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mobileとCNET Japanに関するtanakaryu1のブックマーク (104)

  • CAモバイル、テレビ番組と連動したモバイルショッピングを開始

    サイバーエージェントの連結子会社であるシーエー・モバイルは11月4日、北海道文化放送およびクオラスと共同で、テレビ番組と連動したモバイルショッピングサイト「Colle Cafe(コレカフェ)」(http://clcf.tv/)を11月5日から開始すると発表した。 Colle Cafeは、北海道文化放送が11月5日から放映する情報バラエティ番組「里田まいのふわふわmignon(ミニョン)」と連動したモバイルショッピングサイト。 番組内のショッピングコーナー「Colle Cafe」で紹介された商品のほか、顧客層である若い女性の嗜好にあわせて、美容、コスメファッション、ブランド、家電、雑貨など、毎週数百点の商品を販売するとしている。サイトの運営をはじめ、商品仕入、配送、決済、ユーザーサポートをシーエー・モバイルが担当する。 シーエー・モバイルとクオラスは今後、北海道文化放送以外の放送局ともテレ

    CAモバイル、テレビ番組と連動したモバイルショッピングを開始
  • シーエー・モバイル、モバイル向け総合ECサイト「Goodiee!」を開始

    サイバーエージェントの子会社であるシーエー・モバイルは10月6日、モバイル向けの総合ショッピングサイト「Goodiee!(グディ)」(http://goodiee.com)を開始した。 Goodiee!は、ファッションや家電、品、生活雑貨、CD、DVDなどの商品を扱う総合ショッピングサイト。1つサイトの中に多様なジャンルの商品が揃っているため、決済方法や配送方法が店舗ごとに異なるといった煩わしさを感じることなくショッピングを楽しめるという。 商品検索の際は、低価格、商品到着期間、保証条件などの条件で探すことができる。商品を提供するサプライヤーは、無償で販売システムを利用することができるほか、ユーザーサポートから決済、代金回収、サイト運営、メールマガジン配信、その他のプロモーションまでをシーエー・モバイルが代行するため、手軽にモバイルコマースに参入することができるとしている。 サービス開始

    シーエー・モバイル、モバイル向け総合ECサイト「Goodiee!」を開始
  • KDDI、EZweb公式サイト向けコンサルサービスを開始--120万円から

    KDDIは8月7日より、EZwebの公式サイト向けコンサルティングサービス「EZサイト診断サービス」の提供を開始する。KDDIがサイト品質について評価するほか、ユーザーへのアンケート調査を実施する。 サイト品質評価では、公式サイトに対する顧客の声をもとに作成した約200項目についてKDDIが評価する。 アンケート調査は、統合ポータルサイト「au one」の「au style」内に診断対象サイトへのリンクを設け、サイトの使い勝手やデザインの見やすさなどについてユーザーから意見を聞く。その集計結果をまとめ、コンテンツプロバイダーに提供する。診断対象のコンテンツを普段利用していないユーザーにもアンケートを取れる点が利点とのことだ。 料金は、1回あたり120万円からとなっている。

    KDDI、EZweb公式サイト向けコンサルサービスを開始--120万円から
  • http://japan.internet.com/wmnews/20080806/5.html

  • AOLの広告配信技術「Platform-A」、モバイル部門立ち上げ

    AOLは米国時間8月4日、広告配信技術「Platform-A」の、サードパーティー向けモバイル広告部門を正式に立ち上げたと発表した。新部門は、AOLが2007年春に買収したモバイル広告の新興企業Third Screen Mediaから生まれた。 Third Screen Mediaは独自のモバイル広告ネットワークを運営しているが、4日のAOLの発表は、AOLが「広告枠割り当て(inventory partitioning)」と呼ぶ戦略を用いる新技術が中心だった。これは、パブリッシャーが広告を複数のネットワークから掲載できるようにするための技術で、言い換えるなら、利用できる広告の何%をどのネットワークでいくのか、パブリッシャーはウェブのインターフェースを使って選別をできるようになる。 モバイル広告は「iPhone 3G」の発売で大きく弾みがついた。広告ネットワークも新興企業もAppleのデバ

    AOLの広告配信技術「Platform-A」、モバイル部門立ち上げ
  • ソフトバンクモバイルからカシオ製端末が登場--孫社長が暴露

    ソフトバンクモバイルからカシオ計算機製の端末が発売されることが8月5日、明らかになった。両社の秘密事項であったようだが、同日開かれたソフトバンクの2009年3月期第1四半期決算の式場で、代表取締役社長の孫社長が“暴露”してしまった。 カシオがソフトバンクモバイル向けに端末を開発しているという話は、4月ごろ一部報道がされていた。このため、孫氏は「あれ、まだ言っちゃいけなかったのかな?」と口をすべらしたことにあわてながら、「言っていいことになっていなかったのですが、出て参ります。ぜひ期待していてください」とにこやかにアピールしていた。ただし、具体的な時期や、どのような端末になるかは明らかにしなかった。

