というわけで其の三。 あんまりあっちのこともそっちのことも気にせず書いているけど、まぁ、極々個人的なネットビジネスに対しての考察です。 で、其の三は 3.EC、広告、課金ビジネスの今後 BtoCのネットサービスのビジネスモデルの基本としてEC、広告、課金ビジネスがあるわけだけど、それぞれがどうなっていくかから、市場全体を見てみる。 EC 誰もが想像通りでこれからも伸びていくと思われる。 特に携帯からのECはもっと伸びていくだろう。 特にまだあまり浸透していない生活周り、または生活必需品周りのネット購買の普及が進むことによってECの売上は増えていくと思われる。 例えばトイレットペーパーとかお茶とか、かさばる物や重いもの。 当たり前といえば当たり前だが、まだまだスーパーやディスカウントショップで購入している層のが多い。 やはりそうなるとますます配送コストがポイントになるわ