これから数回にわたり,筆者の顧問先企業で行なっている「プチ勉強会」の一部をご紹介します。 ──さて,今日は,コスト管理における重要な概念を説明することにします。変動費と固定費です。 「CVP分析で,よく登場しますね」 よく知っているじゃないですか。では,CVPとは何の略か,ご存じですか? 「Cは"Cost",Vは"Volume",Pは"Profit"でしたね」 CostとProfitは費用と利益,Volumeは販売数量のことであり,これら三者の関係から損益分岐点(BEP:Break Even Point)を求めることを,CVP分析といいます。最近の会計ソフトはとても優秀で,月次決算をしっかりと行なっていれば,きれいなCVP図表を画面に映し出してくれます。例えば,ポピュラーなCVP図表として図1があります。 この勉強会では,図1を基に「損益分岐点とは…,変動費とは…」などといった抽象論を開陳
![京セラのコスト戦略に学ぶ(1)開示データから変動費と固定費を導き出す](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)