タグ

2008年5月30日のブックマーク (11件)

  • 「女性ユーザーがターゲット」、ディズニー・モバイルの戦略とは

    携帯電話・PHS向けコンテンツプロバイダの業界団体「モバイル・コンテンツ・フォーラム」(MCF)によるセミナーが開催され、ウォルト・ディズニー・ジャパンのインターネットグループ、ディズニー・モバイルバイスプレジデントのデービッド・ミルスタイン氏がディズニー・モバイルの戦略を紹介した。 ■ 携帯事業進出の背景 ディズニーのミルスタイン氏 3月よりサービスを提供している「ディズニー・モバイル」は、ソフトバンクモバイルの通信網を利用する携帯電話事業者だ。ネットワークを借り受けて利用する事業者「MVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者)」と呼ばれる事業者とされる。しかし、ディズニー・モバイルでは「ソフトバンクとの協業でサービスを提供する」と説明しており、端末販売や料金プラン、コンテンツ開発など多くの部分でソフトバンクモバイルと密接に協力して、サ

  • 裏サイトの存在「社会問題の側面だけではない」--サイブリッジが登録型の検索サービス

    サイブリッジは5月29日、学校裏サイトの検索サイト「学校裏サイトチェッカー」を正式公開した。 学校裏サイトチェッカーは全国の小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索する事ができる登録型の検索サイト。認証などの閲覧制限の有無やPCおよびモバイルでのアクセスの可否といった情報も掲載される。 現在約100サイトが登録されているが、今後は同社内のスタッフが年内を目標に1万サイト程度を登録していく。その後外部のボランティアスタッフと協力しながら年内にはすべての学校裏サイトを登録したいとしている。また、申請フォームを用意しており、ユーザーが自由にサイトを登録することもできる。 サイブリッジでは、教育問題に発展している学校裏サイトを、各学校の学生や父兄など誰もが簡単に検索・閲覧できるようにすることで、学内、学外のトラブルを抑える手助けをしていくのがねらいとしている。 しかしその一方で、

    裏サイトの存在「社会問題の側面だけではない」--サイブリッジが登録型の検索サービス
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    結局いたちごっこになりそうな予感。
  • グーグルな人はNHK、ヤフーな人は民放が好き--Eストアー調べ

    Eストアーは5月29日、検索サービスのグーグルとヤフー利用者の属性や意識の違いに着目した調査結果を発表した。この調査はシリーズ化しており、今回が第9弾。テーマはテレビ番組だ。 グーグルとヤフー利用者が、朝と夜に見るテレビ番組を調査したところ、特にニュース番組を見る割合の高かった40〜60代に興味深い結果が出た。 40〜60代のグーグルユーザーが、朝最も見るニュース番組1位は「NHK」(23.9%)、2位は「めざましテレビ」(19.3%)、3位は「ズームイン!!SUPER」(18.2%)だった。 一方、同年代のヤフーユーザーが朝最も見るニュース番組1位は「めざましテレビ」(34.1%)、2位は「NHK」(19.3%)、3位は「みのもんたの朝ズバッ!」(17.3%)となった。 夜のニュース番組についても調査したところ、40〜60代のグーグルユーザーが夜最も多く見る番組1位は、朝と同様「NHK

    グーグルな人はNHK、ヤフーな人は民放が好き--Eストアー調べ
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    確かにNHK派だもんな。。
  • お気に入りのヘッドホンをBluetooth対応に--プラネックスからアダプタが登場

    プラネックスコミュニケーションズは5月28日、Bluetoothワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ「BT-HP01AD」を6月上旬に発売すると発表した。 BT-HP01ADはヘッドホンに取り付けるBluetoothアダプタで、Bluetooth対応機器とのワイヤレス接続を好みのヘッドホンやイヤホンで利用できるようになるのが特徴だ。体にはボリューム操作ボタンを初めとするオーディオ操作ボタンとマイクが組み込まれており、プレーヤーの手元操作用のリモコンとしても利用できる。 また、マイクを利用してBluetooth対応の携帯電話でハンズフリー通話も可能だ。携帯電話で音楽を聞いている際には、着信時に通話に切り替えることもできる。 購入特典として、携帯電話のメモリバックアップ等ができる「携帯万能 Lite版」のダウンロードが可能となる。価格は6980円。

    お気に入りのヘッドホンをBluetooth対応に--プラネックスからアダプタが登場
  • 市場リスク 暴落は必然か - 池田信夫 blog

    書の原著は昨年、サブプライムローン問題が表面化する直前に出版されたが、ある意味でそれを予告し、従来のリスク管理の手法が通用しないことを警告している点で、"Black Swan"に似ている。著者もMITからウォール街に転じた「ロケット・サイエンティスト」だ。 従来は証券化によってリスクは分散されると考えられていたが、逆にレバレッジを通じて金融機関の密結合が生じ、複雑性が大きくなっている。普通の株式のリスクは株式市場を見ていればわかるが、オプションのリスクは原資産の価格を見てもわからない。地球の裏側で、何らかの事情で投資銀行が資金繰りに詰まってオプションを清算すると、そのオプション価格が暴落し、それがさらに他の銀行の清算をまねく・・・といった連鎖反応で、大きな損失がグローバルに生じることがある。 こうした問題は、経済学でもO-Ring理論として知られており、システムを疎結合=モジュール化

    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    世の中の経済生態系をあまりにも効率化しすぎて事象に対して繊細な仕組みに仕立てられてしまっている。ゴキブリに捕らえたのは非常に明快
  • アイ・オー・データ、PCライクにケータイを使いこなすための「ポータブルキーボード」発売

