2020年8月24日のブックマーク (3件)

  • 『真夏の夜のジャズ』気鋭のフォトグラファーが撮りきった、伝説のジャズフェス。|CINEMORE(シネモア)

    『真夏の夜のジャズ』あらすじ アメリカ・ジャズ界最大の音楽フェスティバル「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」を捉えたドキュメンタリー。ルイ・アームストロング(サッチモ)、セロニアス・モンク、アニタ・オデイ、チャック・ベリー…伝説のミュージシャンたちが魅せる圧倒的迫力のパフォーマンスと、それを楽しむおしゃれな観客たちの姿をカメラに収めた当時新進気鋭の写真家として有名だったバート・スターン。まるで場面のひとつひとつが完成された1枚の写真のような、不思議な魅力に溢れた“熱い”作品。 Index コンサート映画の流れを変えた画期的な作品 ファッション写真家、バート・スターンの斬新な試み 多彩な選曲①~セロニアス・モンクのピアノ、アニタ・オディの歌声 多彩な選曲②~サッチモとマヘリアでクライマックスへ コンサート映画の流れを変えた画期的な作品 近年、さまざまな過去の名作が4K版としてよみがえって

    『真夏の夜のジャズ』気鋭のフォトグラファーが撮りきった、伝説のジャズフェス。|CINEMORE(シネモア)
    tanayuki00
    tanayuki00 2020/08/24
    これは知らなかった。→音楽監督はコロムビア・レコードのジョージ・アヴァキャン。編集はジョージ・アヴァキャンの弟、アラム・A・アヴァキャン。
  • ヤフー 掲載認めない広告表現や画像の数 初公表 昨年度2億件超 | NHKニュース

    IT大手のヤフーは広告の表現や画像が不適切だとしてサイトへの掲載を認めなかった数を初めて公表し、昨年度1年間で2億3000万件余りに上ったことを明らかにしました。 社内の基準に沿って掲載を認めなかった表現や画像などの数をこのほど初めて公表し、昨年度1年間で2億3000万件余りに上りました。 このうち、肌の露出が多い画像など利用者に不快感を与えるとされた事例が17%を占め、次いで明確な根拠がないまま「世界初」や「No.1」などとうたい、誇大表示とされた事例が14%となっています。 また、医療機関の広告で、所在地が海外だったり連絡先などがなかったりした事例も5%ありました。 最近では新型コロナウイルスに関連づけた表現も増え、誤解を与えるなどとして承認しなかった事例もあるということで、ヤフーは引き続き不適切な広告の排除に努めたいとしています。

    ヤフー 掲載認めない広告表現や画像の数 初公表 昨年度2億件超 | NHKニュース
    tanayuki00
    tanayuki00 2020/08/24
    「肌の露出が多い画像など利用者に不快感を与えるとされた事例が17%を占め、次いで明確な根拠がないまま「世界初」や「No.1」などとうたい、誇大表示とされた事例が14%」
  • ガートナー「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2020年」を発表。ソーシャルディスタンス技術、説明可能なAI、などが過度な期待

    ガートナー「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2020年」を発表。ソーシャルディスタンス技術、説明可能なAI、などが過度な期待 米調査会社のガートナーは、「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2020年」を発表しました。 ガートナーのハイプサイクルは、技術の登場から安定までを5つのステージに分けて説明したものです。5つのステージは、「黎明期」から始まり、「『過度な期待』のピーク期」「幻滅期」「啓蒙活動期」「生産性の安定期」まで。この途中で消えていく技術もあります。 2020年版では1700を超えるテクノロジを分析した上で30の先進テクノロジが提示されています。 ハイプサイクルの左からいくつか注目したいテクノロジを見ていくと、黎明期には「エッジにおける低コストのシングルボードコンピュータ」「双方向ブレイン・マシン・インターフェイス」「責任あるAI」「コンポーザブルエンタープライズ」などが並んで

    ガートナー「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2020年」を発表。ソーシャルディスタンス技術、説明可能なAI、などが過度な期待
    tanayuki00
    tanayuki00 2020/08/24
    「アルゴリズムによる信頼: 人やモノのプライバシーや安全性をより確実なものにするため、責任と権限に基づく信頼モデルは、アルゴリズムによる信頼モデルに置き換わられようとしています」