衣料消費の絶不調を説明するのに上っ面の外野視点からシリアスな内野視点まで幾らでも並べ挙げる事が出来ようが、究極の回答は「作り過ぎ」「供給過剰」に尽きる。 9月21日のこのブログで『衣料品は毎年、半分が売れ残る』として、四半世紀で供給量が2.33倍になったのに消費量は18%しか伸びず、最終消化率が96.5%から48.9%に激落したと指摘し、10月13日には『きものギョーカイの二の舞か』として、市場規模が6分の一以下に萎縮して流通在庫が10年分以上、たんす在庫が100年分以上も積み上がってしまったきものギョーカイと大差ない狂気に近づいている、と警鐘を鳴らしたが、これらはすべて事実なのだ。 すべての元凶は需給の現実を正視しない過剰供給に在るのは明らかだが、ギョーカイは何故に無謀な過剰供給を続けてしまうのだろうか。 90年代、00年代、10年代で多少は状況が違うが、基本的な構図は共通している。すな
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