電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 コールセンターの費用において、運用上一番気になるのが「人件費」である。インバウンド業務やアウトバウンド業務において、1コールあたりの単価はどれくらいか。今回の月刊コンピュータテレフォニーの特集は「PPCの研究」である。 一般的なCPC(コスト・パー・コール)は同誌によれば、1)正社員給与まで含めた人件費。2)IT系システム/OA機器の更新やメンテナンス・導入コスト、オフィス賃貸料などの固定費、3)通信費・交通費・研修費・採用経費などの変動費を全コール数で割ったものが基本としている。 しかしながら、コールセンターによって運営形態や雇用の仕方がことなるので、比べるのは難しいとしながらも、同社で行ったアンケートによると、1)コストを人件費だけで定義すると、1コールあたりの平均約700円、2)