NEW EDUCATION EXPO報告 ICT活用指導力の高い教員ほど 協働教育場面を多く実施している―東京工業大学名誉教授 清水康敬氏 清水康敬教授(東京工業大学)は、1人1台のタブレット端末を活用する総務省・フューチャースクール推進事業と文科省・学びのイノベーション事業で得られた実証効果について分析した。それによると、ICT活用指導力が高い教員のほうが協働教育の場面を多く実施している。また、タブレット端末における協働教育場面は年度を経るにつれて増えており、小学校1・2年生、小学校3~6年生、及び中学生を対象にした調査の結果、児童生徒の学力が確実に向上した。 児童生徒の活用期間が長いほど 学び合いの質が向上する傾向 1人1台のタブレット端末活用後、2年目以降に実施率が高くなった協働教育場面は、「数名が一緒に学び合う場面」「数名で話し合う場面」「1人が発表したことについて、クラス全体で考
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く