タグ

Objective-Cに関するtanekichiのブックマーク (14)

  • Просто бесплатно порно - Только качественное порево и ничего кроме

    Русский анал во всей его красе можно найти на данном ресурсе! Переходите по ссылке и наслаждайтесь качественным видео без рекламы.

  • 変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう

    変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう:Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(4)(1/3 ページ) iPhone用アプリケーション開発で注目を集める言語「Objective-C」。C++とは異なるC言語の拡張を目指したこの言語の基を理解しよう(編集部) プログラミング言語には、コーディングをしていくうえで必要となる定番要素があります。例えば、目的に応じた変数のデータ型、文字列を柔軟に扱う方法、配列やマップといったデータの集合を扱う仕組みなど、具体的なロジックを書く際に必要となる要素は、あらゆる言語に共通するものです。 今回から2回に分けて、そういった定番要素のObjective-Cにおける作法や特徴について解説したいと思います。 なお、今回と次回はロジックの書き方が説明の中心となりますので、サンプルプログラムは、main関数の中にすべてを記述する形で作成します。コンパイルと

    変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう
  • GNUstepでobjective-cを学ぶ(2) | Moonmile Solutions Blog

    objective-cクラスメソッドの使い方で、多重定義のところが腑に落ちなかったのですが、一応氷解したので、記録として。 C++ の場合、次のようにメソッドの多重定義ができます。 class A { public: void print( int x ); void print( char *s ); }; int型の引数を持つ場合と、char*型の引数を持つ場合の関数を「print」という同じ名前が使えるわけです。C言語の場合は「printInt」、「printString」なんて名前を変えないといけないので、この多重定義は名前を定義する際に非常に重要な機能なのです。 これを、「素直」にobjective-c の文法に直そうとすると、 @interface A : NSObject - (void)print:(int)x ; - (void)print:(char*)s ; @end

  • Objective-Cで正規表現を使う その2 : As Sloth As Possible

    前の記事で予告した通り、今度はNSRegularExpressionの話。 正規表現でマッチした部分文字列を取得する まずNSRegularExpressionオブジェクトを作って、それのメソッドにNSStringのオブジェクトを渡す、という形で使う。まぁ説明するよりコード見た方が早い。 NSString *string = @"「そんな正規表現で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」"; NSError *error = nil; NSRegularExpression *regexp = [NSRegularExpression regularExpressionWithPattern:@"「そんな(.+)で大丈夫か?」「(.+)」" options:0 error:&error]; if (error != nil) { NSLog(@"%@", error); } else { NST

    Objective-Cで正規表現を使う その2 : As Sloth As Possible
  • 変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう

    変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう:Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(4)(2/3 ページ) ラッパークラス オブジェクト指向の言語は、あらゆるデータをオブジェクトとして扱うように設計されています。Foundationに含まれるクラス群のリファレンスを見ても分かりますが、オブジェクト型(id型)で引数を受け取ることを前提に作られているメソッドもたくさんあります。 ロジックの中で、int型などの基的な変数を、オブジェクトとして扱わなければならない場面にもしばしば遭遇します。そのようなときには、ラッパークラスと呼ばれるクラスを利用して、値をオブジェクト化することができます。 Objective-Cでint型などの数値をオブジェクトとして扱いたいときには、NSNumberというラッパークラスを利用します。以下に、NSNumberの利用例を見てみましょう。 #import <

    変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう
  • tips : tips/02.プログラミングなど/C言語/iPhoneめも.txt

    iPhoneめも    メモ ・ Objective-C という言語で書かないといけないらしい ・ Mac にしか開発環境が無いらしい ・ XCode という開発環境を使うらしい ・ Flash CS5 では、Flash で作ったアプリから iPhone アプリが作成出来るようになるらしい いったん Objective-C に変換されるわけではなくて、VM+ABCコードみたいな感じの実行ファイルが作られるらしい。 ※ PC でいうところの Flash Projector みたいな感じか。 (っていうようなことを FITC の人が言ってた気がする) 基礎からのiPhone SDK(鶴薗 賢吾) を読んだときのメモ iPhone OS の4つのレイヤー Cocoa Touch   : ユーザインターフェース、イベント、ウェブ、カメラ、加速度センサ Media       

  • IBを使わずに作るiPhoneアプリ作成入門:第3回

    こんにちは、亀です。 やっとこさの第3回です。また少し期間が空いてしまいました。 第1回:http://blog.asial.co.jp/502 第2回:http://blog.asial.co.jp/531 今回から、前回予告していたメモリ管理周りについて、iPhoneではどのように扱っているかを説明します。 そのために、今回はまずiPhone/Objective-Cでの基的なメモリ管理の仕組みについて説明します。 また、次回もメモリ管理周りのメソッド説明とかになります。 このあたり、全体的に教科書っぽい話で、コードの説明はあまり出ません。ごたくが長くなるので、読み疲れ内容に細切れに出していこうかと思っています。 Objective-Cにおける、メモリの確保と開放 普段PHPなどのようなLL言語を扱っていると、なかなかメモリの確保と開放という話は縁がありません。 そういった内容は、P

