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ブックマーク / seolaboratory.jp (8)

  • ブログ記事の書き方!コツなど初心者にわかりやすく解説|ディーボのSEOラボ

    記事のテーマを決める ブログを書く前のポイントは、まず記事のテーマを決めることです。 例えば、自分が得意なことや紹介したいこと、アフィリエイトで稼ぎたいジャンルなどを考慮します。 この場合、ジャンルを1つに絞れば特化ブログ、1つ以上になれば雑記ブログです。 「SEO」という1つのジャンルに絞った特化ブログなら「SEOとは?初心者にわかりやすく解説!」「SEO対策の費用はいくら?料金相場など解説!」などのSEOに関する記事のテーマが考えられます。 また、「掃除機」や「洗濯機」「冷蔵庫」「テレビ」などのあらゆる家電に関する雑記ブログで「冷蔵庫」というジャンルに絞れば、「冷蔵庫おすすめランキング!選び方やおすすめモデルなど紹介」「冷蔵庫の寿命はどれくらい?買い替えの基準や処分方法など解説!」などの記事テーマが考えられます。 これらのジャンルをもとに洗い出したテーマから、記事のテーマを1つに決める

    ブログ記事の書き方!コツなど初心者にわかりやすく解説|ディーボのSEOラボ
    tanaboo
    tanaboo 2018/04/23
  • 直帰率とは?離脱率との違いや目安などわかりやすく解説!|ディーボのSEOラボ

    意味 直帰率と離脱率の違いは、意味です。 例えば、直帰率とは、エンゲージメントが発生しなかったセッションの割合のことです。 一方、離脱率とは、あるページやスクリーンで終わったセッションの割合のことです。 このように、意味が直帰率と離脱率で違います。 計算式 直帰率と離脱率の違いは、計算式です。 まず、直帰率は「1 − エンゲージメント率」の計算式で算出できます。 例えば、4人のユーザーが訪問したAページでそれぞれの行動を起こしたとします。 Aページだけを13秒閲覧して離脱 Aページだけを9秒閲覧して離脱 Aページだけを3秒閲覧して離脱 Aページを閲覧した後に、Bページを閲覧して離脱 この場合、Webサイトに訪問してから10秒以上経過してるユーザーが1人、2ページ以上閲覧してるユーザーが1人なので、エンゲージメントが発生したセッション(エンゲージメントのあったセッション)が2です。セッション

    直帰率とは?離脱率との違いや目安などわかりやすく解説!|ディーボのSEOラボ
    tanaboo
    tanaboo 2018/01/24
  • 【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|ディーボのSEOラボ

    SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。具体的にはGoogleなどの検索エンジンで特定のWebサイトの上位表示や露出を増やして、検索結果からユーザーの流入を増大させる施策のことです。 SEO対策とは、「SEO」と同義で扱われやすい語句ですが、とくにSEOを目的に行う対策のことを意味します。具体的には検索ユーザーが求める有益なコンテンツを提供して、そのコンテンツがGoogleなどの検索エンジンに正しく評価されるようにWebサイトを改善する対策のことです。 このSEOを適切に行えば、検索流入の増加が期待できます。 一方、SEOを無視すれば、Googleなどの検索エンジンから評価されづらくなります。 具体的には、SEOの知識が無かったり乏しければ、検索アルゴリズムなどの検索エンジンの仕組みがわかりません。 この場合、SEOが疎かになって品質

    【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|ディーボのSEOラボ
  • 大変動はGoogleアルゴリズム調整の影響!?季節キーワードにも注意! | SEOラボ

