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ヤフーは2010年3月2日、アドエクスチェンジ(広告枠取引)事業を4月1日から開始すると発表した。約70のサイトが参加する「Yahoo! JAPANアドネットワーク」のバナー広告の在庫をオープン化し、広告主が入札方式で直接購入できるようになる。 新聞社サイトなどが参加するYahoo! アドネットワークでは従来、Yahoo! JAPANと参加サイトの広告枠をまとめて広告商品化し、広告代理店を通じて一括販売していた。アドエクスチェンジの開始により、広告主が個別サイトの空き広告枠に希望の価格で入札して、広告出稿できるようになる。ただし、アドエクスチェンジは「在庫の最適化が目的」(ヤフー広報)としており、アドネットワーク商品の販売は広告代理店が引き続き中心となる。 ヤフーでは今後、アドエクスチェンジの参加媒体を広げることも検討している。 同サービスは、米ヤフー子会社である米ライト・メディア・エクス
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ヤフーは8月28日、100%子会社であるオーバーチュアを10月1日付けで吸収合併すると発表した。オーバーチュアは解散する。 ヤフーは、米YahooがOverture Servicesを買収したことに伴い、2007年8月31日にオーバーチュアを100%子会社化していた。吸収合併する理由については、「今後も成長が見込まれる成果連動広告(リスティング広告)分野において、ヤフーのブランド力を最大限活用する」としており、広告売り上げの増加を見込んでいる。 オーバーチュアの2009年3月期の業績は、売上高が928億6200万円、営業利益が41億5400万円、純利益が18億4400万円。
ネットレイティングス社がニュースレター「Nielsen Online REPORTER」の1月15日号で「日本の検索サイトの利用状況」をレポートしている。このレポートが、昨年12月に報じられたグーグル日本法人による会見時の“Googleのシェアは41%で、44%のYahoo!との差が縮まってきた。” *Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」(@IT)を実質的に訂正するものだ、ということをどのくらいの人が認識しているだろうか。ニュースレターによれば、2008年10月における「検索結果ページ表示数」は以下のとおり。 「Yahoo!が提供する検索サービスが、家庭と職場の合算で35億3600万ページビュー、Googleが提供する検索サービスが同25億6800万ページビュー」(同ニュースレター)となっている。10位以下の検索サイトでのページビュー数が省略されているため、この9
2009年4月14日(火) 【対談】 異色の炊飯器プロモーションや デジタルサイネージとYouTube連携の背景は?(後編) 東芝・荒井孝文氏、ヤフー・尾関和晴氏、スケダチ・高広伯彦氏 杉本 昭彦 IT・通信 マーケティング 市場動向 リッチメディア 1/3ページ 東芝がネットを活用した広告・宣伝活動に積極的に取り組み続けている。最近では3月から、炊飯器のプロモーションで、「Yahoo! JAPAN」と「ニコニコ動画」を連携させた企画を実施。3月20〜22日にはノートパソコンの販促フェアで、東京・秋葉原のデジタルサイネージと、「YouTube」を連携させた世界初ともいえる企画を実現させた。その狙い、成果、そしてそうした新しい企画はどう発想されるのか。一連のプロモーションを手掛ける東芝広告部部長代理の荒井孝文氏、ヤフーの広告本部インタラクティブマーケティング推進室室長の尾関和
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ヤフーとソフトバンクグループのCOMELはこのほど、デジタルサイネージにWeb上のコンテンツや広告を配信し、広告効果を測る実験を始めた。デジタルサイネージに適したコンテンツや広告商品開発につなげる。 福岡県内に設置した500以上のデジタルサイネージネットワーク「福岡街メディア」に「Yahoo!JAPAN」のコンテンツや広告を配信する。 一部のデジタルサイネージには顔認識カメラを設置し、カメラでとらえた視聴者の顔画像を、NECソフトの広告価値判定システムで解析。視聴者の顔画像から性別・年齢層を自動で推定し、ディスプレイとの距離と視聴時間から広告価値を自動的に算定する。 広告を見た人にアンケート調査も行い、どれくらい認知・理解されたかも把握する。実験は7月31日まで。 ヤフーは今後、デジタルサイネージ事業を具体的に展開していく計画。実験で、ネットとデジタルサイネージの効果的な連携方法を探る。
これは絶対日本に来たらヤバイね。米Yahoo!が検索結果とともに画像やビデオなどのディスプレイ広告が表示される「Rich Ads in Search」という広告商品を発表したようです。見え方は下記のような感じ。 リスティング広告(≒検索エンジン連動広告)ってよく「能動的に行動を起こしてくれたユーザーに対して広告を掲出させる」といわれるのだが(事実そうだと思うのだが)、その割には恐ろしくCTRが低い。アカウント全体でみると1%前後が関の山って感じで、言ってみれば「興味を持ってくれてるのに99%がスルーする」のがリスティング広告なわけである。意外とリスティングばりばりやってる人はこの感覚が鈍ってるんだけど、これってやっぱり低い数値だと思う。 なぜこのような現象がおきるのか。3つ考えることが出来て、1.自然検索に流れている(そのためリスティング広告をクリックしない)、2.広告露出精度が低い、3.
