トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ、トランプさんに強烈なアメリカ大統領選の勝利確定演出が入ったため時間外取引で急騰
![粉飾決算でウェイウェイしちゃった石山ゲートウェイHD「代表取締役である三木隆一が逮捕されました」 : 市況かぶ全力2階建](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8a89f22282612f1d7fc2961fc4ca37684d6d1641/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmasorira-kabu%2Fimgs%2Fb%2F1%2Fb1b18d3b-s.jpg)
著者の川上量生は会社経営者として一般には知られているが、そのアイデンティティや考え方を構築したのはゲーマーとして過ごした時間であった。そのゲームというのは流行りのソーシャルゲームではなく、一世を風靡したファミコンでもない。戦略を練り、熟考を要するボードゲームやパソコンでのオンラインゲームである。だからといってはなんだが、立て続けに出版された他の著作より中身は深く広く、そして多い。560Pもある。Kindleなら1Pあたり約3円である。 タイトルの『ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!』は連載のテーマそのままで、まるでビジネス書のような煽りタイトルなのだけれど、ビジネス書を期待していると内容はいたって不真面目に感じるだろう。タイトルからかけ離れた内容である理由はゲーマーとしての自慢がしたいという不純な動機からはじまっているからだ。しかしその内容に予想以上に反響があり、連載は延長し、4年もの歳
ビジネスや働く人にとってのヒントをお聞きするインタビュー「異才面談」。今回は、糸井重里さん(66)です。 ――「ほぼ日(にち)」とも呼ばれるウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」をみると、手帳やタオル、カレーのスパイスなどのオリジナル商品を、幅広く扱っていますね。糸井さんは、売る名人なのですか。 「売る名人じゃなくて、売れるに決まっているものをつくっています。売れるものを探し、売れるかどうか、常に自分に問いかけています」 ――数十万部が売れている「ほぼ日手帳」は、利用者の声を集め、毎年改良を重ねているんだとか。 「使う人に喜んでもらえるか、考え抜く。喜ぶ姿が光景として浮かびあがらない商品は、ダメですね」 ――そこに、秀逸なキャッチコピーをつける? 「製品ができてからお客さんの手に渡るまでは、長いドラマがある。広告屋は売るための助け舟を出すのですから、どこかで手伝うことはできます。でも、限界を感
「雑誌の誌面のその先に、人生は続いている」 ヘアライター/佐藤友美さんが語る美容業界 公開日 : 2015.05.27 更新日 : 2015.06.08 雑誌、書籍の執筆はもちろん、セミナーや講演など、全国を飛びまわって活躍するライター/佐藤友美さん。 佐藤さんが考える美容師の魅力とは? そして、美容業界のこれからは? 美容師としての将来に悩んでいる方はもちろん、美容師を目指す学生さんたちも必見です。 美容師さんが好きだから、この仕事をしている -佐藤さんが考える美容師という仕事の魅力を教えてください 佐藤友美さん(以下佐藤さん)「私、ヘアスタイルが好きだからヘアライターをしているんじゃなくて、美容師さんが好きだからやっているんです。美容師さんって、本当にいろいろな人がいますよね。でも、この仕事を始めて15年になりますが、私、美容師としてはもちろん人としても魅力的な美容師さんにしか出会った
「エクトヴィズ・ガール」と呼ばれる青銅器時代の若い上流階級の女性の遺体から、この時代のデンマークの暮らしや旅の手がかりが得られた。彼女が身につけていた羊毛製の衣服は保存状態がよく、ベルトには太陽をデザインした青銅製の円盤がついていた。(PHOTOGRAPH BY ROBERTO FORTUNA, NATIONAL MUSEUM OF DENMARK) 1921年、デンマークのエクトヴィズ付近で、非常に保存状態のよい青銅器時代の女性の遺体が発掘された。3500年前に16歳から18歳で亡くなったとされるその女性は、「エクトヴィズ・ガール」という名で知られている。新たな分析により、彼女は遠く離れた場所で生まれ、長距離を旅していたことが明らかになった。エクトヴィズ・ガールは、家でじっとしているタイプではなく、世界をわたり歩くコスモポリタンだったようだ。 この研究は、『Scientific Repo
前身となるパソコン雑誌『EYE・COM』が1989年9月の創刊ですから実に25年以上、週刊化してから17年以上という長きにわたり紙の雑誌として日本全国の皆さんに親しんでいただきました週刊アスキーですが、すでにご案内してあります通り本日2015年5月26日発売号を最後にデジタル版へ完全移行させていただきます。私アックン・オッペンハイマーより新刊情報をお届けしますのも今回で最後となります。 最後と言いましたが週アスは生まれ変わってウェブ、電子版、そしてニコ生と様々な取り組みにより今後も全力で継続していきます。新生週アスの標語は“ずっとやんちゃデジタル”。“やんちゃデジタル”というのは元々私が『週間リスキー』という記事コーナーの標語に用意したものでした。ASCIIブランドの標語、“これからのことだけ考えよう”へのアンチテーゼとして“これからのことは置いとこう”を採用したため、お蔵入りとなりました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く