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Luaに関するtanakaBoxのブックマーク (3)

  • Lua 5.2 リファレンスマニュアル

    このリファレンスマニュアルは Lua 言語の公式の定義です。 Lua プログラミングの完全な導入には Programming in Lua を参照してください。 スタート · 目次 · 索引 Copyright © 2011 Lua.org, PUC-Rio. Freely available under the terms of the Lua license. by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2011 Lua.org, PUC-Rio. Freely available under the terms of the Lua license. 目次 · 索引 0 – 日語訳について この文章は、 Lua 5.2 Reference Manual を原著者に

  • Learn Lua in 15 Minutes

    -- Two dashes start a one-line comment. --[[ Adding two ['s and ]'s makes it a multi-line comment. --]] ---------------------------------------------------- -- 1. Variables and flow control. ---------------------------------------------------- num = 42 -- All numbers are doubles. -- Don't freak out, 64-bit doubles have 52 bits for -- storing exact int values; machine precision is -- not a problem

  • Lua基礎文法最速マスター

    最近、基礎文法最速マスターというプログラミング言語の解説が流行ってるようなので、便乗してみた。個人的にはC++Pythonの方が慣れ親しんでいるのだが、自分でも勉強できるように普段使っていない言語を書いてみることにした。以前にここのブログで言及した言語、Processing、Erlang、Lua、PowerShellなどの中でもErlangとLuaに興味があったので、比較的書きやすいLuaを選んでみた。 何故Luaなのか? Wikipediaによると、Luaはブラジル・リオデジャネイロのカトリカ大学で生まれた手続き型言語だ。高速な動作、高い移植性、組み込みの容易さが特徴だ。また、ホストプログラムへの組み込みが容易であることもあって、コンピュータゲームなどで利用されている。有名どころでは、PlayStation HomeやWorld of Warcraftなどがある。また、小飼弾氏もなんて

    tanakaBox
    tanakaBox 2010/02/04
    入門に
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