タグ

反転授業と教育に関するtamekkoのブックマーク (5)

  • PC

    ID&パスワード危険な悪習慣 MicrosoftアカウントをGmailで取得して集約、ただしパスワードは別々に 2024.01.12

    PC
  • Flipped Classroom | Sophia

    Transitioning the focus from teachers to students for education success Flipped learning is a pedagogical approach in which direct instruction moves from the group learning space to the individual learning space, and the resulting group space is transformed into a dynamic, interactive learning environment where the educator guides students as they apply concepts and engage creatively in the subjec

    Flipped Classroom | Sophia
  • 反転授業を共同検証、東洋大と佐賀県武雄市 - Ameba News [アメーバニュース]

    東洋大学と佐賀県武雄市は、タブレット端末を活用した「反転授業」について検証研究に着手した。5月16日には、第1回の検証研究会を同大で開催。自治体として先進的に取り組む同市の反転授業について導入目的などを理解し、共同の検証作業に入った。 武雄市では、2013年11月から反転授業を試行的に導入。2014年度からは、市内すべての小学生にタブレット端末を無償貸与し、市内全11小学校で格的に実施。ビデオ予習型の武雄式反転授業を「スマイル学習」と名づけ、3年生以上を対象に実践を続けている。 検証研究会は、同大の現代社会総合研究所・ICT教育研究グループと武雄市との産学連携の取組みの一環。同大の松原聡教授(経済学部総合政策学科)が代表を務め、メンバーは計34人。産業界からもDeNA、光村図書出版、数研出版などが参加している。 5月16日の初会合では、武雄市立武内小学校の代田昭久校長が、スマイル学習の導

    反転授業を共同検証、東洋大と佐賀県武雄市 - Ameba News [アメーバニュース]
  • 反転授業理解深める 生徒の積極性育成狙う : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    家で予習、学校では復習や応用――。これまでの授業と逆の順番で学習する「反転授業」が、県内でも広がり始めてきた。タブレット端末で事前に基礎学習を済ませて、学校ではさらに理解を深めるのが特徴で、全国的に導入が進んでいる。県内では佐野市の私立佐野日大学園がすでに試験運用を始め、那須塩原市も新年度、モデル事業に着手する。授業はどう変わり、どのような効果や課題があるのかを探った。(清武悠樹) ◇ 「黒板が小さくて見えにくい」。佐野日大中等教育学校の津久井薫教諭(28)は、そんな生徒の意見を受け、社会の授業を録画した自身の動画に改良を加えた。黒板だけを映したカットも入れると、「見やすくなった」と好評だった。 佐野日大学園は今年9月からの格導入を前に、約210人の全教職員に端末を配った。一部の教諭は活用方法を模索しようとすでに授業で試行し、意見を吸い上げている。生徒にまだ端末を購入させていないため、津

    反転授業理解深める 生徒の積極性育成狙う : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 学習を立体化する-反転授業を様々な組織の企業内研修に取り入れ、実践した結果、分かったこと。 | Work , Journey & Beautiful

    学習を立体化する-反転授業を様々な組織の企業内研修に取り入れ、実践した結果、分かったこと。 | Work , Journey & Beautiful (画像の出展先:「The Flipped Classroom Infographic」Knewton) 反転授業(Flipped Classroom)という学習形式がある。一般的には聞き馴染みのない言葉であり、一部の教育関係者にのみ知られている言葉なのではないだろうか。 学校教育を例に説明すると、日の学校教育の基的なスタイルでは、生徒は教室で教科書をもとに先生から教わる。よりインタラクティブな場にするためにディスカッションをしたりロールプレイングなどの演習に時間をあてる授業もある。しかしその数も少なく、また演習を取り入れたとしても、精々多くて3割程度の時間である。主に課題に取り組む、つまり学んだ知識を実践するのは基的に家で行うーーつまり

    学習を立体化する-反転授業を様々な組織の企業内研修に取り入れ、実践した結果、分かったこと。 | Work , Journey & Beautiful
  • 1