オンライン書籍販売業者として創設したAmazonを、インターネット上のWalmartへと進化させたJeff Bezos氏が、おむつの競り落としでWalmartと争うとなれば負けるわけにはいなかった。 Bloomberg BusinessweekのBrad Stone氏は自身の著書「The Everything Store: Jeff Bezos and the Age of Amazon」の中で、乳幼児向け製品のオンライン小売業者Diapers.comを運営するQuidsi買収をめぐってAmazonがWalmartと対決した際に、Bezos氏が進んでとった巧みな焦土戦略について詳細に語っている。Stone氏は、Bezos氏の1文字からなる電子メールが従業員らを危機管理へと駆り立てた様子や、同氏の思い切った行動がAmazonのデータ駆動型の発展と好対照を成したその他の事例も紹介している。 Q
![書籍で明かされるアマゾンCEOの巧みな戦略--Bloomberg Businessweekが紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/90949f1d59693e9611f52593d7e2b235ed014670/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F10%2F11%2Fb9d5726300b2380253e9665e4f8d00b2%2Fjeff_bezos_amazon_184x138.jpg)