タグ

鉄道に関するtanekichiのブックマーク (15)

  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
  • 沿岸2線 JRが一転「BRT導入」 冨田次期社長 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日の次期社長に就任が決まった冨田哲郎副社長は15日、社(東京都渋谷区)で記者会見を開き、東日大震災で被災したJR大船渡線と山田線について「鉄道での復旧は時間とコストがかかる。安全な輸送機関を早くつくるためにはBRT(バス高速輸送システム)がより効果的」だと、BRTを導入して両線の仮復旧を目指す方針を明らかにした。 冨田副社長はBRTについて、「鉄道にない利点もある」と述べ、「その辺をよく説明し、じっくりと理解していただく。仮復旧という形で行う中で、まちの復興の状態を見ながら決めていけばいい」という方向性を示した。 同社は宮城県内の気仙沼線(気仙沼―柳津)でBRT導入を地元に提案している。清野智社長は9日、両線の鉄路での早期復旧を要望した達増知事と沿線市町幹部に対し、「岩手にBRTは提案していない。提案しているのは気仙沼線の話」と答えていた。 このため、冨田副社長の15日の発言に

  • 新幹線に乗る時のワクワク感は異常 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    新幹線に乗る時のワクワク感は異常 Tweet 1:警察官(東京都):2010/08/19(木) 15:23:59.07 ID:zEr2KpFzP 並行在来線 経営安定 上越の50団体 会結成 北陸新幹線の開業に伴いJRから経営分離される並行在来線の経営安定化などを目指し、上越地域の商工・観光関連の50団体が18日、「並行在来線の経営安定と北陸新幹線の利便性向上を目指す会」を結成、新幹線貸付料の地元還元などを国に求める決議を行った。 北陸新幹線について、負担に応じた地域の受益を求める泉田知事の姿勢と歩調を合わせたもので、今後県などと連携して県民集会の開催などを計画している。 上越市内でこの日行われた集会で同会は、〈1〉JRが建設事業主の鉄道・運輸機構に支払う新幹線貸付料の地元還元〈2〉各県少なくとも一つの駅に停車する仕組みの構築〈3〉鉄道・運輸機構の利益剰余金などの活用による並行在来線への支

    新幹線に乗る時のワクワク感は異常 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 北國・富山新聞 和倉-新高岡、路線バス運行 七尾市、1月から実証実験

    INI、2ndアルバムのタイトル曲「LEGIT」MV公開 「自分らしくいることが素敵だ」というメッセージを表現

    北國・富山新聞 和倉-新高岡、路線バス運行 七尾市、1月から実証実験
  • 鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ - 日本経済新聞

    100年以上続いた鉄道安全運行の仕組みが大きく変わる――。東日大震災で甚大な被害が出た宮城県の仙石線(仙台―石巻間、総延長52キロメートル)。東日旅客鉄道(JR東日)が今月10日にも、同路線の一部でデジタル無線を使った世界初の列車制御システムの運用を始める。通信で各列車が自ら把握した位置情報を集約、運行指示も出すため、信号機など地上設備を大幅に減らすことができる。列車の運行管理は中国の鉄道

    鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ - 日本経済新聞
  • 九州新幹線 - Wikipedia

    桜島を前に鹿児島中央駅に到着するN700系 (川内駅 - 鹿児島中央駅間) 九州新幹線(きゅうしゅうしんかんせん)は、福岡県福岡市博多区の博多駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)、およびその列車である。 整備新幹線としての九州新幹線のうち、「鹿児島ルート」(かごしまルート)と呼ばれていた区間に相当し、旅客向けには単に「九州新幹線」と案内されている。 概要[編集] 1972年(昭和47年)に、全国新幹線鉄道整備法第4条第1項の規定による『建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基計画』により公示され、1973年(昭和48年)11月13日に整備計画が決定された5路線(いわゆる整備新幹線)の路線の一つである[1]。国鉄の財政悪化により建設が一時凍結されたが、1991年(平成3年)に八代 - 西鹿児島(現 鹿児島中央)間がスーパー特急方式

    九州新幹線 - Wikipedia
  • プラレール買ったったwwww : 暇人\(^o^)/速報

    プラレール買ったったwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 01:53:33.28 ID:tsdd/mnL0 夢がひろがりんぐwwww 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 02:08:56.21 ID:K7xjb6UCP 懐かしすぎる・・・ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 02:00:48.68 ID:H5mYvdBs0 期待 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 01:58:18.62 ID:H5mYvdBs0 なんかレイアウト組んでうp 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 01:59:35.84 ID:tsdd/mnL0 >>3 うはwwwおkww

