神話とは、神っているの?神の逸話は本当なの? みたいな話です。 あるかもしれないけど、ないかもしれない。でもたぶんない。いやありえるのか。というマーケティングにまつわる神話を7つ選びました。 1. オートメーションこれは、どこかの誰かが勝手にマーケティングを自動化してくれるという事はないので神話認定です。 シナリオに沿ってマーケティング施策を半自動で動かすはあると思いますが、シナリオも常にメンテナンスが必要なので、実質的に工数はかなりかかりますよね。 しかもシナリオの難しさは、ミスした時に逆イノベーションが起きる事。 逆イノベーションとは、積み上げてきた事、やってきた事を全部無視して、無慈悲に最初から全部やり直しという意味です。たぶんこれを何回も繰り返さないと本当に効果を発揮するシナリオには辿りつかないと思います。 マーケティングにおけるシナリオとは、大掛かりなプログラムを1つ構築するくら
![マーケティングの神話7選を認定する。理由も解説していこう。そして現実解を説明する。|高井伸](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef76d568daf10e4481a4c98fb5a571a06867f132/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F20400204%2Frectangle_large_type_2_a5ca190de1cab1b74341d844ac37a5f2.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)