タグ

mobileとcolumnに関するtanakaryu1のブックマーク (7)

  • 2007年モバイル広告市場は堆積型・二層式構造だった

    モバイル広告市場は、2000年頃からPCインターネット広告市場の影に隠れつつも急激に拡大してきた。 これまでのモバイル広告市場の推移は、電通が毎年公表している「日の広告費」から窺うことができる。 見解相違の背景となるモバイル広告市場の多面性 市場の黎明期から2006年頃までのモバイル広告市場の拡大の原動力となったのは、広告主サイドでは主にキャリア公式サイト上で有料コンテンツをユーザーに提供して収益を得るコンテンツプロバイダ(以下CP事業者)と、消費者金融事業者である。 モバイルインターネット上では、キャリアが運営する公式サイトの存在が、PCインターネットとは異なる、エンタテイメント系課金コンテンツビジネス主導型の独自の市場発展モデルを作り上げた。 CP事業者が公式サイト上で着メロ、着うた、ゲームなど同業カテゴリのコンテンツを提供する事業者と競争する際に、より優位に事業を行うためには、メニ

    2007年モバイル広告市場は堆積型・二層式構造だった
  • グーグル、「空白の周波数帯」が欲しいワケ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (BusinessWeek.comシニアライター、オレゴン州ポートランド) 米国時間2008年5月23日更新 「Google's White-Space Fixation」 米グーグルGOOG)の共同創業者であるラリー・ペイジ氏は5月19日の週、久々に政治の中心地ワシントンD.C.を訪れた。インターネットの中立性確保を訴えたり、中国でのネット検閲について議会の追及を受けたりするためではない。グーグルがかねて目論む高速無線通信網の実現に向け、未使用周波数帯の開放を訴えかけることが狙いだ。 グーグルは、テレビ局が使用していない空白の周波数帯、いわゆる“ホワイトスペース”の一般開放を求めている。ホワイトスペースは元来、各放

    グーグル、「空白の周波数帯」が欲しいワケ:日経ビジネスオンライン
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/06/04
    それはそうだ
  • モバイルSEOのポイント実践編

    前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。挙げたのは下記の5つだ。繰り返すが、PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 実はこの5つの違いがそのままモバイルSEOを実施する際のポイントになる。今回はこのうちの1〜3についてまとめる。 1.検索キーワードの違いに対するポイント 予測変換で表示される順番を意識するのが重要。例えば、前回も例に出した「待ち受け」。編集などの都合でページ内での表記を「待受」とすることが多々ある。 しかし、携帯電話で「まちうけ」と入力すると「待ち受け」がはじめに表示されるため「待ち受け」と検索される方が多い。したがってページ内でも「待ち受け」という表記を使うほうが良い

    モバイルSEOのポイント実践編
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/30
    触りだけ。
  • モバイルソーシャルネットワークの有望4サービス

    最近、われわれは一部のモバイルソーシャルネットワークを悩ませている問題について議論した。これらの問題には場所、マーケティング戦略、互換性の問題が含まれる。読者もハードウェアの互換性やGPSについて意見を述べてくれた。完全なネットワークなど存在しないが、この記事では市場で鍵を握るプレーヤーたちの概略を紹介する。以下に優れたサービスとしての資質を備えた4つのモバイルソーシャルネットワークを紹介する。 Brightkite われわれはすでに「Brightkite」をこの分野の勝ち組のモバイルソーシャルネットワークとしてその概略を紹介したことがある。Brightkiteでは友人のネットワークによってどんな時でも他のユーザーがどこにいるかを追跡することができる。GPSは必要ないので、ユーザーはメッセンジャーまたは電子メール経由で更新情報をサービスに送信し、現在地、写真、メモといっしょにプロフィールを

    モバイルソーシャルネットワークの有望4サービス
  • 賛成多数だが…--モバイルフィルタリングに対する業界各社の声

    若者の「ケータイ離れ」が起こるか 次に、今回の施策が業界全体にどのような影響を与えるか、という点について聞いた。具体的には、ユーザーへの影響と、モバイルビジネスをしている携帯電話事業者やコンテンツプロバイダー、モバイル広告事業者らへの影響を分けて質問した。 まずユーザーへの影響については、「ユーザーが不便さ、不自由さを感じるようになる」といった声が12件と最も多かった。また、「モバイルインターネットへの関心や利用が減る」といった回答も8件あり、若者のケータイ離れを危惧する声が目立った。 「青少年の知る権利や表現の自由及びSNS、ブログといったコミュニケーション手段が過度に制限される」(楽天)、「特に若い世代はコミュニケーションツールとして携帯電話を利用しており、インターネットを通じた双方向のコミュニケーションが制限されるということは彼らの社会性を抑圧するものになってしまう」(魔法のiらんど

    賛成多数だが…--モバイルフィルタリングに対する業界各社の声
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/05/13
    環境問題に対する意見と近いね。。
  • “ウィルコムのWiMAX”とモバイルWiMAXの違い - @IT

    「都市部で高いスループットが出るのはウィルコムのWiMAXだけですよ」。先日、雑談中に耳にしたある通信事業者幹部の言葉に驚いた。驚いた理由は2つある。1つは、次世代の高速無線通信方式として競合となるモバイルWiMAXが、宣伝されているほど都市部ではスループットが出ないだろうと指摘したこと。もう1つは、“ウィルコムの次世代PHS”ではなく“ウィルコムのWiMAX”という言葉を使ったことだ。 “ウィルコムのWiMAX”という言い方は、いろいろな意味で示唆に富む。以下、それを説明することで次世代高速無線通信の行方を占う材料になればと思う。 WiMAXも次世代PHSもLTEも物理層は同じ モバイルWiMAX(以降は単にWiMAXと書く)と次世代PHS、それにW-CDMAの後継となるLTE(Long Term Evolution)は、互いに非常に似通った技術だ。いずれも物理層に「OFDMA」(Ort

  • モバイルフィルタリング問題をめぐる関係者の思惑--これまでの経緯を振り返る

    携帯電話のフィルタリング問題が、モバイル業界に大きな波紋を広げている。青少年を守るために、未成年者には原則的に携帯電話のフィルタリングサービスに加入させるという政府の取り組みが、携帯電話向けにコンテンツを提供する事業者や青少年、保護者などから反発を受けているのだ。 守られるべきはずの青少年からは「フィルタリングかけられたら何もできない」との反対があり、保護者からは「いきなり『やります』とだけ言われても準備ができていない」と戸惑いの声が上がる。 また、携帯電話向けにコンテンツを提供している事業者からは、「言論の自由の侵害にあたる」「コンテンツ産業の発展を妨げる」との非難を受けている。 しかしその一方で、未成年者でも携帯電話を通じてアダルトコンテンツや出会い系掲示板に簡単にアクセスできたり、「学校裏サイト」と呼ばれるような掲示板で他人の誹謗中傷を書き込んだりできる。これによって性犯罪に巻き込ま

    モバイルフィルタリング問題をめぐる関係者の思惑--これまでの経緯を振り返る
  • 1