2020年5月、東京発-ローランド・ベルガーは、最新スタディ「新型コロナウイルス 生活者の価値観・消費行動・働き方はどう変わるか」を発表いたしました。本スタディでは、今回のウイルス感染拡大によって生活者の価値観にどのような変化が生じ、それが消費行動と働き方にどう影響するかを見通すことで、企業活動に対する示唆を抽出しています。 弊社はこれまでも、新型コロナウイルスに関して「アパレル・化粧品市場に与える影響と採るべきアクション」「世界経済へ与えるインパクト」といったレポートを公開してきました。 今回新たに、新型コロナウイルスの影響を包括的に分析したレポートを全5本、無償で公開します。この「生活者の価値観・消費行動・働き方はどう変わるか」はその1本目となります。 弊社としては、今回のウイルス感染拡大により多くの日本企業が深刻な打撃を受ける中で、各企業が当面の危機を乗り越えるとともに、前例なき変革