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GLF2021 CEOリーダーシップレポート ~史上最も厳しい人材市場で組織が将来にわたって成功するためのベストプラクティス~ …
※追記(1/27): この研究グループを統括する研究ユニットLudix Lab(ルディックスラボ)を設立しました。Ludix Labでの活動も順次お知らせします。 このたび、ゲームと学習に関する研究開発グループ”Gameful Learning Assessment & Technologies(Game-LAT)”を立ち上げましたのでお知らせします。 このグループは、先ごろ藤本が理事に就任した、NPO法人Educe Technologiesを活動母体としています。諸々準備中なため、ひとまずは当ブログで設立経緯や活動方針をお伝えします。 ◆Game-LAT設立経緯: 海外のシリアスゲームや教育系のゲーム研究分野の動向を見ていくと、すでに一つの市場として形成されていて、研究拠点が各大学で立ち上がり、専門の開発会社も数々起業しています。ゲーム研究で学位取得して活躍する研究者が増えており、シリア
カードゲームを通じ、参加者は、災害対応を自らの問題としてアクティブに考えることができ、かつ、自分とは異なる意見・価値観の存在への気づきも得ることができる。
目の前の仕事を片付けていると一週間が過ぎていく日々を送っていて、日頃の行動ルーチンから外れることへのパフォーマンスの著しい低下を感じる昨今であります。お知らせしたいことがたまってきていたのですが、他の方がFBやツイッターで告知していただいているのをシェアするだけになってしまっているという拙い状況になってますので、近々参加する下記のイベント3件についてご紹介します。 いずれのセッションも、お声掛けいただけるのは光栄で、参加できるのをとても楽しみにしています。すでにシリアスゲームもゲーミフィケーションも、海外での事例を一人では追い切れないくらいに拡大しているため、このような機会を活かしてキャッチアップするということも必要です。なにより、自分が選んだ分野のことを吸収できる機会というのは楽しいものです。 それと楽しみな反面、マーケティング系セミナーなどのように、自分の専門ではない分野でもお鉢が回っ
ぼやぼやしていたら当日になってしまいましたが、本日1月25日19時より「ゲーミフィケーションパーティナイ」(ナイで止めてるのはワザとだそうですが)というUstイベントに出演します。 — ゲーミフィケーションに関わる本の著者が一同に会す夜 ゲーミフィケーション・パーティナイ(Gamification Party Night) http://www.s-dogs.jp/dgame/Event/radio01.html 主宰:Gamification Party Night実行委員会 日時:1月25日(水) 19:00~21:30 放送内容: 19:00~ オープニング・トーク 19:30~ プレゼンテーション「ゲーミフィケーションとは何か?」(井上明人) 20:00~ ディスカッション「ゲーミフィケーションを語りつくす!!」(藤本徹/井上明人/松井悠) 20:45~ ディベート「ゲスト vs
昨日、日経ビジネスオンラインの「超ビジネス書レビュー」で拙著を取り上げていただきました。 『シリアスゲーム』で社会問題を解決! ~マジメと娯楽は両立できる(日経ビジネスオンライン 超ビジネス書レビュー) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110902/222404/ この本書いたのは、もう4年前になるのですが(もうそんなに経つのですね・・・)、ここ最近、ゲーミフィケーションがバズワード化して急に一般層へ広まりつつあるので、その流れで関心を持っていただく方もおられるかと思います。 それで最近もシリアスゲームとゲーミフィケーションの違いが分からないとか、同じものなのかとかという質問をいただいたり、ツイッターでそういうつぶやきを見かけたりすることもあります。 たしかに似たところもあるし重なっているところも結構あります。分かりにくいところが
15日に開催された、福岡市委託事業 九州大学シリアスゲームプロジェクトシンポジウムに講演者として参加してきました。 シンポジウム参加者の皆さま、関係者の皆さま、おつかれさまでした。また、震災で直接被災された皆さま、さまざまな形で影響を受けて心を痛めておられる皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。 今回は開催自体の判断が迫られる状況の中、もうひとつ福岡市で予定していたゲーム関連のイベントは中止となったそうですが、このシンポジウムについては開催していただいて本当によかったです。 シンポジウムでは、まずオランダのシリアスゲーム分野(オランダでは「Applied Games」と呼ばれているそうです)の動向についての講演に続いて、藤本の講演、そして九州大学のシリアスゲームプロジェクトの2年目の成果報告、最後にシリアスゲームのビジネスをテーマとしたパネルディスカッションが行われました。今回の目玉として、
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