タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

freenasに関するtakuya_28のブックマーク (3)

  • FreeNAS - 腹黒.com

    公式サイト http://www.freenas.org/ FreeNASは、FreeBSDをベースにしたNAS用OSのひとつで、簡単に誰でも自分でNASを作ることが出来ます。市販されているバッキャローなどの既製品よりかなり安価で高性能です。ただし、最低限コンピュータの知識は多少持ち合わせている事が前提です。 しかしながら基的にはコマンドを叩くことは1度もありません。 さらに便利に使いたければ別ですが… NASとは、Network Attached Storageの略で、ネットワーク(LAN)上に追加できるストレージ(記憶媒体)です。USB HDDを繋ぐのはUSBポートですが、NASはLAN上に追加していくストレージのこと。そして、ネットワーク上に繋ぐ最大のメリットは、USB HDDでは使うときは1台のPCのみにしか繋ぐことは出来ませんが、こちらはネットワーク上に追加するため同時に複

  • FreeNASでNICがWOL対応かどうかを調べるには - kagetsu namba's sophisticated!!

    FreeNAS(FreeBSD)を使っている方で、以下のようなケースに遭遇された方がいらっしゃるのではないでしょうか。 BIOSでWOL(Wake On LAN)の設定をしているにもかかわらず、Magic Packetを送ってもWOL起動ができない 一旦電源ケーブルを抜いたり、別のOSでシャットダウンした後だけWOL起動ができる こういう場合、ネットワークカード(NIC)自体はWOL対応しているけれど、FreeNASがそのNICのWOLをサポートしていない可能性があります。 FreeNASで、NICがWOL対応かどうかを調べるには、SSHか、コンソールで以下のコマンドを入力します。 ifconfig [interface] wakeon magic[Enter] [interface]には、NICインターフェースの名前を入力します。 FreeNASのWebインタフェースの「Network」

  • FreeNASでiSCSIターゲット。Windows Vistaで試すメモ [FreeBSD/Windows Vista](fkimura.com)

    というものをダウンロードし、CD-Rにトラックイメージで焼き付けます。 60MB程度のイメージであり、ダウンロード時間も長くかかることはありませんでした。 FreeNASは、OSの導入からパッケージの導入までを行ってくれるので、FreeBSDであることはこの際忘れてしまっても大丈夫。 RAID組することも容易く可能であり、実際には複数数のディスクで構成することが望ましいと思いますが、今回はテストとして1のディスクにOSとデータを入れる形で入れてしまいます。 半分をSAMBAを使ったファイル共有として利用し、残りをユーザのディスク領域として使えるターゲットディスクをつくる方針で進めます。 CD-ROMを装置に入れて、電源を入れるとCDよりOSが起動していきます。 FreeNASのメニューが出るまでは待っているだけです。途中のコンソール表示では、FreeBSD 6.4-p3がベースになって

  • 1