    ソフトバンクモバイルからカシオ製端末が登場--孫社長が暴露
  • goo、モバイル検索連動型広告のキーワード販売を開始

    NTTレゾナントとクロスリスティングは8月1日、モバイル検索連動型広告「ANEMONE Listing(アネモネリスティング)」で、キーワード単位による広告枠の販売を開始した。 アネモネリスティングは、NTTレゾナントとクロスリスティングが共同で企画、開発した、クリック課金型の携帯電話向け検索連動型広告サービス。「モバイルgoo」や「エキサイトモバイル」をはじめ、40以上のパートナーサイトに広告を配信している。 同サービスではこれまで複数のキーワードをまとめ、「着うた」や「ゲーム」といったカテゴリ単位で広告枠を販売していたが、今回、キーワードごとに広告文、リンク先URLを設定可能なキーワード単位での販売を開始した。 キーワードは2語までの複合キーワードに対応する。広告単価とクリック率を掛け合わせて広告の表示頻度および表示順位が決定する。 これまで1カテゴリに対して1つのクリエイティブしか設

    goo、モバイル検索連動型広告のキーワード販売を開始
  • 「携帯電話、固定電話、放送を融合する」--KDDIが描く通信の未来

    「ワイヤレスジャパン 2008」の2日目、7月23日にKDDI代表取締役社長兼会長の小野寺正氏が「KDDIの拓くFMBCの世界」というテーマで講演した。さまざまな機器との連携を進めてきたKDDIが目指している携帯電話の姿が明らかにされた。 KDDIが考える「FMBC(Fixed Mobile and Broadcasting Convergence:固定、移動体通信と放送の融合)」とは、固定通信、移動体通信、放送などのアクセス手段を意識することなく、多様なコンテンツやサービスを、いつでもどこでも最適な通信環境で利用できる世界を実現するものだ。KDDIはこのような世界の実現に取り組んできたと小野寺氏は語る。 例えば音楽配信の分野では、携帯電話で着メロや着うたをダウンロードできるようにしたところから始まり、携帯電話とPCを連携させて音楽を楽しめるようにというコンセプトでLISMOが生まれた。そ

    「携帯電話、固定電話、放送を融合する」--KDDIが描く通信の未来
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/07/25
    電話、PC端末を超えた発想まではまだ無いのかな。。
  • モバゲータウン、PC版を正式公開--全会員が利用可能に

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月24日、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」のPC版を正式公開したと発表した。2日より一部のユーザー向けにクローズドベータサービスとして提供してきたが、同日からはすべての会員がPCからもモバゲータウンを利用できる。iPhoneからも閲覧可能だ。 日記や掲示板の投稿、閲覧、アバターアイテムの購入や着せ替え、質問広場への投稿といったSNS機能がPCから利用できる。パソコン用サイトのURLはhttp://mbga.jp/.pc/。デザインは現行のモバイルサイトとほぼ同じだ。閲覧するにはユーザーがモバゲー登録時に登録した携帯電話のメールアドレスと、パスワードが必要。パスワードは携帯電話からモバゲータウンにアクセスし、マイページで設定する。

    モバゲータウン、PC版を正式公開--全会員が利用可能に
  • ニフティとIMJモバイル、デコメで書き込める掲示板「いたがき」を開始

    ニフティは7月16日、IMJモバイルと共同で、デコメールによる書き込みやデザイン変更が可能な携帯電話向け掲示板サービス「いたがき」(http://itgk.jp)を提供開始した。3キャリアのデコメール対応端末で利用できる。 いたがきは、投稿用のメールアドレスあてにデコメールを送信することで、デコメールの内容をそのまま掲示板に書き込むことができる掲示板サービス。 デコメールのデザインを掲示板のデザインとして利用することもでき、掲示板デザインのヘッダやフッタの画像を指定したり、文字装飾を自由に編集したりすることができる。 また、掲示板を安心して利用することができるよう、掲示板の管理人が、悪意のあるユーザーにアクセス制限をかけることができるほか、問題がある投稿を管理人に報告するための通報機能を備えている。友人同士など限られたメンバー内で利用するための招待制の掲示板を設置することもできる。 ニフテ

    ニフティとIMJモバイル、デコメで書き込める掲示板「いたがき」を開始
  • NTTドコモ、青少年向けフィルタリングサービスを変更--8月1日からブラックリスト方式に

