@tkngさんの力作「日本語入力を支える技術」が2/8に発売される。既に秋葉原のヨドバシ有隣堂や池袋のジュンク堂本店では早売りされている様子。ってことで早速購入してきた。 本書が扱うテーマはGoogleIMEのような「日本語入力」のシステム。これだけだとさして興味ないや、って人も多いかもしれない。ところがこの日本語入力というのは技術的には形態素解析に非常に近い。自然言語処理やテキストマイニングに関わる方にとっては形態素解析は最も基本的かつ重要な技術。その仕組みを知っておくのは非常に重要だと思う。 また日本語入力(形態素解析)は技術的には機械学習、グラフの最短経路問題、簡潔データ構造など多くの分野が関わっているので「日本語入力」を理解することでこれらの多くの基礎技術の具体例を体感できるというメリットがある。 そんな日本語入力をまとめて勉強できるのが本書「日本語入力を支える技術」である!ばーん
Some of my constraint related tutorials (with slides to download): Filtering Techniques in Planning and Scheduling, ICAPS 2006, June 6-10, 2006, Cumbria, England [Slides] Constraint propagation and backtracking-based search, First international summer school on CP, September 11-15, 2005, Maratea, Italy [Lecture Notes], [Slides] Programming with Logic and Constraints, ESSLLI 2005, August 8-12, 2005
Some of my constraint related tutorials (with slides to download): Filtering Techniques in Planning and Scheduling, ICAPS 2006, June 6-10, 2006, Cumbria, England [Slides] Constraint propagation and backtracking-based search, First international summer school on CP, September 11-15, 2005, Maratea, Italy [Lecture Notes], [Slides] Programming with Logic and Constraints, ESSLLI 2005, August 8-12, 2005
Sugar is a SAT-based Constraint Solver. Constraint Satisfaction Problem (CSP) is encoded to a Boolean CNF formula, and it is solved by an external SAT solver. Sugar also can solve Constraint Optimization Problems (COP) and Max-CSP. Sugar is an award winning solver of global constraint categories at the International CSP Solver Competitions in 2008 and 2009, and of four categories at the 2008 Inter
Jリーグでは毎年シーズン終了後の12月ごろ、翌シーズンの対戦スケジュールの作成に取りかかる。どの日にどのチームとどのチームの対戦を組むかという対戦スケジュール作成は非常に難しい。J1で18チーム、J2で15チームとチーム数が多いために可能な組み合わせが膨大な一方、さまざまな条件を勘案する必要があるからだ。 例えば、チーム間の公平性を保つために、各チームが連続してホームゲームやアウェイゲームを行わないよう配慮する必要がある。また、最近はホームスタジアムを複数チームで共有するケースがあり、これも制約条件となる。 観客動員数の最大化を考えると、同一地域に属する複数チームのホームゲームの同時開催をなるべく避けるというのも考慮に入れる条件だ。地元ファンが2つのスタジアムに分かれてしまうからだ。また、芝枯れや、メンテナンス、コンサート開催などの理由でスタジアムが利用できない日程もある。 こうしたJリー
はじめにリンク情報制約ソルバーのインストールSugarのシンタックスバグ修正情報連環の数2連環の場合文法事始め3連環の場合domain7連環に挑戦差の連環abspredicate覆面算SEND+MORE=MONEY人間の解き方CSPで書いてみようweightedsumpredicate鶴亀算鶴亀算鶴亀トンボ算8クイーンチェス盤の用意配列がない斜めの考え方変数の激減策魔方陣サイズ3の魔方陣サイズ4の魔方陣ナンプレまえおきルールを制約へ9×9の標準問題対角線ナンプレクロスサムまえおきルールを制約へ普通サイズの問題ナイト巡回問題ナイト巡回問題とはナイトの動きを制約にするナイトの動きをpredicateで表現5×5を解き終えよう6×6に挑戦閉ループにしよう頑張らない閉ループの確認方法ナイトの動きの素直な表現elementで盤面に変換あかりルール盤面の用意ランプは互いに照らし合わないすべての白マスに
はじめに ニコリなどによる 様々なパズルを Sugar制約ソルバー (A SAT-based Constraint Solver)で解いてみます. 数独(Sudoku)パズルをSugar制約ソルバーで解く カックロ(Kakuro, Cross Sums)パズルをSugar制約ソルバーで解く 美術館(Akari, Light Up)パズルをSugar制約ソルバーで解く 四角に切れ(Shiaku)パズルをSugar制約ソルバーで解く ナンバーリンク(Number Link)パズルをSugar制約ソルバーで解く ましゅ(Masyu)パズルをSugar制約ソルバーで解く スリザーリンク(Slitherlink)パズルをSugar制約ソルバーで解く 橋をかけろ(Hashiwokakero)パズルをSugar制約ソルバーで解く (一部作成中) ヤジリン(Yajilin)パズルをSugar制約ソルバーで
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