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2023年9月20日のブックマーク (4件)

  • ユニクロが中間価格帯になったことに気づかない茹でガエル産業アパレルの悲劇 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

    アパレル産業の死期が迫っている。驚くべきは、現場の人間と話をしても「もうかりまっか?」と聞いても、未だに「ぼちぼちでんな」と悠長な返事が得ってくる。それでは、「比較的好調なんですか」と聞き返せば、「まあまあです」と答える。この台詞、どこかで聞いたことがないか。まさにMBAの教科書に載っている「茹でカエル」である。会社にいる人間は、自社の中しか見えないことが多く、世の中を俯瞰してみていない。今日は、日のアパレル産業の実態について、15人の現場の人間からインタビューをとりまとめた現場に働く方達の客観的世界観を語りたい。 原料高により商社OEMは限界 Pavel Muravev/istock 米国の利上げによって、世界のマネーは米国に向かう一方、相対的に低金利政策を継続している日の金利は世界で類を見ないほど低くなってきた。この結果、為替は150円(TTB 銀行が外国為替を買うレート)で、来月

    ユニクロが中間価格帯になったことに気づかない茹でガエル産業アパレルの悲劇 _流通・小売業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
    tamtam3
    tamtam3 2023/09/20
    ユニクロは時代の変化をとらえつつ、業態を変えて上手く泳いでる感はあるよね。
  • ゼンショー傘下 ゼッテリアが出店 - Yahoo!ニュース

    なぜ「ゼッテリア」に? ゼンショー傘下で新たに「絶品バーガー」の「ZE」と、カフェテリアの「テリア」を合わせた「ゼッテリア」が、新ブランドとして誕生することに。 出典:ねとらぼ9/19(火) 「ロッテリア」の名前が変わる? 全国に300店舗以上ある「ロッテリア」が今後、「ゼッテリア」に名前を変えていくのかどうかは、現時点では未定としている。 出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN9/19(火)

    ゼンショー傘下 ゼッテリアが出店 - Yahoo!ニュース
    tamtam3
    tamtam3 2023/09/20
    ネーミングセンスは最悪なれど、買収でロッテから外れたし(ゼンショーが株100%取得)、遅かれ早かれロッテの冠は外さないと駄目だろうし、今後はゼッテリアに看板付け替えるんじゃないの?しらんけど
  • バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK

    運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。 運転手不足に拍車をかけるとされているのが「2024年問題」。運転手の環境を改善するため、来年4月から労働時間の上限が引き下げられることなどが決まっていて、どう対応するかが各地のバス会社の課題となっています。 目次 「このままではヤバい」 バス事業120年も迫る“2024年問題”とは

    バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK
    tamtam3
    tamtam3 2023/09/20
    縦割り行政の弊害。自動運転等の未来技術への投資へとは向かわず、国交省監督の業界団体の圧を受け、どん詰まりの旧態依然の団体へ金をばら撒く方法を選択しちゃうのが、長期に渡る日本の衰退だと思うんだよね。
  • バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK

    運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。 運転手不足に拍車をかけるとされているのが「2024年問題」。運転手の環境を改善するため、来年4月から労働時間の上限が引き下げられることなどが決まっていて、どう対応するかが各地のバス会社の課題となっています。 目次 「このままではヤバい」 バス事業120年も迫る“2024年問題”とは

    バス運転手 2030年度に3万6000人不足か 2024年問題とは?背景は? | NHK
    tamtam3
    tamtam3 2023/09/20
    ここで自動運転等の未来技術へ投資……ではなく、どん詰まりの旧態依然の方法(業界団体の圧が強い)にしがみつくのが、日本の衰退だと思うんだよね。