    プラレール買ったったwwww : 暇人\(^o^)/速報
  • 【東日本大震災】久慈から宮古へ車両搬送 三陸鉄道、2両編成へ - MSN産経ニュース

    津波で線路が寸断された岩手県沿岸部を走る第三セクターの三陸鉄道(宮古市)は26日、車両基地がある久慈市の久慈駅から車両2両をトレーラーで宮古駅へ搬送した。 宮古側の一部区間を1両で運転を再開していたが、朝夕の混雑が激しく、2両編成で運行できるようにするため。 午前9時から重さ約32トンの車両をクレーンでつり上げ、待機していたトレーラーの荷台に積み込んだ。約100キロ離れた宮古駅付近へ搬送した後、1両は27日以降、線路に戻す。 作業を見ていた久慈市の自営業久慈潔さん(76)は「生活に密着しているローカル線は大事だ。宮古の人が不便をしているから、これで助けになるだろう」と話した。

  • 三陸鉄道株式会社

    企画列車のお知らせ 三陸鉄道リアス線で、三陸の旅を楽しんでいただける観光列車とイベント列車のご案内をしております。こちらからご覧いただけます。 三鉄ツーリストからご案内 往復乗車券に入浴施設の昼と入浴がセットの"湯ったり日帰りきっぷ"、フリー乗車券とホテル宿泊がセットの"三鉄沿線の旅"を紹介します。 三陸鉄道のお得きっぷ 三陸鉄道1日乗降り放題のフリー乗車券や他社交通機関とのフリーパス・企画乗車券、貸切列車、団体割引などお得情報を紹介します。 オリジナル震災復興研修 震災復興の今を知り、防災・減災に生かす、三陸鉄道「オリジナル震災復興研修」を実施しています。ご希望の地域や分野に応じ、きめ細かにガイドいたします。 三陸鉄道 震災学習列車 被災地の今を列車で移動しながら直接「見て・聞いて・感じて」いただき、皆さまの防災のお役にたてればと思い「三陸鉄道 震災学習列車」を運行しております。 リア

    三陸鉄道株式会社
  • やる夫で学ぶ「時刻表の読み方」

    ____ /      \ /  ─    ─\ /    (●)  (●) \   今年のGWは暇だお・・・ |       (__人__)    |   でも何もしないGWもどうかと思うお /     ∩ノ ⊃  / (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  | \ /___ / ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ |      `ー'´     |  そうだ!旅行へいくお! /     ∩ノ ⊃  / (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  | \ /___ / ____ /      \ ( ;;;;( /  _ノ  ヽ__\) ;;;;) /    (─)  (─ /;;/ |       (__人__) l;;,´   むうう、でもドライブへ行こうにも道は混んでるし /      ∩ ノ)━・'

    やる夫で学ぶ「時刻表の読み方」
  • 効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後 : 鉄道 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州新幹線の全線開業から1か月以上が過ぎた。 東日大震災の自粛ムードも影響し、福岡県・筑後地区への観光地への開業効果はあまり見られなかった。また、特急の運行数が大幅に減ったことで、沿線の街からは「不便になった」との声も出ている。 筑後船小屋駅(筑後市)から約10キロ西の柳川市。開業日から市内と結ぶバス路線が新設されている。 今月3日まで、春恒例の「柳川雛(ひな)祭り さげもんめぐり」が開かれていたが、市観光協会の平川しずか事務局長は「大震災の影響もあってか、散策する人が例年ほどは見られなかった」と話す。 一方、筑後船小屋駅から約3・6キロ北にある筑後市のJR羽犬塚駅は、福岡市方面への通勤・通学利用が多い。これまで1時間に2運行されていた特急は、上りは朝2、下りは夜4だけに激減した。 筑後市の会社員橋利夫さん(62)は「仕事で遅くなると特急で帰っていたが、ダイヤを相当気にしなけれ

  • - このブログは非公開に設定されています。

    ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 裏ピク 2 放送事故★お宝エロ画像村まとめ 3 AV女優2chまとめ 4 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 5 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, I

  • http://www.nttfukushima.com/live/jr_aizu/Default.html

  • 叡山電車、運転席からの眺めをUstreamでライブ中継 

  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

  • 1