これから起きようとする新しい情報技術革命の背景にはデータサイエンスの発展がある。かつて日本は世界に先駆ける統計教育の先進国だったが、今は後れを取っている。日本の統計教育はこれまでどんな変遷をたどり、これからどうかわるのか。この分野の第一人者の一人、渡辺美智子・慶応義塾大学大学院教授に聞いた。データにはばらつきがあることすら教わっていない世代も――統計学を教育課程で教える重要性を長年、主張され
YouTubeによる英語勉強法 YouTubeで英語をペラペラにするには普通に英語を喋っている人のチャンネルを見ているだけでは意味がない。ペラペラにするには単語やフレーズよりも、使うシチュエーションやフレーズを覚えていく必要がある。 英単語を知識として知っていても、経験のないシチュエーション、フレーズに対しては頭の中で一から英文を組み立てる必要がある。考える時間が必要なので、慣れていないと会話のやり取りが遅くなってしまう。これがペラペラを阻害する要素だと言える。 こうした英語をペラペラにするためのシチュエーションやフレーズを学ぶ場所として、YouTubeを利用する事も出来る。 YouTubeで英語をペラペラにするには? 例えば、下記のNatalia Natchanの動画では「Turn up」の使い方が約3分半で紹介されている。 「Turn up」は主にパーティーで使われる言葉で、パーティー
A.T. カーニーマネージャー 東京農工大学工学部特任教授 東京工業大学工学部卒。INSEAD MBA修了。 早稲田大学商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。 大学卒業後、NTTドコモに就職。シリコンバレーで仕事を共にした500人以上の起業家のプレゼンや提案資料から箇条書き(Bullet points)で短く魅力的に伝えることのパワーとその技術を学ぶ。 世界最高峰のビジネススクール、INSEADでMBAを修了後に、グローバル経営コンサルティングファームのA.T.カーニーに参画。 経営戦略、マーケティング戦略、新規事業、経営会議運営支援等の幅広い経営コンサルティングプロジェクトを手掛けている。 箇条書きを用いた経営者向けのプレゼン・資料作成の経験は300回を超える。 現在は、箇条書きを基礎としたストーリーライティングの技術を東京農工大学でも教えている。 著書には単著として『使える経営学』
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電車内で化粧をする女性を「みっともない」という言葉で切って捨てるマナー広告が物議を醸している。 現物を見てみよう。 炎上しているブツは、リンク先のページ(私の東急線通学日記)の上から4番目、「車内化粧篇」だ。 リンク先には、駅貼りポスターと、動画バージョン(マナーダンス篇)が掲載されている。 ポスター版では、上半分に頬杖をついて車両内を観察する主人公の女の子、下半分に電車の座席に座って鏡に向かってアイメイクをしている女性の写真を配置している。 キャッチコピーは、手書き文字でこう書かれている。 「都会の女はみんなキレイだ。」 「でも時々、みっともないんだ。」 動画版は、車両の向かい側の座席で化粧をする女性たちを見て、顔をしかめて 「みっともな!」 とつぶやいた(「吐き捨てた」と言った方が正確でしょうね)主人公の女の子が、突然メイクアップ中の女性たちに向かって「マナーダンス」という攻撃的な振り
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