    アイ・オー・データ機器は、「携帯電話用ポータブルBluetoothキーボード(CPKB/BT)」を6月11日より随時出荷する。価格は1万5700円。 体はアルミ素材のごくシンプルなデザインだ。キーボードはパンタグラフ式キースイッチを採用し、タイピングの感触にもこだわったという。キートップはアルファベット表記ながらも、日語配列で設計している。重さは、約170g。単4形アルカリ乾電池2で動作する。 BluetoothのHIDプロファイルに対応した携帯電話などと接続できる。動作確認済みのモバイル端末としては、先日ドコモから発表されたSH906iとSH906iTV、ウィルコムのWS020SH(いずれもシャープ製)に対応。携帯電話の画面をディスプレイのようにし、PCを使う感覚でキーボードを打てる。このほかにもプレイステーション3や、同社のBluetoothアダプター「USB-BT20」と組み合

    アイ・オー・データ、PCライクにケータイを使いこなすための「ポータブルキーボード」発売
  • 「買収案が気に入らなかったわけではない」--ヤフーのヤンCEO、MSとの交渉裏を語る

    Yahooの2人のトップエグゼクティブは、先行き不透明な会社の将来に光を投げかけるため、MicrosoftおよびGoogleとのベールに包まれた交渉を続けてきた。D6カンファレンスにおいて、Wall Street JournalのWalt Mossberg氏が米国時間5月28日、Yahoo最高経営責任者(CEO)のJerry Yang氏とYahoo社長のSue Decker氏に行ったインタビューでは、こうした交渉の内容や今後の進展に関して、新たに明らかにされたことは特になかった。 当然のことながら、Yang氏とDecker氏が、Microsoftとの交渉に関して、MicrosoftのBill Gates氏およびSteve Ballmer氏が、27日のD6のインタビューで語ってきた以上の内容を明らかにすることなど、だれも期待したりしていない。 Yang氏は、ほとんどの部分で、これまでMic

    「買収案が気に入らなかったわけではない」--ヤフーのヤンCEO、MSとの交渉裏を語る
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    ここまでくると誰の発言が正しいのやら。。
  • モバイルSEOのポイント実践編

    前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。挙げたのは下記の5つだ。繰り返すが、PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 実はこの5つの違いがそのままモバイルSEOを実施する際のポイントになる。今回はこのうちの1〜3についてまとめる。 1.検索キーワードの違いに対するポイント 予測変換で表示される順番を意識するのが重要。例えば、前回も例に出した「待ち受け」。編集などの都合でページ内での表記を「待受」とすることが多々ある。 しかし、携帯電話で「まちうけ」と入力すると「待ち受け」がはじめに表示されるため「待ち受け」と検索される方が多い。したがってページ内でも「待ち受け」という表記を使うほうが良い

    モバイルSEOのポイント実践編
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    触りだけ。
  • 「改正出会い系サイト規制法」が成立--運営事業者に届け出義務

    出会い系サイトの運営事業者に対して、都道府県公安委員会への届け出を義務付ける「改正出会い系サイト規正法」が5月28日、成立した。今回の法改正では、18歳未満の性犯罪被害や児童買春などを阻止することが目的で、2008年内にも施行される。 改正法では、事業者の届け出義務を規定。これにより、警察が事業者を一元的に把握し、暴力団組員や犯罪暦のある事業者などは排除できる見込み。無届けでの営業には、6カ月以下の懲役か100万円以下の罰金が科せられる。 また、児童を犯罪に誘引するおそれのある書き込みに対して、運営者による迅速な削除も義務化する。そのほか、保護者や携帯電話事業者に対して、有害サイトへのアクセスを制限するフィルタリングソフトの普及と利用推進が努力義務として規定されている。

    「改正出会い系サイト規制法」が成立--運営事業者に届け出義務
  • グーグル、4月に好調なペイドクリック成長率を記録

    comScoreが米国時間5月28日遅くに公表したデータによると、YahooMicrosoftが数字を落とす中で、Googleは2008年4月に好調なペイドクリック成長率を記録した。 Googleのペイドクリック成長率は、4月に前年比20%増となり、2007年11月以来の好業績を記録したと、UBSアナリストのBen Schachter氏は指摘している。 一方、Yahooは前年比4%減、MicrosoftのMSNは前年比9%減となった。 総検索回数をスポンサードクリック回数で割った数字となるクリックスルーレートは、2008?PAGE1= comScoreが米国時間5月28日遅くに公表したデータによると、YahooMicrosoftが数字を落とす中で、Googleは2008年4月に好調なペイドクリック成長率を記録した。 Googleのペイドクリック成長率は、4月に前年比20%増となり、20

    グーグル、4月に好調なペイドクリック成長率を記録
  • NTTドコモの2008年夏モデル

    無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表:NTTドコモの2008年夏モデル(1/2 ページ) NTTドコモは5月27日、2008年夏モデル「906iシリーズ」「706iシリーズ」を発表した。 906iシリーズは、「905iシリーズ」のフルワイドVGAディスプレイやワンセグ、HSDPA、FeliCa、国際ローミングを標準で搭載する高いスペックを継承しながら、洗練したデザイン、スリム化、タッチパネル、統合検索機能、顔認識AF/スマイルシャッター搭載カメラ、統合メディアビューア、擬似5.1chオーディオなど、“より強化”した特徴や機能を備える。同シリーズは6月1日から順次発売する予定。 →ワンセグ充実、新デザインコラボ、使いやすさ重視と「ウェルネスケータイ」──ドコモ、706iシリーズ11機種発表 “ヨコモー

    NTTドコモの2008年夏モデル
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    じっくり見てみよう。