ヤフー、ウェブ検索のスポンサーサイト表示方法を変更? Yahoo!JAPANウェブ検索結果のスポンサーサイト 表示が罫線で区切るだけのシンプルなものに変更? 公開日時:2008年12月02日 16:20 ヤフーのウェブ検索結果に表示されるスポンサーサイトの表示が少し変更されている。本日確認できた画面は、このキャプチャの通り、自然検索と広告をわける罫線がひかれているだけとなっている。 (画面はYahoo!JAPANにてお正月と検索した時) 記事カテゴリ:Yahoo!検索 / YST 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変動は都市伝説」と説明 ▼Google、カナダでローカルサービス広告を提供開始 ▼グーグルとディズニーがデジタル広告分野で提携 ▼Googleインド、モバイル
ネットレイティングスが提供しているインターネット利用動向調査「NetView」の全面的なリニューアルを行い、集計仕様やレポートインターフェースを刷新した。新仕様による月次データの提供は今回紹介する2008年10月データが初めてとなる。 旧仕様ではURLをベースにドメイン別、サブドメイン別のレポートタイプとなっていたが、新仕様ではURLの物理的な制約を受けない「ブランド」「チャネル」といったコンテンツグループ単位での集計も行っている。 例えば、Yahoo!オークションは数多くのサブドメインでコンテンツが構成されている。そのため、旧仕様ではYahoo!オークション全体の利用状況を把握することができなかった。それが、新仕様では「Yahoo!オークション」というチャネル単位で集計されるため、Yahoo!オークション全体を俯瞰することができるようになった。それでは、Yahoo!オークションがYaho
大相撲で安馬の新しいしこ名が”日馬富士”(はるまふじ)に決まりました。 そこで、”日馬富士”で、GoogleとYahoo!それぞれで検索してみると、それぞれの検索エンジンの収集スピードに歴然とした差があることが、改めて浮き彫りになりました。 以下は、2008/11/26 13:30時点での検索結果です。 Yahoo!が1件もヒットしないのに対して、Googleは5000件以上のページがヒットしています。 これは、新しい言葉に対応できないYahoo!検索エンジンの弱点と言えるでしょう。 “日馬富士”という言葉は、実質、昨日まで存在しない言葉だったため、ページ収集と検索結果への反映に時間がかかるYahoo!では、対応できません。 と、ここまで書いて、あることに気付きました。正確に「日馬富士」という言葉の検索結果が知りたかったので、” “(ダブルクォーテーション)で括って検索していたのですが、”
ヤフーとオーバーチュアが、新しい広告システム「インタレストマッチ」をこの秋から開始する。 「世界初」として、オーバーチュアが広告主向けに、ヤフーが媒体向けに、それぞれ相当な力を入れて推進するこのシステムは、どういったものなのだろうか。スポンサードサーチなどの既存の検索連動型広告を知っている人向けに、わかりやすく解説しよう。 わかりやすく言うとアドセンスのようなもの(の進化版)インタレストマッチは、広告主にとってはグーグルのアドセンスと同様なものだと考えるとわかりやすいだろう。ブログやメディアサイトに掲載されるテキスト広告だ。 オーバーチュアの主力商品である「スポンサードサーチ」は、検索連動型広告だ。つまり、ヤフー検索を中心とした検索エンジンにおいて、利用された検索キーワードに合わせた広告を検索結果に表示するもの。それに対して、インタレストマッチは、検索結果以外のコンテンツページに掲載される
