2020年9月2日のブックマーク (1件)

  • BSの右側(貸方)は絶対に調達なのか - 経済学を疑え!

    はじめに バランスシート(BS)を見ると、右側は調達、左側は運用だと言う人が居ますよね。 資金や借金でお金を調達して、そのお金をBSの左側にある資産に変えて運用しているという具合です。 簿記の教科書などにもそう書いてありますし、間違いではありません。 しかし、どんな経済主体のBSについても必ず同じことが言えるのでしょうか? 結論から言えば、そうではないのです。 BSの右側が全て調達だと言えるのは、その経済主体がお金の利用者(ユーザー)である場合です。 お金の発行者(イシュアー)のBSの場合は、その右側は必ずしも調達ではありません。 お金の発行者と利用者 お金というものは、誰かが発行しています。 皆さんの財布に入っている日銀行券(日銀券)。 これは誰が発行しているのかと言えば、もちろん日銀行(日銀)です。 「日銀は日銀券の発行者である」と言えば、反論する人は居ないでしょう。 それに対し

    BSの右側(貸方)は絶対に調達なのか - 経済学を疑え!
    tamurin7
    tamurin7 2020/09/02
    “銀行のBSを見て「右側の預金で調達している」と言っている人がもし居たら、それは一般的な(お金の利用者の)BS解釈をお金の発行者のBSに当てはめているのであり、ナントカの一つ覚えだと言って良い”