    IBを使わずに作るiPhoneアプリ作成入門:第3回
  • iPhoneアプリ開発の虎の巻

  • 『iPhoneアプリ開発 目次』

    これからはじめることを すべて正確に知っているなら そのことをやって、いったい何になるというのだ。 すでに知っているのなら面白くも何ともない。 別のことをした方がまだましというものだ。 Pablo Picasso withフェライトより抜粋 号外 GitHubを使おうぜい GitHub使ってみんなでコラボ。 その(239) ご~まぁり・さん 縦書きは標示はトラップ満載。 その(238) シンクロシンクロ シンクロ率10%越えてきました。 その(237) NSThreadだ ハイパー・ビジュアなんとかリスト。 その(236)  やや内側にえぐり込むように打つべし @synchronizedディレクティブ登場~。 その(235) ヤ~、ホ~、FORTRAN、ラン、Run Loop RunLoopの役割りについて。 その(234) 話し合いましょう。お互い悪いところは直しあって スレッドの同期に

    『iPhoneアプリ開発 目次』
  • Amazon.co.jp: 詳解 Objective-C 2.0 第3版: 荻原剛志: 本

    Amazon.co.jp: 詳解 Objective-C 2.0 第3版: 荻原剛志: 本
  • ブログテーマ[Objective-C入門]|サルにもできるiPhoneアプリの作り方

    サルにもできるiPhoneアプリの作り方使うだけじゃもったいない! iPhoneをとことんに遊び倒すために「誰でも」「簡単に」「自分だけの」アプリを作れるようになるための、とっておきのノウハウを教えます。 さぁアナタもご一緒に。世界に1つだけのオリジナルアプリを作りましょう!チャレンジブログ/エンジニア 携帯でもサルでき!Objective-C入門その13:main.m一気読みObjective-C入門 いよいよ最後!Hello,world! はもうばっちり!? 長かったですねー。 ここまでの道のり。 この調子でiPhoneアプリなんて作れるのかよって、思いましたか? Me, too. なにはともあれここまでやってきました。 アプリケーションデリゲートクラスと、ビューコントローラークラスは実装済みです。 Objective-C入門その9:HelloWorldAppDelegate解

  • Objective-C入門その7:アクセサメソッドをマスターする|サルにもできるiPhoneアプリの作り方

    サルにもできるiPhoneアプリの作り方使うだけじゃもったいない! iPhoneをとことんに遊び倒すために「誰でも」「簡単に」「自分だけの」アプリを作れるようになるための、とっておきのノウハウを教えます。 さぁアナタもご一緒に。世界に1つだけのオリジナルアプリを作りましょう!チャレンジブログ/エンジニア 携帯でもサルでき!Objective-C入門その7:アクセサメソッドをマスターするObjective-C入門 今回はObjective-C 2.0から実装された新機能についてのお話です。 前回まで、クラス、インスタンス変数、メソッドと、宣言シリーズについてお話ししてきました。 もう1回復習したい方はこちらを読んでくださいね。 Objective-C入門その4:クラス宣言をマスターする Objective-C入門その5:インスタンス変数宣言をマスターする Objective-C入門そ

  • Java脳でもわかるObjective-C入門

    ちょいAndroidTypescriptいいよ。JenkinsとかGradleとか。APTもいいなー。 photo: Some rights reserved by yukiv Javaと比較しながら「へぇーObjective-Cってそういう感じか」と理解した気になろう。 流れ 軽くジャブ クラスファイルの構成 コメント import文 変数の定義 クラス定義 メソッドの定義 メッセージ式 プロパティ セレクタ プロトコル カテゴリ 文字列リテラル ログ出力 ひと通り使ってみる感じのソース まとめ 軽くジャブ まずは以下のソースを眺める //SampleClass.h #import <Foundation/Foundation.h> #import "SampleClassDelegate.h" @interface SampleClass : NSObject <sampleclas

    Java脳でもわかるObjective-C入門
  • Objective-C 2.0プログラミング言語

    語ドキュメント 日語に翻訳されたデベロッパ向けのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、最新情報は英語版や英語ドキュメントページを確認して下さい。 App Store Connectヘルプ App Store Connectの使い方に関しての詳細やステップごとの使い方を確認できます。

  • 1