タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/honjo (3)

  • TEDxTokyo Teachersに行ってきた:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    TEDxTokyo Teachersに行ってきた…先のブログで感じたことの一部を書いたが、そのほかについて。 ザッポスみたいにinspire and be inspiredを重視する話や、多少あぶないことでも子供たちに工作させる意義、子供にfinacialリタラシーやcritical thinkingを学ばせること、音楽を学ぶコンピューター・ゲーム、などなど、楽しく刺激ある話が多かった。教師の参加者が多かったようだが、学びの機会となっただろう。 "Where learning meets innovation" 教育、学び、人材開発・・・どでかいテーマだ。 Tokyo International Schoolは、TEDxTokyoコミュニティが311の支援をする拠点になったり、円が深い学校。 Sarah Outen @sarahouten "adventure is about how y

    TEDxTokyo Teachersに行ってきた:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
  • TEDxTokyoTeachers Ken RobinsonのTED talk、そしてスタートアップ教育:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    TEDxTokyoTeachers Ken RobinsonのTED talk、そしてスタートアップ教育 3/2に三田TISで開催されたTEDxTokyo Teachersではいくつか刺激を受けた。その一つがKen Robinsonのビデオ。 ■2006年TEDでの「Ken Robinson says schools kill creativity(ケン・ロビンソン:学校教育が創造性を殺してしまっている)」は和訳もついている。 Kevinは、子供に未来があるが、いまの教育はそれを殺していると世界的ダンサー/振付師の例などをあげながら説く。 小生と大江建・前早稲田大学教授の1986-87年頃の(日での)研究で、(起業家度というか)自分は他と違うというアイデンティティー度が、年齢とともに低下する傾向が示されたことを思い出した。個性や創造性を削ぐ圧力が社会にあるのだ。 (それから余談…女性はマ

    TEDxTokyoTeachers Ken RobinsonのTED talk、そしてスタートアップ教育:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
  • TEDxTokyo 飯田哲也氏/グンター・パウリ氏 エネルギー政策の一新:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ

    一昨日のTEDxTokyoについての4回目は、いま最も注目の、新たなエネルギー政策。二つのプレゼンテーションについて。 TVや新聞や雑誌をしこため見聞き・読むより、この二つのプレゼンの方がmuch betterかと。こちらの頭に軸ができた。それだけ説得力もあり。 まずGunter Pauliさん: @Fumiさんの紹介文「シリアルアントレプレナーであるグンター・パウリさん(@Blue_Economy)は、健康に良いとか環境に良いものは高価で あるという現在の仕組みを打ち壊すという進歩的なミッションを掲げています。パウリさんは生活に必要不可欠なものは、フリーであるべきだと信じています。 1994年からこうしたビジョンを実現するビジネスモ デルを支える科学を探し始め、すべてが利用され、再生可能エネルギーが標準である自然の仕組みに感銘を受けました。100個の実績ある発明にもとづいて、 新しい、"

    TEDxTokyo 飯田哲也氏/グンター・パウリ氏 エネルギー政策の一新:Dr.本荘の Thought & Share:オルタナティブ・ブログ
  • 1