大阪府では橋本知事が2009年3月までに府内全公立小中学校で携帯電話の持込を禁止する方針を明らかにした。ネットユーザーは学校への携帯電話持ち込みについて、どのように考えているのだろうか。20代〜40代を中心とするネットユーザーに意識調査を行い、男女484名の回答を集計した。 回答者のうち、未成年の子どもが「いる」人は30.2%、「いない」人は69.8%。何歳の子どもがいるかを複数回答形式で答えてもらったところ、「6歳以下」50.0%、「7〜9歳」31.5%、「10〜12歳」18.5%、「13〜15歳」14.4%、「16〜18歳」15.8%、「19歳」2.7%だった。子どもの携帯電話所持率は35.6%。 続いて、未成年の子どもに携帯電話を与えることについてどう思うか尋ねたところ、全体では「与えてもいい」が15.5%、「理由があれば与えてもいい」が62.4%、「与えてはいけない」が22.1%で
文部科学省の調査で、中高生の約7割が携帯電話やパソコンの利用によるトラブルを経験していることがわかった。2月25日に公表された同省がまとめた「子どもの携帯電話等の利用に関する調査結果(速報)」で明らかになった。 調査は、2008年11月21日〜12月15日にかけて、全国の小学6年生、中学2年生、高校2年の児童と保護者の計1万6893組を対象に実施。その結果、携帯電話の保有率は小6が24.7%、中2が45.9%、高2が95.9%だった。 また、1日のメール送受信回数は小学6年生では「10件未満」(42.5%)がもっとも多かったのに対し、中学2年生、高校2年では「30通以上」の割合がそれぞれ33.4%、27.7%にのぼった。 一方、ネットの掲示板に悪口を書き込まれたり、個人情報や写真が無断で流用されるといったトラブルについて、携帯電話を所持している小学6年生の31%、中学2年生の66.7%、高
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たとえばということで、2009年2月28日付朝日新聞朝刊に出ている全面広告。「怒濤の英語力」(怒涛の、ではない。このあたりのこだわりが「熱さ」を感じさせるね)というキャッチコピーは変わらない。したがって「なぜ英語だけ怒濤なのか」というかつての疑問もまだ解けていないのだが、見ると「怒濤の伸び率」ともある。成績の伸び方を形容したものらしい。「伸び」はスタート時点の偏差値と合格大学との差で示されてるから、たぶん英語だけの話ではない。ああよかった。きっと国語も数学も「怒濤」なんだろうな。 キャッチコピーはもう1つある。 「感動的な面倒見の良さなのです。」 「面倒見」のところには点がふられている。「面倒見」に「感動的」ということばをつけた用例というのを初めて見たのだが、またなんとも妙に納得感のある表現。よほど手厚く面倒を見てくれるんだろう。しかも「良さです」ではなく「良さなのです」と。なんだか萌え要
1 名前: すずめちゃん(埼玉県)[] 投稿日:02/24(火) 15:43:24.61 ID:hrPghqv6 いま、全国の高校生(15歳〜18歳)の8割は「公立・私立・国立等の高校」に通っていますが、関東では高校を中退(もしくは中学を卒業)して、「通信制」や「大検」のような自分にあったカリキュラムで「卒業資格」を取得する学校に通う高校生が急増しています。 その中におけるギャルの割合は低くありません。 退学の理由としては、 「校則が厳しい意味が解らない!」 「バイトが出来ない理由や、メイクをしてはいけない理由が解らない」 彼女達も単なるワガママではなく、学校に通って勉強しなくてはいけないという事は知っているんですが、「なぜ怒られたのか」とか、「勉強する意味」、「学校ではメークをしてはいけない」といったあたりが理解できていない。 ただ、彼女たちにも言い分はある。 「もっと私
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