2015年12月8日のブックマーク (6件)

  • 1枚でざっくりわかる、アプリビジネス/市場の全体像。トップ20が大半を稼いでる。|アプリマーケティング研究所

    アプリストアの売上の構造を1枚にまとめました。一言でいうと「世界トップ20のデベロッパーが、売上の大半を稼いでいるよ」という内容です。 ・AppStoreは1.5兆円の売上があった(うち74%がゲーム) -売上の48%はトップ20が稼いでいる(1デベロッパー358億円/年) -売上の52%を28万デベロッパーが稼いでいる(1デベロッパー280万円/年) ・GooglePlayは8,000億円の売上があった(うち90%がゲーム) -売上の64%はトップ20が稼いでいる(1デベロッパー265億円/年) -売上の36%を38万デベロッパーが稼いでいる(1デベロッパー80万円/年) 参考:TECH AND MEDIA OUTLOOK 2016 こちらもどうぞ↓

    1枚でざっくりわかる、アプリビジネス/市場の全体像。トップ20が大半を稼いでる。|アプリマーケティング研究所
    tana005
    tana005 2015/12/08
  • 新しいTestFlightを使ってみました - Toyship.org

    TestFlightがAppleに買収されて iTunes Connectから使えるようになりました。 さっそく使ってみましたが、いままでのTestFlightにくらべて予想以上に楽になっています。 すべてのDeveloperがいますぐ使い始めるべきレベルなので、ぜひつかってみることをおすすめします。 いままでのTestFlightとの違い 以前からTestFlightでのアプリの配布はできましたが、買収される前とされたあとでかわった内容を簡単にまとめるとこんな感じです。 テスターがテストに参加するのが楽。 開発者がテスターを登録するのが楽。 App Storeへの審査用Submitと同時に行うことができるのが楽。 今まではTestFlightにテスターを登録するのに、それぞれのiPhoneのUDIDを集めて、それを登録する必要があり、開発者、テスターともにかなりめんどくさかったんですよね

    新しいTestFlightを使ってみました - Toyship.org
    tana005
    tana005 2015/12/08
    iOS Appのテスト配布ってのができるらしい。
  • iPhoneアプリでBluetooth通信を使うための基礎知識(1/4) - @IT

    スマートフォンの「スマート」は、さまざまなセンサやハードウェアを使うところにある。連載で、さまざまなセンサやハードウェアを使うiOS(iPhoneiPad、iPod touch)のスマートなアプリを作ってみよう 今回は、Bluetoothを利用した通信を行うためのフレームワークである「Core Bluetooth」と、Bluetoothなどでの端末間通信のゲーム機能を含めたゲーム開発用フレームワーク「Game Kit」について、サンプルアプリを例に利用方法を紹介します。 意外と知らない? 「Bluetooth」は3種類ある Bluetoothはデバイス間における近距離無線通信を行うための規格で、「Bluetooth SIG」という団体が仕様の策定や機器の認証を行っています。稿執筆時の最新バージョンは4.0です。 Bluetooth 4.0では、低消費電力モードに対応する規格である「B

    tana005
    tana005 2015/12/08
    Core BluetoothはBLE用のFrameworkらしい。外付けドングルを購入しないと、iOS Simulatorで実機テスト出来ないかもしれない。
  • MacでのBluetoothホストコントロールデバイスの優先順位の変更 - unknownplace.org

    毎回ググるのでメモ。 OSX は USBのドングルとかBluetoothホストコントローラとかをつけたときの挙動を、ファームウェアの NVRAM ってところに bluetoothHostControllerSwitchBehavior というキーで値を設定してあげることによって以下の3種類のうちから決めることができる。 never: 外付けのホストコントローラにスイッチせず、つねにビルドインコントローラを使うalways: ビルドインコントローラからdetachして外付けのホストコントローラにスイッチするdefault: 外付けホストコントローラがApple以外のときはビルドインからdetachして外付けデバイスを使う デフォルトはもちろん default。 で、 BT4LE に対応したドングルを持っていれば、BT4積んでない昔の MacBook なんかでも CoreBluetooth つ

    tana005
    tana005 2015/12/08
    never, always, default
  • [XCODE] Nibファイルを複数使って一つの画面を作成する - YoheiM .NET

    iPhoneアプリを作成していて、一つのViewでも複数のNib(またはXib)ファイルを使って、 画面を作成したいと思って調べました。 今日はその方法を記載したいと思います。 XCODEでViewを作成すると基的には、ViewひとつにつきひとつのNibファイルが出来ます。 そんな中、他の画面とか他のiPhoneアプリとかで同じように使いたい画面の要素がある場合に、 Viewのある部分(作り込んだ部分)を共通化したい。 そんなときにNibファイルを用いるとそれが実現出来ます。 以下に手順を示します。 まずは追加で使いたいNibファイルを用意する XCODEの新規ファイル追加を用いて、Nibファイルを追加します。 今回の場合には、「View1.xib」「View2.xib」を追加しました。 あっあと、今回利用するViewControllerは上図のMultiNibViewControlle

    [XCODE] Nibファイルを複数使って一つの画面を作成する - YoheiM .NET
    tana005
    tana005 2015/12/08
    “loadNibNamed”NSBundlemainBundle
  • Windows OSでよく見かける重いプロセス、ベスト10

    対象OS:Windows 7 / Windows 8 / Windows 8.1 / Windows Server 2008 R2 / Windows Server 2012 / Windows Server 2012 R2 ●システムの負荷が重いかどうか調べるには? Windows OSを使っていると、システムが平常時と比べて非常に“重く”なり、例えばマウスやキーボード入力などへの応答が遅くなったり、極端な場合は無応答になったりすることがある。 このような場合は、タスクマネージャーを起動してどのプロセスが重いのかを調べたり、リソースモニターやディスクのLEDランプなどを見て、ディスクの入出力などが非常に増えてシステムの負荷になっていないかどうかを調べたりすることになる(操作手順は次の関連記事参照)。 関連記事: TIPS「負荷の大きいプロセスを特定する方法」 関連記事: TIPS「リソー

    Windows OSでよく見かける重いプロセス、ベスト10
    tana005
    tana005 2015/12/08
    この記事で助かった。Windows Update関連を手動起動にした。wuauctl.exeとかいうヤツ。履歴を整理するらしい。フォルダに履歴が1GBも貯まっていた。