タグ

2012年10月5日のブックマーク (4件)

  • 【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化 - ハピママ*

    文房具にもたらされる発明は、えてしてそのスゴさが伝わりにくい。この「フィットカットカーブ」なるハサミもそのひとつ。魔法のような切り口を実現した、その仕掛けとは? 面白いのは、根元で切ると、通常のハサミより少しだけ力がいること。つまり根元では通常のハサミに比べて開く角度が小さく、その分、力が必要になるのだ。でも、その事実が、刃先での切れ味を保証しているようで、ちょっと余分に力がいることも面白く感じてしまう。その凄さが分かりやすいのは、ビニールなどを切る時。ビニールのような、ハサミで切ろうとすると巻き込んでしまう素材でも、このフィットカットカーブだと、力のかかり具合が均等に近いため、巻き込まずに真直ぐ切れる。ビニールなどは、ピンと張ってから切らないと切りにくかったのだけど、このハサミならその手間が要らないのだ。切りにくかったブリックパックも簡単に切れる。それも、力が均等に切る物に掛かるからだけ

    【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化 - ハピママ*
    tanasumi
    tanasumi 2012/10/05
    これは欲しい。どこで売ってるかな。ハンズとか?
  • 「ソルティライチ」が好きすぎて——ファンが14ヶ月かけてテーマソングとPVを制作 - はてなニュース

    キリンビバレッジの「ソルティライチ」が、好きで好きでたまらない——。あふれる愛を表現するために、ファンが14ヶ月かけてオリジナルのテーマソングとプロモーションビデオ(PV)を制作しました。青い海や白い砂浜を背景に撮影されたPVでは、ソルティライチの夏らしい味わいを表現しています。 ▽ 【オリジナルソング】ソルティライチ【PV】 - ニコニコ動画 ▽ KIRIN ソルティライチのCM作ってみた - ニコニコ動画 ▽ インターネット老人会-ニコニコミュニティ(歌詞) ソルティライチ好きが高じてテーマソングとPVを制作したのは、作詞・作曲などを担当した変ドラさんをはじめ、7人のメンバーです。変ドラさんはあふれる愛を表現するにはどうすればいいのかを考えた結果、テーマソングの制作を決断。以来、14ヶ月かけてテーマソング「ソルティライチ」とPVを完成させたそうです。PVは9月29日にニコニコ動画へ投稿

    「ソルティライチ」が好きすぎて——ファンが14ヶ月かけてテーマソングとPVを制作 - はてなニュース
    tanasumi
    tanasumi 2012/10/05
    ソルティライチ美味しいよねー。動画はまだ見てない。/見た。クオリティ高杉てウケる。
  • 『リニューアルされた AppStore の「最新情報」ボタンが超絶便利なんだけど、めちゃくちゃタップしにくい!』を解決します! | 覚醒する @CDiP

    『リニューアルされた AppStore の「最新情報」ボタンが超絶便利なんだけど、めちゃくちゃタップしにくい!』を解決します! iOS 6 のリリースと同時にアップデートされた AppStore。色々言われていますが、デザインもよくなったし、ダウンロードとかアップデートの際にいちいちホーム画面に遷移しない点などは個人的には便利に感じています。 特にアプリの大量アップデートで一括を選択しない場合には AppStore にいながらにして次々とアップデートできるところが私は好きです。 私は一括アップデートをしないで、アップデート内容を確認してからアップデートする場合が多い(単なるバグフィックスとかだと、よほど困ってたりしてないとアップデートしないんですよね)のですが、その情報を実は画面遷移なしで見ることができる「最新情報」ボタンが非常に便利なんです。実はこれをタップできるんですけども、これがめち

    『リニューアルされた AppStore の「最新情報」ボタンが超絶便利なんだけど、めちゃくちゃタップしにくい!』を解決します! | 覚醒する @CDiP
    tanasumi
    tanasumi 2012/10/05
    ワラタw 自分もキーーーーってなった派なので気持ちがよく分かる。参考にしよう。
  • 100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ウェブサービス部の宮澤です。私は現在、自社コンテンツ内で自社のサービスをPRするため自社広告の管理を担当しています。 NHN Japanには数多くのサービスが存在するため、常時20〜30の自社広告が運用されています。自社広告は細かく効果測定を行うことが可能なので、毎週5〜10のバナーを入れ替えながら最適化を図ったところ、コンバージョン率、クリック率など、ほぼすべての指標で広告効果が向上しました。 自社広告の掲載メディアに関しても、livedoor、livedoorニュース、livedoor Blog、NAVER まとめ、各種アプリと多岐にわたっており、今では新規ユーザー獲得のための重要施策の一つとなっています。 今回は100種類以上の自社広告を制作、運用してみてわかった、効果の高い広告クリエイティブを作るためのコツをご紹介します。 1. 笑顔 VS 泣き顔 まずはLINEの自

    100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ
    tanasumi
    tanasumi 2012/10/05
    言っていることは分かるが、社名も商品名も入っていないバナーを押す気にならない。