2007年6月20日のブックマーク (7件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • コンラート・ツーゼ - Wikipedia

    コンラート・ツーゼ(Konrad Zuse, 1910年6月22日 - 1995年12月18日)は、ドイツ土木技術者で発明家であり、コンピュータの先駆者である。 概要[編集] 世界初の完全動作するプログラム制御式コンピュータ Zuse Z3 を開発し、1941年5月に稼働させた。1998年、Z3 はチューリング完全であることが証明された。 また、S2 という世界初のプロセス制御コンピュータとされる計算機でも知られている。ツーゼは1941年に世界初のコンピュータ企業を設立した。この会社は世界初の商用コンピュータZ4を開発した。1946年には世界初の高水準プログラミング言語であるプランカルキュールを設計している[2]。1969年、Rechnender Raum(Calculating Space、計算する宇宙)を出版し、デジタル物理学の概念を提唱した。 初期の業績の大部分は家族や民間の資金で

    コンラート・ツーゼ - Wikipedia
  • コンピュータチェス - Wikipedia

    1990年代のLCDスクリーン付き感圧式チェスコンピュータ(Radio Shack Chess Computer 2150L)コンピュータチェスは、コンピュータが指すチェスのことである。 歴史[編集] 人間に勝つまで[編集] トルコ人やアジーブ(英語版)など、18世紀から19世紀にかけて様々な「チェスを指す機械」が公開されてきたが、それらはどれも中に人が隠れて操作するイリュージョンであった。 チャールズ・バベッジは、1840年代に機械にゲームを行わせることに興味を持ち、思考ルーチン(思考エンジン、解析エンジン等の名称もある)を考えた。ただし、チェスの場合は組合せが膨大になり現実的でないことに気づいている。 スペイン技術者レオナルド・トーレス・ケベードは、1912年に歴史上最初のコンピュータゲームと呼ばれるチェス機械、エル・アヘドレシスタを作成した[1]。この機械はチェスの終盤のみを扱い白

    コンピュータチェス - Wikipedia
  • Opening Assistantの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

    ソフト詳細説明 Opening Assistantは、チェスのオープニングをトレーニングするソフトです。 チェスのオープニングを知らないと布局直後の不利が収局まで引きずり負けてしまうということがよくあります。しかし、チェスのオープニングは、初手から25手までで 15万形以上あるといわれていますので初心者が覚えようとしてもなかなか難しいところがあります。そこでOpening Assistantでは、初心者同士の対局でよく現れるオープニングを58種類掲載しました。素人の研究ですので確実なものではありませんが少しでもチェスが強くなりたい方はぜひお試し下さい。

  • SEVENの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

  • proun.net | シンセサイザーとレコーディングなどの情報サイト

    ブログの更新がままならない状態ですが、シンセサイザーに関する情報の更新をYouTubeのほうに移行させていくつもりでいます。 まずは超ビギナー向けの説明動画をアップしたのでご興味ある方はご覧になってください。 チャンネル登録もしていただけると嬉しいです。毎日というわけにはなかなか行きませんが、がんばってコンテンツを増やしていくつもりです! プロのエンジニアさんでも人によってやり方や考え方が違うのがミックスです。 最近は自分の作品を自分なりにミックスしてる人も多いですよね。 僕もそう言う人を応援していきたいです。 仕事柄、プロではないけれどもミュージシャンが自らミックスして来たデータを受け取ったりすることも多くあり、中にはプロと遜色のないミックスができるアーティストなんかもいます。一方で、不安もありつつ、予算とか自分のイメージを具現化できるエンジニアが見つからないと言う理由で頑張ってミックス

  • GNUプロジェクトの理念 - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション

    自由ソフトウェアは、ソフトウェアの利用者に自由があることを意味します。(値段の問題ではありません。) コンピューティングに関して利用者が自由を有するよう、わたしたちはGNUオペレーティング・システムを開発しました。 具体的には、自由ソフトウェアは利用者が4つの必須の自由を有することを意味します: (0) プログラムを実行する、(1) ソースコード形式でプログラムを研究し変更する、(2) そのままのコピーを再配布する、そして、(3) 改変した版を配布する。 ソフトウェアは物質的なもの—たとえば椅子、サンドウィッチ、ガソリンなど—とは、それをコピーしたり変更したりするのが容易であるという点で異なります。これらの容易性がソフトウェアが有用である理由です。開発者だけでなく、プログラムの利用者もこういった容易性を自由に活用できるべきだと、わたしたちは信じています。 以下のリストに掲げられた論説では、