タグ

2008年2月27日のブックマーク (7件)

  • Gmail時代のメール作法|野口悠紀雄が探る デジタル「超」けもの道|ダイヤモンド・オンライン

    一般に、「検索」は、つぎの3つの条件を満たす必要がある。 (1)第1は、「目的のものを必ず引き出せること」。つまり、「検索してヒットした対象に、目的のファイルが含まれること」である。当然のことながら、これはどうしても満たされなければならない条件だ。 (2)第2は、「目的のもの以外が引き出されないこと」、つまり、「検索でヒットした対象には、目的のファイル以外は含まれていないこと」である。これを前回では「雑音が少ないこと」と表現した。これは、どうしても必要というわけではないが、できれば満たされていることが望ましい条件である。 (3)さらに次の条件が満たされていれば、もっと望ましい。つまり、「保存したかどうか確実に覚えていないものについても、なんらかの手がかりが得られること」。また、「目的ファイルが存在していなければ、そのことが確認できること」である。つまり、「不存在」の証明ができることだ

    tamon_n
    tamon_n 2008/02/27
    仕事術
  • テレビCMから車内広告へ。交通・屋外広告が5年連続増と絶好調|inside|ダイヤモンド・オンライン

    電車内で液晶モニターを使って動画を流す映像広告が、広告主から引っ張りだこの状態だ。 JR東日の「トレインチャンネル」は半年先まで広告枠がすべて埋まっている。液晶モニター付き新型車両の導入に伴って2002年4月から山手線で放映を始めたトレインチャンネルは、2005年4月に山手線全52編成で放映されるようになり、広告媒体としての認知度が向上。2006年12月には中央線快速、2007年12月からは京浜東北・根岸線でも1部の車両で放映が開始された。広告料金は時期によって異なるが、番組の合間に流すスポットCMで240万円(1週間)から、番組提供型の広告は1300万円(4週間)からと高額だ。 それでも広告出稿が引きも切らないのは、満員電車の中ではいやでも目に入るし、車両運行状況やニュース、天気予報などの情報も流しているので、「乗客の注目率が非常に高いから」(JR東日企画)という。今年4月からは

  • なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか? [マーケティング] All About

    なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか?サラリーマンを対象にしたテレビの街頭インタビューで、いつも目にするのは新橋のSL広場。なぜ“オヤジ”サラリーマンは新橋に集まるのか? マーケティングの観点からその謎を解き明かしていきます! テレビでよく取られる街頭インタビュー。サラリーマンの場合は、新橋駅の西側に位置する通称“SL広場”で行われる場合が多いと思いませんか? なぜサラリーマンのインタビューは新橋で取られるのでしょうか? 答えは簡単! 新橋駅周辺は典型的なサラリーマン(愛着を込めて、通称“オヤジ”サラリーマンと呼ぶことにしましょう)に遭遇する可能性が、東京都内屈指の場所だからです。それではなぜ“オヤジ”サラリーマンが新橋に集うのでしょうか? それは新橋には企業の経費カットの一環で給料が上がらなくなり、結果としてお小遣いを減らされるなど懐具合の寂しくなった“オヤジ”サラリーマンの強い味方である赤

    なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか? [マーケティング] All About
  • 第1回 Webサービスとブログパーツの違い

    1965年愛知県生まれ。多摩美術大学卒業。石橋を叩いて渡るA型。美術大学卒業のキャリアを活かして,あちこちでWebデザインの原稿とか書くくせに,サイト全部のHTMLをマメに書くのが面倒だから自分のサイトもブログ・システムに変えてしまった不精者。つまり今回のテーマであるWeb APIを語るには,まさにうってつけのWebプログラム系フリーライター。http://www.japan.xitami.net/ かつて自分のホームページを持つというのは,PCに詳しかった一部の人たちの楽しみでした。多くの人は閲覧者という立場で,人気のあるページを見ているだけ,という厳然とした立場の違いがあったわけです。ところが昨今では,ホームページ作成のテクニックを持っていない人たちも,ブログという形で簡単にマイ・サイトを構築できるようになりました。 ブログ所有は個人ユーザーに限らず,技術者,文筆家,芸能人から政治家ま

    第1回 Webサービスとブログパーツの違い
  • 米国で人気沸騰のFacebook,そのビジネスSNSとしての可能性

    最近,ビジネス関係者の参加で人気が沸騰しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にFacebookがある。 Yahoo!の3分の1に迫る時価総額 言葉の壁もあり,日のユーザーはあまりいないFacebookだが,米国での勢いはすさまじいものがある。Microsoftは2007年10月,Facebookに2億4000万ドルを出資し1.6%の株を取得した(関連記事)。すなわちMicrosoftはFacebookの時価総額を150億ドル(1兆6000億円)と評価したことになる。MicrosoftYahoo!買収にあたって提示した金額は446億ドルであり,FacebookはYahoo!の3分の1の価格がつけられているわけだ。以前はGoogleに流れていたであろう有望な人材がFacebookに流れる,あるいはGoolgeからFacebookへ転職する人材も出るといった現象も起きている

    米国で人気沸騰のFacebook,そのビジネスSNSとしての可能性
  • WidgetOwn.com is for sale | HugeDomains

    Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of

    WidgetOwn.com is for sale | HugeDomains
  • プレスリリース : 日経電子版