立ち上げを行う。 2010年~:製造、建築、広告、映画テレビゲーム業界向けカラーマネジメント普及活動を全国的に行う。EIZOから発刊される「わかる! 3DCGでのカラーマネジメント」は翻訳され世界各国で活用されている。 2021年~:製品開発全般のカラーマネジメント普及活動をEIZO、X-Riteなど主要メーカーと協力して実施中。 執筆:CGWORLD.jp「CG de カラマネ!」、EIZO株式会社発行「わかる!3DCGでのカラーマネジメント」 受講対象: デザイナー、CADクリエイター、パタンナー、マネージャー、システム管理者、生地メーカー営業マン 使用ソフトウェア: カラーマネジ

  • 国内CG制作環境の定点調査<br/>CGプロダクション制作環境一斉調査2021

    [PR] 国内企業が使用するPCのスペックおよび価格帯、PCパーツ選定基準に関して、昨年に引き続きマウスコンピューターの協力の下、5度目の一斉調査を実施した。映像制作に関する技術の進歩に呼応するように、現場でも高いスペックのPCが求められるなか、各社はどのような環境で制作を行なっているのか。79社の回答から、その傾向を見ていこう。 TEXT _神山大輝(NINE GATES STUDIO) EDIT _池田大樹(CGWORLD) アンケート実施概要 調査対象:「CGプロダクション年鑑 2021」掲載企業 調査期間:2021年7月8日(木)~7月16日(金) 調査方法:Webアンケート 回答社数:79社 過去実施調査記事 2020年度版 制作環境一斉調査 2019年度版 制作環境一斉調査 2018年度版 制作環境一斉調査 2017年度版 制作環境一斉調査 powered by マウスコンピュ

    国内CG制作環境の定点調査<br/>CGプロダクション制作環境一斉調査2021
  • 第3回「CGWORLD AWARDS」の大賞ならびに各部門の最優秀賞を発表! 第3回の大賞に選ばれたのは......!?

    TOP 特集 第3回「CGWORLD AWARDS」の大賞ならびに各部門の最優秀賞を発表! 第3回の大賞に選ばれたのは......!? 2017/12/28 第3回「CGWORLD AWARDS」の大賞ならびに各部門の最優秀賞を発表! 第3回の大賞に選ばれたのは......!? CG・VFXをはじめとする日のデジタルコンテンツ業界で活躍された方々をCGWORLD編集部の独自視点で選出し、その中から大賞を決める『CGWORLD AWARDS』。 第3回となる今年度の各賞をいよいよ発表させていただきます。 CGWORLD AWARDSノミネートはこちら CGWORLD AWARDS 大賞 大賞: ヤオヨロズ 受賞理由: 2017年1月10日(火)から放送されたTVシリーズ『けものフレンズ』は、社会的現象を呼び起こしました。表現技法としては決してハイエンド、最先端とは言えませんが、キャラクター

    第3回「CGWORLD AWARDS」の大賞ならびに各部門の最優秀賞を発表! 第3回の大賞に選ばれたのは......!?
    takuver4
    takuver4 2017/12/28
    ああああああ!!2期が無いのが残念すぎるうううううう!!!!
  • 100%白組クオリティ!<br/>コンテンツホルダーをめざしてスタッフ増員を進める<br/>新規コンテンツ事業部

    2015/12/03 100%白組クオリティ! コンテンツホルダーをめざしてスタッフ増員を進める 新規コンテンツ事業部 白組初の地上波オリジナルTVアニメとして異彩を放った『えとたま』。QP:flapper氏がキャラ原案を務めたデフォルメキャラによる迫力のフルCGバトルシーンが業界内外で評判を呼んだ。 オリジナル作品としてコンセプトから一貫して白組クオリティで仕上げられた作を手がけたのは同社の新規コンテンツ事業部だ。遊技機開発を白組で専門に手掛ける同事業部は、同時に自社IPの開発とメディアミックスを企画し、コンテンツホルダーをめざして開発体制を強化中だという。その狙いや戦略、求める人材像などについて伺った。 「えとたま」リトライ☆ランデヴー 特別PV ©Shirogumi Inc., All Rights Reserved. ©Shirogumi Inc. / TLC inc., All

    100%白組クオリティ!<br/>コンテンツホルダーをめざしてスタッフ増員を進める<br/>新規コンテンツ事業部
    takuver4
    takuver4 2015/12/08
    家帰ったら見よう。
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) | 特集 | CGWORLD.jp

    『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) | 特集 | CGWORLD.jp
  • CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp

    CG用語辞典 CG制作にまつわる様々な用語をご紹介します。CG制作で分からない用語や知りたい用語が出てきたらCG用語辞典をチェック!きっとあなたのCG制作に役立つでしょう! あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

    CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp
  • 1