タグ

ブックマーク / www.business-i.jp (1)

  • FujiSankei Business i. 総合/新書激戦 小学館参入が選別の火ダネに

    「バカの壁」「女性の品格」などメガヒットが続出した新書市場に10月、大手では最後となる小学館が参入する。新書登場から今年で70年。最近の“ブーム”に陰りも見えてくる中で、生き残りをかけた各社の競争は一層激しさを増しそうだ。 ≪「定規を片手に死守≫ 10月1日創刊の「小学館101(イチマルイチ)新書」。レーベル名は「100の上を目指す」という意味を込め、創刊ラインアップに経済評論家の勝間和代さん、ビートたけしさんら人気著者を並べた。マーケティング局の原茂さんは「一刻も早くヒットを飛ばし、認知度を高めたい」と意気込む。 「現代人の現代的教養」を掲げた1938年の岩波新書創刊に始まる新書の歴史。現在は2003年の新潮新書「バカの壁」(養老孟司著)の大ヒットに象徴される「第3次ブーム」とされ、原さんは「カジュアルな商品も増え、手軽に読みやすくなった。書店に専門コーナーがあるため単行より

  • 1