あらゆる分野で選択肢が増えてきた今、「差別化」は重要なテーマです。 しかし、たくさんの企業が一斉に差別化をはかるようになったことで、「違い」だけで特別な存在になることの限界がきているのがちょうど今の時代なのだと思います。 例えば、コンビニでずらりと並んだお茶のペットボトルの中から「これ!」と思うものを選び出せる人はどのくらいいるのでしょうか? 大半の人は、適当に目についたものを手に取っているのでは無いかと思います。 そうすると結局価格やノベルティでの勝負になり、その先には疲弊しかありません。 では、膨大な商品の中から選んでもらえる「とくべつ」な存在になるには、何が必要なのか。 私は、そのキーワードこそが「近さ」だと思っています。 これは最近コミュニティマーケティングなどの文脈で語り尽くされていることではありますが、例えば同じクッキーでもコンビニの棚に並んでいるものと、友人がファーマーズマー