    NTTドコモはフィルタリングサービスの改善などに関する総務大臣要請を受け、未成年者のiモード新規契約者に対するアクセス制限は基的にブラックリスト方式とすることを決めた。8月1日より実施する。 同社では、これまで未成年者がiモードを新規契約した場合、親権者がアクセス制限サービス不要と表明しない限り、コミュニケーションサービスなどを除く公式サイトしかアクセスできない「キッズiモードフィルタ」を適用していた。8月1日からは、ブラックリスト方式と呼ばれる、ドコモが指定したサイト以外はアクセスできる「iモードフィルタ」を適用する。 20歳以上の成人名義でiモードに新規契約する顧客に対しては、新規申込書に未成年者利用確認欄を設け、利用者が18歳未満であるかを確認。18歳未満の場合は、契約者がアクセス制限サービスを不要と申し出るか、いずれかのアクセス制限サービスへの申し込みをしない限り、iモードフィル

    NTTドコモ、青少年向けフィルタリングサービスを変更--8月1日からブラックリスト方式に
  • iPhoneにFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判

    Firefox 3の正式リリースから1週間が経った。リリース24時間以内のダウンロード数は800万以上。当初は500万を想定していたが予想以上の結果だったという。Firefox 3は順調な滑り出しを迎えたが、米国Mozilla Corpの新CEOであるJohn Lilly氏は早くも今後のMozillaの活動について語り始めた。 現在、Mozillaが進めているプロジェクトは下記の4つだ。 Firefox 3.1 Firefox 4 Firefox Mobile Mozilla Lab関連 コードネームは「シレトコ」 これらのうち最初にリリースされるのはFirefox3.1。Mozillaにはプロダクトのコードネームに国立公園の名前(Firefox 2はカナダの公園ボネコ、Firefox 3はイタリアの公園グランドパラディーソ)をつける風習があるが、ついに日の番が回ってきた。Firefox

    iPhoneにFirefoxが載らない理由--Mozilla新CEOがAppleを批判
  • ノキア、Symbian買収で、iPhoneやAndroid対抗の新プラットフォーム普及を視野に

    携帯電話メーカーのNokiaは現地時間6月24日、同社が保有していない52%のSymbianの株式を買い取り、約2億6400万ユーロ(約4億1000万ドル)規模の買収に踏み切る計画を明らかにした。 さらに、Nokiaと他の複数電子機器メーカーは、携帯電話向けウェブアプリケーション開発を推進する非営利団体「Symbian Foundation」を設立する。Symbian Foundationは、共通のユーザーインターフェースフレームワークを持ち、加盟企業にはロイヤルティ不要でライセンス提供される、(Symbian OSベースの)統一プラットフォームを提供していく予定であることも、Nokiaは発表している。 Symbianの最高経営責任者(CEO)であるNigel Clifford氏は「この地球上で最も広く使われるソフトウェアプラットフォームになることが、われわれの目指すところである」との声明

    ノキア、Symbian買収で、iPhoneやAndroid対抗の新プラットフォーム普及を視野に
  • 2007年モバイル広告市場は堆積型・二層式構造だった

    モバイル広告市場は、2000年頃からPCインターネット広告市場の影に隠れつつも急激に拡大してきた。 これまでのモバイル広告市場の推移は、電通が毎年公表している「日の広告費」から窺うことができる。 見解相違の背景となるモバイル広告市場の多面性 市場の黎明期から2006年頃までのモバイル広告市場の拡大の原動力となったのは、広告主サイドでは主にキャリア公式サイト上で有料コンテンツをユーザーに提供して収益を得るコンテンツプロバイダ(以下CP事業者)と、消費者金融事業者である。 モバイルインターネット上では、キャリアが運営する公式サイトの存在が、PCインターネットとは異なる、エンタテイメント系課金コンテンツビジネス主導型の独自の市場発展モデルを作り上げた。 CP事業者が公式サイト上で着メロ、着うた、ゲームなど同業カテゴリのコンテンツを提供する事業者と競争する際に、より優位に事業を行うためには、メニ

    2007年モバイル広告市場は堆積型・二層式構造だった
  • イー・モバイル、HTC製「EMONSTER lite(S12HT)」を7月下旬より発売

    イー・モバイルは7月下旬より、HTC製スマートフォン「EMONSTER lite(S12HT)」を販売する。現在、価格や発売日は未定となっている。 EMONSTER liteは、3月より販売している「EMONSTER(S11HT)」の第2弾モデル。OSにMicrosoft Windows Mobile 6 Professional を採用し、キー入力付きタッチパネルスマートフォンとして国内最薄の15.8mmというコンパクトサイズを実現した。 液晶画面には大型2.6インチフラットタッチパネルを搭載。タッチパネルを指で触って操作するユーザーインターフェース「TouchFLO」や、体をスライドして利用できる10キーを備えた。 全体的なデザインとしては、NTTドコモより6月12日に発売予定の「HT1100」とほぼ同じだが、比較するとEMONSTER lite(S12HT)は2.4mm薄くなってい

