2010年5月23日のブックマーク (13件)

  • 2010年2月17日のブログ記事一覧-カレーなる日々 / शानदार दिन

    ニューデリーでお世話になっているUさんは、 大の日通で、もちろん日語も上手だ。 子供の頃に亡くなったお父様が 「これからは日語を学ばなければならない。」と仰ったそうで、 Uさんの妹さんのMさんは驚くなかれ、 インド人ながら、あの松下政経塾で学ばれたそうだ。 そして一番下の弟さんのRさんは、 御徒町で宝石屋を営んでおられ、 相当に儲かっているらしい。(秘密) そのRさんがピュア・ヴェジタリアンのインド料理店をオープンさせた。 「(注)卵、肉、魚、酒類はありません!」 (ナンも卵を使用していません。) 御徒町の南口(アメ横と反対側)を出て徒歩3分ほど、 宝石屋さんの並びに、その店はあった。 (看板の男の子はRさんの息子さん。) 住 所:東京都台東区上野5-16-9 サンエイビルB1F 電 話:03(5818)4154 最寄駅:JR山手線等 御徒町駅 <したメニュー> ランチカレーAセッ

    2010年2月17日のブログ記事一覧-カレーなる日々 / शानदार दिन
  • 写真のポストモダニズム (Amehare's quotes)

  • Richard Prince: Continuation - Serpentine Galleries

    tanabata
    tanabata 2010/05/23
    Richard Prince
  • Angel Beats! - Wikipedia

    『Angel Beats!』(エンジェル ビーツ)は、P.A.WORKS制作による日のオリジナルテレビアニメ作品。全13話+特別編2話。略称は「AB!」、「AB」など[3]。 キャッチコピーは「――神への復讐。その最前線」。 また関連作品として、『Angel Beats!』の前日譚となる小説『Angel Beats! -Track ZERO-』および漫画『Angel Beats! Heaven's Door』、4コマ漫画『Angel Beats! The4コマ 僕らの戦線行進曲♪』がある。 平成22年度(第14回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門/長編(劇場公開、テレビアニメ、OVA)の審査委員会推薦作品に選ばれている[4]。 概要[編集] 死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマ。登場人物は死者やそれに準拠した存在 (NPC) であるため、生前の死ぬような行動を取っても死ぬことはな

  • Haim Steinbach(ハイム ステインバック):イザ!

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 真贋のはざま - 関連用語集

    [剽窃][盗用] 他者の作品をそのまま複製化し、自らの作品とすること。複製化された作品のコンテクストから現前するイメージを借用し、別のコンテクストの中に借用されたイメージを組み合わせることによって新しい作品を作ろうとする企てである。この現前するイメージとは、一般に流布している既製品、広告、メディア等あるいは著名な(誰でも知っているような)芸術作品に付随するイメージ(あるいはその「像」そのもの)である。これらは時にはそのイメージを忠実に再現し、借用者自身の作品として提示される場合もある。このようにその作品がオリジナルの忠実なコピーであっても、年代や制作者を偽り鑑賞者や収集家を欺くことを目的としない限り、贋作とは区別される。一見センセーショナルなこの手法であるが、こうした借用の根的な考え方は、20世紀初頭に端を発する手法の流れを汲んでいる、二次元的な「ファウンド・オブジェ」と等価物である

  • http://www.2and4slsl.com/

  • ポストモダニズムの写真

    ポストモダニズムの写真 ——シャーマン、プリンス、レヴィン—— (※下記の原稿は以前書いたものですが、推敲用にあげておきます。教科書的な記述になっています。) この節では、70年代末から80年代初頭にかけての写真、芸術、社会、言説の関係に焦点を合わせる。この時期に特徴的であった引用や反復などの戦略による写真実践が、社会や芸術についての同時代の言説とどのように関わりあっていたのかがここではポイントとなる。 この時代の写真を特徴づけるのは、「ポストモダニズム」というこの時期に急速に拡がった思想的動向からの影響である。そもそもポストモダニズムとは1960年代以来文学や建築の領域で用いられていた用語であり、純粋主義的、還元的、エリート主義的な傾向を具えた〔と見なされる〕モダニズムに対立する折衷的、自己反省的、逆説性を具えた知的、創作的態度を特徴づけていた。やがて1970年代末にロラン・バルト

  • ウォーカー・エバンス EVANS, Walker | Art Photo Site

    ウォーカー・エバンスEVANS, Walker (1903-1975) ウォーカー・エバンスは米国ミズリー州セントルイス生まれです。1926年にウィリアムス・カレッジをドロップアウトし、フランスに渡り、パリのソルボンヌ大学で文学の講義を受け、作家を目指します。 1927年に帰国後、一転して趣味だった写真に対する関心を深め、格的に撮影を始めます。 当時主流だったスティーグリッツの絵画主義とスタインケンの商業主義に不満を持ったエバンスは、クリアーでストレートなドキュメンタリー・スタイルの写真フォームを作りました。 1933年、29歳のエバンスはキューバ政治に関する書籍用の仕事でキューバを訪れました。そこで彼は、革命前の喧騒としたキューバの人物、生活、市街などを約3週間に渡って400枚近く撮影しています。 恐慌期の1935~1937年にはニューディール政策の一環として行われた政府のFSA(農村

  • essay about Interface

    コンピューターを使うことにどのような意味があるのかということ を絵画とコンピューターグラフィックの関係を例にとって考えてみる。 コンピューターを使って絵を作る。これはいわゆるコンピューター グラフィックス(以下CGと略す。)というものだ。僕は大学に入って、 はじめて格的にCGというものにふれた。それ以前はちょっとプロ グラムをかいて、画面になにか絵を出した程度で、CGがどういう意 味をもっているのかは考えていなかった。 大学で習ったCGというのはこのようなものだった。まず、shell と いう簡単な言語のようなものを使って、どのような形を作るのかを 書く。それをプログラムにわたし、コンピューターに絵を描いても らう。このとき、絵を描いてもらうのに、命令を言葉であたえると いうところが非常におもしろかった。同時に非常に奇妙な感じもし た。ちょうど絵と言葉との間に一対一の対応関係がなりたって

  • シミュレーショニズム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "シミュレーショニズム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年12月) シミュレーショニズム(英: simulationism)は、1980年代のニューヨークを中心に広まった美術運動である。近代芸術の唯一性(アウラ)に反対し、大衆芸術のイメージを、カットアップ、サンプリング、リミックスといった手法を用いてアプロプリエーション(appropriation、盗用)することを特徴とする。シミュレーション・アート(simulation art)、アプロプリエーション・アート(appropriation art)とも呼ばれる。 そ

  • シンディ・シャーマン SHERMAN, Cindy | Art Photo Site

    シンディ・シャーマンSHERMAN, Cindy (1954-) シンディ・シャーマンは1954年ニュージャージー生まれ。 ニューヨーク州立バッファロー校で美術を専攻後、写真に転向しています。 大学卒業後の1976年にバッファローで初個展を、そして1980年にニューヨーク・ソーホーのメトロピクチャーズとザ・キッチンでの個展が成功しアート界で注目されるようになります。 彼女を有名にしたのが1977年から1980年まで室外で制作されたモノクロ写真の“アンタイトルズ・フィルム・スティール"シリーズです。 これは仮想のスティール映画写真で、50年代のハリウッドB級映画のワンシーンに、彼女がマリリン・モンローやソフィア・ローレンなどを演じ、出演女優そっくりに扮装して撮影したシリーズです。その後1980年からはその延長上として大判カラー写真を使用して“アンタイトルズ”シリーズをスタジオで制作しています