Google最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は米国時間8月28日、同社広告をYahooの検索結果とともに表示する提携について、10月初旬までに開始されるとBloombergに語った。これにより、同氏は、この提携について少なくとも現在のところ、独占禁止法関連の調査により頓挫していないことを示唆した。 GoogleとYahooは、6月12日に発表された提携を開始するまで3カ月半の猶予を与えており、Schmidt氏の発言は、同提携が依然計画通りであることを示唆している。この期間は、およそ10月第1週までとなっている。 Schmidt氏は、「われわれは前進するつもりだ」とBloomberg Televisionで語った。 同氏は、独占禁止法関連の調査について、「政府との話し合いの過程にある。政府側は、われわれへの対応方法を明らかにしていない」と述べ、「不安がないわけではないが、わ
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電通とヤフーは7月17日、テレビCMと検索連動型バナー広告を一体化した広告サービス「Spot&Search」を実験的に開発したと発表した。そのキーワードをYahoo!JAPANで検索すると、検索結果画面にCMと連動した動画広告などを表示する。 テレビCM中に、Yahoo!JAPANの検索窓と、検索キーワードを表示。そのキーワードで実際にYahoo!で検索すると、検索結果画面の上部に、CMと連動したバナー広告を表示する。広告は動画広告にすることもできる。 第1弾として、19日から放映される日本ヒューレット・パッカード(日本HP)のテレビCMの最後に、「hp」の文字入りのYahoo!JAPANの検索窓を表示。Yahoo!で「hp」を検索すると、日本HPの動画広告が表示されるようにする。 これまで同様の広告では、ユーザーは求める情報を検索結果から自分で探し出さなくてはならなかったが、新広告ならよ
ヤフーと電通は2008年7月17日、テレビCMと検索連動型バナー広告を連携させたクロスメディア型広告サービス「Spot&Search」を開発し、実験的に提供すると発表した。テキスト広告ではなく動画や画像広告を表示することで注目率とCTR(クリック率)が向上し、広告主サイトへのアクセス増を期待できるという。 テレビCMを見た人がCM内に表示された検索語を「Yahoo! JAPAN」で検索すると、ヤフーは検索結果画面の上部にバナー広告を表示し広告主サイトへ誘導する。7月19日から、同サービスを活用したIT企業のテレビCMが関東地区などで放映される。前日の7月18日からCMの検索語に連動したバナー広告が掲載される予定。検索結果画面に、商品情報やキャンペーン情報などの動画やカタログ映像などが表示されるため、ユーザーが広告主サイトにアクセスしなくても商品や企業メッセージに触れることになる。 ヤフーと
ヤフー株式会社とオーバーチュア株式会社は7月17日、クリック課金型の次世代広告である「インタレストマッチ」を2008年秋より提供開始する、と発表した。当初はPC版Yahoo!JAPAN上でサービスを開始し、順次提携パートナーやモバイルサイトでも展開予定。 今回のサービスの最大の特徴は、過去の閲覧履歴をマッチングの要素に加えたこと。従来のコンテンツマッチは、ユーザーが閲覧中のサイトの内容に合った広告を配信するものであったが、ユーザーの興味や関心、具体的には、ディスプレイ広告で使用されてきた行動ターゲティング技術や2,200万件を誇るYahoo!JAPANアクティブユーザーIDの地域、年齢、性別などのデモグラフィック情報や曜日、時間といった時間軸のターゲティングを組み合わせることで広告主の利益を最大化することが可能としている。 行動履歴は、Yahoo!JAPAN内で利用したコンテンツや検索履歴
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