    イー・モバイル、HTC製「EMONSTER lite(S12HT)」を7月下旬より発売
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/06/12
    重そうだな。。
  • これがうわさの「3G iPhone」画像か--CrunchGear報道

    「3G iPhone」がどのようになるか、CrunchGearのMatt Hickey氏が以下のように伝えている。 現行モデルより薄く、確かにMacBook Airに似たスタイルを筐体に採用している。ステレオスピーカーを背面に装備し、現行バージョンと同じような画面を採用している。しかし、ニュースといえるべき事柄は、Exchangeのサポートではなく、「iChat AV」用に搭載されるフロントカメラだ。 CrunchGearによると、Product Redキャンペーンを支持する赤色のiPhoneも登場するという。 詳細はCrunchGearから。

    これがうわさの「3G iPhone」画像か--CrunchGear報道
  • ソフトバンクモバイルが13カ月連続で純増数トップ--TCA調べ:モバイルチャネル - CNET Japan

    電気通信事業者協会(TCA)は6月6日、5月末時点の携帯電話・PHSの契約数を発表した。 5月末時点での携帯電話の契約数は1億334万5600件で、対前月比0.3%増となった。また、このうちモバイルIP接続サービスを契約している数は8914万2600件だった。 事業者別契約数では、NTTドコモグループが6万900件の純増で累計5354万4500件。2in1は純増数が2万1100件、累計27万4100件だった。 auを展開するKDDIグループは、7万2400件の純増で累計3029万2900件となった。 ソフトバンクモバイルは純増数17万3700件で累計1895万2800件、13カ月連続で純増数1位となった。イー・モバイルの契約数は純増数5万1500件で55万5400件だった。 一方、PHSの契約数は461万3900件で、対前月比0.2%減となっている。

    ソフトバンクモバイルが13カ月連続で純増数トップ--TCA調べ:モバイルチャネル - CNET Japan
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/06/09
    2008年6月、D:K:S=5:3:2
  • 裏サイトの存在「社会問題の側面だけではない」--サイブリッジが登録型の検索サービス

    サイブリッジは5月29日、学校裏サイトの検索サイト「学校裏サイトチェッカー」を正式公開した。 学校裏サイトチェッカーは全国の小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索する事ができる登録型の検索サイト。認証などの閲覧制限の有無やPCおよびモバイルでのアクセスの可否といった情報も掲載される。 現在約100サイトが登録されているが、今後は同社内のスタッフが年内を目標に1万サイト程度を登録していく。その後外部のボランティアスタッフと協力しながら年内にはすべての学校裏サイトを登録したいとしている。また、申請フォームを用意しており、ユーザーが自由にサイトを登録することもできる。 サイブリッジでは、教育問題に発展している学校裏サイトを、各学校の学生や父兄など誰もが簡単に検索・閲覧できるようにすることで、学内、学外のトラブルを抑える手助けをしていくのがねらいとしている。 しかしその一方で、

    裏サイトの存在「社会問題の側面だけではない」--サイブリッジが登録型の検索サービス
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    結局いたちごっこになりそうな予感。
  • モバイルSEOのポイント実践編

    前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。挙げたのは下記の5つだ。繰り返すが、PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 実はこの5つの違いがそのままモバイルSEOを実施する際のポイントになる。今回はこのうちの1〜3についてまとめる。 1.検索キーワードの違いに対するポイント 予測変換で表示される順番を意識するのが重要。例えば、前回も例に出した「待ち受け」。編集などの都合でページ内での表記を「待受」とすることが多々ある。 しかし、携帯電話で「まちうけ」と入力すると「待ち受け」がはじめに表示されるため「待ち受け」と検索される方が多い。したがってページ内でも「待ち受け」という表記を使うほうが良い

    モバイルSEOのポイント実践編
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    触りだけ。
  • モバイルソーシャルネットワークの有望4サービス

    最近、われわれは一部のモバイルソーシャルネットワークを悩ませている問題について議論した。これらの問題には場所、マーケティング戦略、互換性の問題が含まれる。読者もハードウェアの互換性やGPSについて意見を述べてくれた。完全なネットワークなど存在しないが、この記事では市場で鍵を握るプレーヤーたちの概略を紹介する。以下に優れたサービスとしての資質を備えた4つのモバイルソーシャルネットワークを紹介する。 Brightkite われわれはすでに「Brightkite」をこの分野の勝ち組のモバイルソーシャルネットワークとしてその概略を紹介したことがある。Brightkiteでは友人のネットワークによってどんな時でも他のユーザーがどこにいるかを追跡することができる。GPSは必要ないので、ユーザーはメッセンジャーまたは電子メール経由で更新情報をサービスに送信し、現在地、写真、メモといっしょにプロフィールを

    モバイルソーシャルネットワークの有望4サービス