タグ

ブックマーク / mieru-ca.com (4)

  • コンテンツマーケ・メディア編集者が、ミエルカに出会ってコンテンツの“質”と“制作スピード”を激変させた話【もはや働き方改革】 - ミエルカマーケティングジャーナル

    ミエルカTOP ミエルカジャーナル Webマーケティング コンテンツマーケ・メディア編集者が、ミエルカに出会ってコンテンツの“質”と“制作スピード”を激変させた話【もはや働き方改革】 とある縁で有名なコンテンツマーケティング・SEOツール会社で働くことに はじめまして、小野いこです。PR会社や広告代理店などを経て(職を転々としながら)、昨年からフリーランスのマーケター・編集者をやっています。   「もう雇われる人生はさよならだ、っしゃ!!!」   と思った矢先、学生インターン〜新卒時代にお世話になっていた元上司から連絡がありました。現在は「MIERUCA(ミエルカ)」というSEOやコンテンツマーケティング支援ツールを提供する株式会社Faber Companyの取締役をやっている副島(そえじま)さんです。 副島さん「小野くん、最近何やってるの?」 小野「独立しました!w」 副島さん「うそ!じ

    コンテンツマーケ・メディア編集者が、ミエルカに出会ってコンテンツの“質”と“制作スピード”を激変させた話【もはや働き方改革】 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • サイト分析の未来はどうなる? 全4社による「キーワード選定方法」や「ライター指示書」の秘策も公開|ミエルカユーザー会 - ミエルカマーケティングジャーナル

    ミエルカTOP ミエルカジャーナル セミナー・講演実績 サイト分析の未来はどうなる? 全4社による「キーワード選定方法」や「ライター指示書」の秘策も公開|ミエルカユーザー会 「MIERUCA(ミエルカ)」ご利用中のWeb担当者さま同士が情報交換を行う、ミエルカユーザー会。2018年12月には、永田町のイベント会場で第4回目が開催されました。弊社CAO小川卓の「Webサイト分析の未来」を皮切りトークに、4社のユーザー様がご登壇。約200名の参加者さまがご聴講される会となったのです。 今後のWebサイト分析に必要な力は5つ!(Faber Company CAO・小川卓) オープニングトークを担ったのは、Webアナリスト 小川卓。全国各地での講演回数500回以上を誇る、弊社CAOです。今回のお話は〝今後のWebサイト分析〟と、それに伴う〝事業会社のWeb担当者が持つべき力〟についてです。 今後の

    サイト分析の未来はどうなる? 全4社による「キーワード選定方法」や「ライター指示書」の秘策も公開|ミエルカユーザー会 - ミエルカマーケティングジャーナル
  • SEOで成果を上げるにはSEOだけじゃダメだという話とこれから必要なこと - ミエルカマーケティングジャーナル

    月岡が頑張って考えた挙句、「SEOで成果をあげるには、SEOだけじゃダメだ!」という禅問答みたいな結論にたどり着いたので、そこに至った経緯と「それでも何をすべきか」をまとめてみた。 ☑︎最新のSEO事情について知るならこちら:正しいSEO対策とは?SEOの基施策をわかりやすく解説 2017年のSEO業界の振り返り 最初に、変動の大きかった2017年にSEOの現場に起こったことを振り返ってみよう。 最もインパクトがあったのは12月にあった健康アップデート(仮)であろう。2015年末の某問題を発端に色々な調整を行ったGoogleだったが、このアップデートは多くの医療・健康系クエリに影響を与え、信頼性の乏しいサイトが検索結果から消えた。一部業界には大激震が走ったのだが、これまで以上に情報やコンテンツの「信頼性」や「品質」に注意が向けられることになった。 もう一つのトピックとしては、MFI(Mo

    SEOで成果を上げるにはSEOだけじゃダメだという話とこれから必要なこと - ミエルカマーケティングジャーナル
    tanaboo
    tanaboo 2018/01/17
  • BtoCオウンドメディア/コンテンツマーケティング成功事例をまとめてみた - ミエルカマーケティングジャーナル

    大手メーカー以外の企業は、オウンドメディアを活用できているのか?業態によって向き不向きが分かれるのか?今回はその疑問を検証するため、メーカー以外のBtoC企業におけるオウンドメディアの成功事例を独自にピックアップして7つ紹介します。 BtoC企業のWebマーケティング活動において「オウンドメディア」や「コンテンツマーケティング」は大いに活用されていますが、その事例を探しているとあることに気がつきませんか?それは、著名な事例として紹介されるその多くは大手メーカーの運営するメディアだということです。 実際にメーカー以外でオウンドメディアを活用できている企業は少ないのか?業態によって向き不向きが分かれるのか?今回はその疑問を検証するため、メーカー以外のBtoC企業におけるオウンドメディアの成功事例を独自にピックアップして7つ紹介します。 ・なぜメーカーのオウンドメディア事例ばかりが目立つのか 「

    BtoCオウンドメディア/コンテンツマーケティング成功事例をまとめてみた - ミエルカマーケティングジャーナル
    tanaboo
    tanaboo 2017/01/21
  • 1