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2017年1月21日のブックマーク (5件)

  • 市議選に2人の「青木茂」、どう戦う? 支持者も間違え:朝日新聞デジタル

    22日告示、29日投開票の佐賀県唐津市議選(定数30)に、同姓同名の男性2人が立候補を予定している。56歳の現職と43歳の新顔で、いずれも名前は「青木茂」。地盤とする地区や経歴も似ているため、2人は有権者に現新の別や年齢を投票用紙に記してもらうよう選挙戦で訴えることを申し合わせた。 現職は4選をめざす元建設会社員。新顔は建設会社長。ともに無所属で地盤の地区も重なる。双方の事務所に相手の支援者が誤って激励に来ることもあるという。 市選管は当初、投票所の記載台に貼る名簿に「同姓同名の候補者に投票する場合は(現・新などの)付記を記して下さい」と注意書きをすることを検討したが、三十数人と見込まれる候補者のうち2人だけ特別扱いすることになると判断してやめた。ただし、2人に限っては名簿に年齢と現新の別を記すことにした。 開票の際には現・新の別など客観的に区別できる記載がない場合、まず疑問票に回す。この

    市議選に2人の「青木茂」、どう戦う? 支持者も間違え:朝日新聞デジタル
    tanakamak
    tanakamak 2017/01/21
    こんなときミドルネームがあれば…
  • だからトランプに負けてしまう トヨタの急所

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っていきたい。 トランプトヨタにかみついたことが話題となっている。 ご存じのように、Twitterトヨタがメキシコに新工場を建設することを「ありえない」とバッサリ斬り捨て、計画を進めるならバカ高い

    だからトランプに負けてしまう トヨタの急所
  • 反対運動の日当は、なぜ「2万円」だったのか

    スピン経済の歩き方: 日ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。 「情報操作」というと日ではネガティブなイメージが強いが、ビジネスにおいて自社の商品やサービスの優位性を顧客や社会に伝えるのは当然だ。裏を返せばヒットしている商品や成功している企業は「スピン」がうまく機能をしている、と言えるのかもしれない。 そこで、連載では私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」に迫っていきたい。 少し前、TOKYO MXの『ニュース女子』という番組が沖縄・高江のヘリパッド移設問題を取り上げ、「反対派は弁当付きで、日当が支払われている」と報じたことが「デマ」ではないかと大きな話題

    反対運動の日当は、なぜ「2万円」だったのか
  • キリン、ブラジル撤退 ハイネケンに子会社売却 100億円、アジアに事業集中 - 日本経済新聞

    キリンホールディングス(HD)は業績低迷が続くブラジルのビール事業から撤退する。子会社のブラジルキリンをオランダのハイネケンに年内にも約1000億円で売却する。再生に向け他社との提携を模索していたが、一括売却に切り替える。キリンは今後、成長が期待できるアジア・オセアニアに海外事業を集中する。このほどハイネケンと大筋合意した。数百億円の売却損が出る見込み。2011年に約3000億円で現地大手を買

    キリン、ブラジル撤退 ハイネケンに子会社売却 100億円、アジアに事業集中 - 日本経済新聞
  • マキタのコードレス・スティック型クリーナーが人気沸騰! 入手困難になるほどの品薄状態に - 価格.comマガジン

    マキタ CL107FDSHW 価格.com最安価格14,039円 バッテリーが交換できる軽量・コンパクトなコードレス・スティック型掃除機 年末から一気に人気が沸騰し品切れ状態となった、マキタの「CL107FDSHW」 2017年年初、ある製品が価格.comの総合人気ランキングで1位となり、ちょっとした話題になっている。それが、マキタのコードレス・スティック型クリーナー「CL107FDSHW」だ。マキタといえば、パワードライバーや電動ドリルなどの電動工具で有名なメーカーだが、そのマキタが製造するコードレス・スティック型クリーナーは、業務用掃除機として多くの採用実績があり、一般向けの製品も一部で非常に人気が高い。価格.comの「掃除機」カテゴリーでも、売れ筋ランキングや、満足度ランキングの上位の常連とはなっていたが、ただ、ここまでの爆発的な人気を得ることはこれまでなかった。 しかし、2016年

    マキタのコードレス・スティック型クリーナーが人気沸騰! 入手困難になるほどの品薄状態に - 価格.comマガジン