昨日、日経ビジネスオンラインの「超ビジネス書レビュー」で拙著を取り上げていただきました。 『シリアスゲーム』で社会問題を解決! ~マジメと娯楽は両立できる(日経ビジネスオンライン 超ビジネス書レビュー) http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110902/222404/ この本書いたのは、もう4年前になるのですが(もうそんなに経つのですね・・・)、ここ最近、ゲーミフィケーションがバズワード化して急に一般層へ広まりつつあるので、その流れで関心を持っていただく方もおられるかと思います。 それで最近もシリアスゲームとゲーミフィケーションの違いが分からないとか、同じものなのかとかという質問をいただいたり、ツイッターでそういうつぶやきを見かけたりすることもあります。 たしかに似たところもあるし重なっているところも結構あります。分かりにくいところが