    順位変動の状況 まずは、今回の順位変動についてです。 ここ1年は毎日比較的大き目な順位変動が常に発生していましたが、9月16日からいつもよりも大きな順位変動が発生しています。 9月20日には、14位と今年一番の順位変動幅を記録しています。 弊社の管理キーワードでもいくつかこの順位変動の影響を受けました。 この順位変動は、Googleアルゴリズムの調整によって発生している可能性が高いと考えています。具体的な変動の特徴と対策方針は資料をご確認ください。 なお、この大変動が発生している同じタイミングで、Googleのアルゴリズム変動ではなく、季節が関係したことで、順位が大きく変動しているキーワードも中にはあります。 どちらにより発生した変動なのか?をしっかり見極めて対策することが重要です。 季節キーワードが関係して発生した順位変動とはどういうものかについて以下にご説明します。 順位変動が発生した

    大変動はGoogleアルゴリズム調整の影響!?季節キーワードにも注意! | SEOラボ
  • SEO資料ダウンロード | ディーボのSEOラボ

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  • 他社のSEO商品を比較 | SEOラボ

    弊社のSEO商品サイトを作成しています。 商品内容をわかりやすく記載しているつもりですが、残念ながら商品内容についてお客様からお問合せを頂戴することがあります。 普段は他社のSEO商品サイトは見ませんが、SEO商品サイトを作成している他社はどのようなサイトを作成しているのか、その商品内容はどんなものなのかチェックしました。 様々なSEO商品を比較検討中のお客様もいらっしゃると思いますので、私が見たサイトと弊社SEO商品の比較をご案内します。 リスティング広告からSEO商品を見る 今回見た他社のSEO商品サイトは、「SEO対策」で検索するとリスティング広告枠の1位~3位に表示されるサイトです。 リスティング広告とは 1クリック毎に費用が掛かります。 広告費をかけて、検索結果の上位に表示させている為、説明文やタイトルの内容を最適化しながら運用していると思います。 「リスティング広告とは~仕組み

    他社のSEO商品を比較 | SEOラボ
    tanaboo
    tanaboo 2017/07/28
  • アウルアップデートとは~フェイクニュース(偽ニュース)対策に特化したGoogleアルゴリズム改良実施!|SEOラボ

    アウルアップデートとは まずアウルアップデート(Owl Update)とは、「誤解を招く内容の低品質コンテンツ」や「攻撃的な低品質コンテンツ」等、悪意ある情報を広めるフェイクニュース(偽ニュース)サイトの評価を下げるGoogleアルゴリズムアップデートのことです。 アウルアップデートの3つの特徴 アウルアップデートは以下のような3つの特徴が挙げられます。 検索ランキングの見直し 権威のあるコンテンツを評価し、低品質のコンテンツ「フェイクニュース(偽ニュース)サイト」を具体的に降格させるためのアルゴリズム調整を強化しました。 やはり検索結果に上位表示されているページは多くの人が閲覧し、信じてしまう方もいらっしゃるかもしれないということから、信憑性の低いコンテンツを表示すること自体がGoogleの品質を下げることにも繋がります。 検索品質評価者ガイドラインを更新 Googleが採用する外部評価

    アウルアップデートとは~フェイクニュース(偽ニュース)対策に特化したGoogleアルゴリズム改良実施!|SEOラボ
    tanaboo
    tanaboo 2017/04/28
  • フレッドアップデートとは〜Google言及・影響・対応まとめ|SEOラボ

    日(2017年3月10日9時)namazで13.1位と通常より大きな変動を確認しました。 そしてこの変動は「Googleフレッドアップデート(Fred Update)」と呼ばれるもののようです。 先日、2017年3月9日の大変動に引き続き、有名な海外SEOサイトでも通常よりかなり大きな順位変動が記録されてます。 このアップデートは公式に発表があったわけではないので、その内容について様々な憶測がありましたが、結局は“コンテンツの質”が影響したアップデートのようです。 では今回はこのフレッドアップデートについて内容や対応についてご説明したいと思います。 フレッドアップデート(Fred Update)とは フレッドアップデート(Fred Update)とは、2017年3月10日に起きたGoogle非公式のアップデートです。 フレッドアップデートは、主に「広告を重視する価値の低いコンテンツへの制

    フレッドアップデートとは〜Google言及・影響・対応まとめ|SEOラボ
    tanaboo
    tanaboo 2017/03/10
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