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iPhoneとobjective-cに関するtanekichiのブックマーク (6)

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  • GNUstepでobjective-cを学ぶ(2) | Moonmile Solutions Blog

    objective-cクラスメソッドの使い方で、多重定義のところが腑に落ちなかったのですが、一応氷解したので、記録として。 C++ の場合、次のようにメソッドの多重定義ができます。 class A { public: void print( int x ); void print( char *s ); }; int型の引数を持つ場合と、char*型の引数を持つ場合の関数を「print」という同じ名前が使えるわけです。C言語の場合は「printInt」、「printString」なんて名前を変えないといけないので、この多重定義は名前を定義する際に非常に重要な機能なのです。 これを、「素直」にobjective-c の文法に直そうとすると、 @interface A : NSObject - (void)print:(int)x ; - (void)print:(char*)s ; @end

  • 変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう

    変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう:Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(4)(2/3 ページ) ラッパークラス オブジェクト指向の言語は、あらゆるデータをオブジェクトとして扱うように設計されています。Foundationに含まれるクラス群のリファレンスを見ても分かりますが、オブジェクト型(id型)で引数を受け取ることを前提に作られているメソッドもたくさんあります。 ロジックの中で、int型などの基的な変数を、オブジェクトとして扱わなければならない場面にもしばしば遭遇します。そのようなときには、ラッパークラスと呼ばれるクラスを利用して、値をオブジェクト化することができます。 Objective-Cでint型などの数値をオブジェクトとして扱いたいときには、NSNumberというラッパークラスを利用します。以下に、NSNumberの利用例を見てみましょう。 #import <

    変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう
  • tips : tips/02.プログラミングなど/C言語/iPhoneめも.txt

    iPhoneめも    メモ ・ Objective-C という言語で書かないといけないらしい ・ Mac にしか開発環境が無いらしい ・ XCode という開発環境を使うらしい ・ Flash CS5 では、Flash で作ったアプリから iPhone アプリが作成出来るようになるらしい いったん Objective-C に変換されるわけではなくて、VM+ABCコードみたいな感じの実行ファイルが作られるらしい。 ※ PC でいうところの Flash Projector みたいな感じか。 (っていうようなことを FITC の人が言ってた気がする) 基礎からのiPhone SDK(鶴薗 賢吾) を読んだときのメモ iPhone OS の4つのレイヤー Cocoa Touch   : ユーザインターフェース、イベント、ウェブ、カメラ、加速度センサ Media       

  • IBを使わずに作るiPhoneアプリ作成入門:第3回

    こんにちは、亀です。 やっとこさの第3回です。また少し期間が空いてしまいました。 第1回:http://blog.asial.co.jp/502 第2回:http://blog.asial.co.jp/531 今回から、前回予告していたメモリ管理周りについて、iPhoneではどのように扱っているかを説明します。 そのために、今回はまずiPhone/Objective-Cでの基的なメモリ管理の仕組みについて説明します。 また、次回もメモリ管理周りのメソッド説明とかになります。 このあたり、全体的に教科書っぽい話で、コードの説明はあまり出ません。ごたくが長くなるので、読み疲れ内容に細切れに出していこうかと思っています。 Objective-Cにおける、メモリの確保と開放 普段PHPなどのようなLL言語を扱っていると、なかなかメモリの確保と開放という話は縁がありません。 そういった内容は、P

    IBを使わずに作るiPhoneアプリ作成入門:第3回
  • 『iPhoneアプリ開発 目次』

    これからはじめることを すべて正確に知っているなら そのことをやって、いったい何になるというのだ。 すでに知っているのなら面白くも何ともない。 別のことをした方がまだましというものだ。 Pablo Picasso withフェライトより抜粋 号外 GitHubを使おうぜい GitHub使ってみんなでコラボ。 その(239) ご~まぁり・さん 縦書きは標示はトラップ満載。 その(238) シンクロシンクロ シンクロ率10%越えてきました。 その(237) NSThreadだ ハイパー・ビジュアなんとかリスト。 その(236)  やや内側にえぐり込むように打つべし @synchronizedディレクティブ登場~。 その(235) ヤ~、ホ~、FORTRAN、ラン、Run Loop RunLoopの役割りについて。 その(234) 話し合いましょう。お互い悪いところは直しあって スレッドの同期に

    『iPhoneアプリ開発 目次』
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