タクシー業界の破壊者として注目されるUber(ウーバー)。破壊的イノベーションの専門家アンソニーは、同社の存在をどう見るか。クリステンセンの理論に非常に忠実な企業として称賛に値する一方で、弱点もあるという。それは「既存プレーヤーと同じ土俵で戦っている」ということだ。 1人の消費者として、私はUber(ウーバー)のサービスを熱烈に支持している。先日、シンガポールにいた私は交通のやや不便な場所で食事をする機会があった。会食が終わったあと、ホテルのスタッフはタクシーを呼ぶために3台の電話で奮闘してくれたが、なかなか車は揃わない。待っている15人の客は苛立ちをつのらせる。そこで私がスマホを3回クリックすると、12分で車がやってきた。ウーバーは簡単で、機能的な素晴らしいサービスだ。 私はまた、破壊的イノベーション理論を学び教える人間としても、ウーバーを気に入っている。なぜなら、この交通サービス会社が
ポーターやドラッカーなどマネジメントの大家とともに経営の進化がもたらされてきた。しかしよく見ると経営学の発展の歴史は、経営者の挑戦の歴史とも言い換えられる。 スープストックのビジネスモデルとは 先日、弊誌読者の交流会が開催され、ゲストにSoup Stock Tokyoでお馴染みのスマイルズ社長・遠山正道さんにお越しいただきました。遠山さんのビジネスモデルに対するお考えは、ご著書のタイトル『やりたいことをやるというビジネスモデル』というタイトルの通り実にユニークです。当日のイベントでも遠山さんは、「3C分析(競合・自社・市場分析)なども、やりたいことに確信がもてれば、あとからどうにでもなるんです」とお話しされました。その事業への強い思いが、独自のビジネスを切り開いてきたカギなのでしょう。会場にいた参加者も、勇気をもらったという声が多く聞かれました。 遠山さんのお話しのユニークなところは、「ビ
思い出した. 自転車は自由の象徴だった. いつもバスに不自由していた. 時間が限られていて,待ち時間が長くて,乗っている時間も長くて寝ているだけ. 嫌なにおい,振動,車酔い.この世の嫌なものを集めたのがバスみたいに思っていた. 高校生のころ,とても不自由した. 村の端っこから市まで1時間弱のバス. そこから乗り換えて高校までまた別のバス. これだけで往復3時間だ. バスの停留所もさみしくて,一緒に帰る友達がいなかった自分は一層さみしかった. 部活も夜遅くまでやるようなものには入れず,高校からそそくさと帰るだけだった. 友人が少ないのはバスのせい,とすら思っていたかもしれない. 待合室が苦手だった.いつも閉め切られていて風はなく,夏も冬も不愉快な環境であった. 待合室は老人たちでいっぱいで,この風が通らない空間に満足していて, ストーブがやかんをかたかた揺らす音を黙って聞いている,そんな態度
先日、弊社の社員数名に囲まれてこんなことを言われました。 「目標を下方修正させてほしい」 「いまの状況だとこの目標はかなり厳しい」 「達成する方法が見つからない」 全て『確かにそうだよね』と言える正論なのですが、 正論だけで仕事をしていては大きなことは成し遂げられません。 先日話題になったこちらのブログ。 「拒絶」と「反論」は似ているようで全く違うという話 この一節がかなり的を得ていると思います。 "「好き勝手なこと」を言う人の言葉が仮に実現したとしたら、ビジネスにとってものすごく良いことなわけですよ。シンプルに、「だってそうなったら良いでしょ?」っていうことなのです。 それに対して"賢明"な人からは、「いや、そんなこと出来るわけありませんよ。だって…」という発言が必ず出てきます。 こうした理由をロジカルに説明のは簡単です。 なぜかと言えば、それはただ事実を述べているだけだからです。 分か
Page Top 更新履歴 2015/11/01: 「適時開示アワード2015」のサイトを公開 2015/02/12: 適時開示アワードの生放送と裏配信録音の販売終了 2014/12/13: 「適時開示アワード2014」の結果発表 2014/12/07: 投票を締め切りました 2014/12/03: 12月13日予定の生放送ページを公開 2014/11/30: ノミネート一覧ページと投票フォームを公開 2014/11/22: ノミネート募集の受付を終了しました 2014/10/31: ノミネート募集の受付を開始しました 2014/09/01: 「適時開示アワード2014」公式サイトをオープンしました @discloawards からのツイート 資金を調達したい企業と、その企業に投資したい投資家とを効率よく結びつけるためには、そのような企業と市場の公正性に対する投資家の信頼が確保されているこ
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