4月19日にこんなキャンペーンを開始しました。 ライフネット生命 出口社長におもしろいセリフを言わせよう! 唐突に依頼が届いてひっくり返った経緯は、ライフネット生命様のブログで紹介されています。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」特別編 参加企業インタビュー(はてな編) | ライフネット生命保険社員ブログ 残念ながら優勝は逃してしまいましたが、結果としてはかなり盛り上がり、PV数・ソーシャルメディアへの波及数も良い数値が出ました。営業先でも何度か「あのキャンペーン面白いですね」と言われました。 ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」|ライフネット生命保険 公開する前は「大丈夫かなあ、スベらないかなあ」とキャンペーン担当であるハイパーメディアクリエイターkiyoheroがドキドキしていたのは内緒です。せっかくですので、こ
関連トピックスTwitterコンピューターによる読唇を再現する山本教授、宮崎准教授、小山さん(左から)=神奈川県厚木市の神奈川工科大学 口パクの映像をコンピューターが「読唇」し、その内容を文字にしてツイッターで発信するコミュニケーションの共同研究に、神奈川工科大学(神奈川県厚木市)の山本富士男教授らが取り組んでいる。「ITを使って聴覚障害者を支援したい」と実用化を目指す。 日本語を話す口の形は母音「あ、い、う、え、お」の形と閉じた形の6種類に分類される。研究ではこれらの口の形を「A」「I」「U」「E」「O」「X」とコード化した。 「ま」は口を閉じるXの形で始まり、Aの形で終わる。「あ」や「が」はXがなく、そのままAになる。 コンピューターは口の動きを映像で読み取り、その内容を推測して口の形をコードに置き換える。最初のXがない場合は「−(ハイフン)」を使う。「いつ帰りますか」は「−I
トレンダーズは23日、女性向けソーシャルプレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」のFacebookアプリおよびPCサイトをオープンした。一般ユーザーの利用はすべて無料。 Amazeは、女性をターゲットに“ドキドキするような「非日常体験」に厳選されたプレゼント企画を提供する”(プレスリリースより)というソーシャルプレゼントサイト。「モノ」だけではなく、「体験」をプレゼントするというのが同サイトの特徴で、オープン時のプレゼント企画は、「セミヌード撮影権利」や「運転手付メルセデス・ベンツを1日レンタルできる権利」「ウエディングドレス&タキシードのセットを1年以内に無料利用できる権利」など。 「応募するのにドキドキするような非日常体験」、「自分ではなかなか手に入れることができない権利」、「当選したら人生が変わるかもしれない体験」という視点で、今後もプレゼントを随時拡充、更新していく予定。 また、
YouTubeの創設者であるChad Hurley氏とSteve Chen氏は、ユーザーが「美しい雑誌を発見および作成」できる新サービス「Zeen」を近日中に公開するようだ。 ブログサイトのFusibleは米国時間4月7日、同サイトのティーザーページがzeen.comに開設されていることを発見した。そのページには、訪問者がユーザー名を予約するためのボックスや、ZeenのTwitterおよびFacebookページへのリンク、求人情報ページおよびプライバシーポリシーへのリンクが設けられている。求人情報ページはAVOS.comに掲載されている。AVOSはもちろんHurley氏とChen氏の企業で、約1年前にDeliciousをYahooから買収した企業でもある。 Hurley氏は2011年3月にクーパー・ヒューイット国立デザイン博物館で講演を行った時、同氏とChen氏が新興企業創設に向けた「新し
関連トピックスヤフースティーブ・ジョブズiPhoneアップルグーグルコエカタマリンアプリを使うと、スマホに吹き込んだ音声がカタカナの画像に変換され、撮影した写真と合成できる=ヤフー提供 薬を飲んで「ワッ」と叫ぶと、声が石のように固まって飛んでいく――。そんなドラえもんのひみつ道具「コエカタマリン」を体験できるスマートフォン向けアプリ(ソフト)をヤフーが開発した。5月21日までの期間限定で、グーグルの専用サイトから無料でダウンロードできる。 アプリをダウンロードすれば、あとは自分や友達、気に入った風景にスマホのカメラを向けて好きな言葉をかけるだけ。音声をカタカナの画像に変換して、写真に合成してくれる。カタカナは色を変えたり位置を自由に動かしたりできる。 米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載したスマホ向けで、今後、米アップルのiPhone(アイフォーン)向けも出す予定という。 関
やっと春めいてきて、そろそろ衣替えの季節ですね。「断捨離」なんて言葉も流行りましたが、捨てようかどうしようか迷っているモノはありませんか? そんな方にオススメなのが「Whytelist」というサイトです。 Whytelistは、Facebookアカウントを持っていれば誰でもすぐに自分のお店を作ることができるオンラインフリーマーケットです。最低販売価格は370円で、それ以上であれば自分で好きな価格を設定できます。アイテムが売れた時に販売価格の5%が手数料として差し引かれる仕組みなので、初期コストは一切かかりません。 Whytelistのコンセプトは「どこで買うかではなく、誰から買うか」。出品者は写真や価格、個数だけでなく、1. Episode(思い出)、2. Recommend(オススメ)、3. Reuse(リユース)の中から選んで、アイテムに関するストーリーを登録します。アイテムページでは
この記事をゲスト寄稿してくれたのは閑歳孝子さん。現在ユーザーローカルにてWebサービスの開発に携わる。日経BP社で専門誌の記者・編集を3年経験した後、知人が立ち上げた Web系ベンチャーに転職。ブログやSNSの自社パッケージ開発を手がけた後、2008年より現職でWebアクセス解析ツールの開発・企画・UI ・デザインなどを担当。 こんにちは、はじめて、閑歳孝子(かんさいたかこ)と申します。株式会社ユーザーローカルにてアクセス解析ツールを開発する傍ら、個人制作としていくつかサービスを運営しています。最近リリースしたものとしては、クラウド家計簿サービス「Zaim」があります。 2011年7月にiPhone版、2011年11月にiPad版、そして2012年3月にAndroid版を発表。幸運なことに多くのユーザーに継続してご利用いただいており、合計して約11万ダウンロード、入力されたお金の情報は30
大手アパレルのポイントが展開するファッションブランド「JEANASIS(ジーナシス)」は、人気カメラブランド「Polaroid(ポラロイド)」、日本航空グループのJALパックとのコラボ企画であるフォトコンテスト“JEANASIS 才食主義 旅キャンペーン”を9日から5月6日にかけて展開する。 本キャンペーンのテーマは“旅”。昨今、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアにおいて、同ブランドのターゲットである若い女性の間で写真を撮ってその場で友人とシェアするコミュニケーションが日常化していることから、自身の才能の表現を手軽に行うことができる手段として写真を主軸としたキャンペーンを企画した。「自分のアンテナに引っかかったモノやコトを発信し評価し合うことは、“才能の表現”であり、“才能を食す”ことに繋がると考え、“才食主義”というタイトルを付けました。また、“旅”というテーマから、未知
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く