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2008年1月16日のブックマーク (1件)

  • ユーティリティサービスが期待ほど広がらない理由

    山野井 聡 氏 ガートナー ジャパン リサーチグループ バイス プレジデント アクセンチュア、データクエスト ジャパン (現 ガートナー ジャパン),ドイツ証券を経て,2004年10月より現職。日のリサーチ部門のヘッドとして,アナリスト・グループを統括している。また自らもアナリストとして,日国内のITサービス市場の動向分析、および企業のソーシング戦略立案・導入・管理に関するアドバイスと提言を行っている。 ITユーティリティサービスについて、一時期ほど語られなくなった気がするのは筆者だけだろうか? ITユーティリティの定義を形式ばって言えば、「オープンかつ仮想化されたコンピューティング資源を、ネットワークを通じて、顧客企業が必要とする時に必要な分量だけ、使用従量ベースの料金で提供するサービス形態」のことである。 まさに電力や水道など公共(utility)サービスのように、コンピューティン

    ユーティリティサービスが期待ほど広がらない理由