ブックマーク / naito.blog.drecom.jp (4)

  • 物理的にコピーが難しいのではなく、サービス的にコピーできないもの - Number7110

    先週、上海に出張行ってました。 目的はもろもろあったのですが、 メインはソーシャルアプリ/ゲームに関しての中国の視察といったところでしょうか。 近々北京にもいくわけですが、 最近よく考えるコンテンツプラットフォームとコンテンツの関係に関してちょうどいくつか興味深い記事もあり、表題の件に。 有料ゲーム危機の時代 iPhoneアプリは「ゼロ化」の法則に立ち向かえるか 有料ゲーム危機の時代 Free to Play(基プレイ無料)で収益化はできるか いくら物理的に難しくても、 コピーできるものはコピーできると考えた方がいい。 例えば上海でみた光景はiphoneの有料アプリですら電機屋さんに行けばただ同然で自分のiphoneに突っ込んでくれて、それが当たり前になっている。 iphoneもどきのようなものがものすごくたくさんあり、 (日でいうビッグカメラみたいなちゃんとした

  • これからのネットビジネスの潮流、5つのポイント 其の三 - Number7110

    というわけで其の三。 あんまりあっちのこともそっちのことも気にせず書いているけど、まぁ、極々個人的なネットビジネスに対しての考察です。 で、其の三は 3.EC、広告、課金ビジネスの今後 BtoCのネットサービスのビジネスモデルの基としてEC、広告、課金ビジネスがあるわけだけど、それぞれがどうなっていくかから、市場全体を見てみる。 EC 誰もが想像通りでこれからも伸びていくと思われる。 特に携帯からのECはもっと伸びていくだろう。 特にまだあまり浸透していない生活周り、または生活必需品周りのネット購買の普及が進むことによってECの売上は増えていくと思われる。 例えばトイレットペーパーとかお茶とか、かさばる物や重いもの。 当たり前といえば当たり前だが、まだまだスーパーやディスカウントショップで購入している層のが多い。 やはりそうなるとますます配送コストがポイントになるわ

  • これからのネットビジネスの潮流、5つのポイント 其の二 - Number7110

    これからのネットビジネスの潮流、5つのポイントの2つめ。 2.これから新たなビジネスモデルが起こりそうなのはトランザクションビジネス すでにあるトランザクションビジネスは代表的なのは金融系。 ネット証券で株の売買の際に発生する手数料。 株式市場で注目のセブン銀行もトランザクションビジネス。 あとはヤフーオークションもトランザクションビジネスのいい例。 文字通り交通量が増えると売り上げがあがるビジネスモデル。 なんでここが新たなビジネスモデルが起きそうかというと背景としては ○ポイントサービス(≒仮想通貨)の隆盛 TSUTAYA然り、ヤフー、楽天然り、suica然り。 ポイントサービスが普及していく中でポイントの共有化が起こり、ポイントを利用したビジネスモデルが生まれると思う。 ポイントの交換先がお金や商品以外にも派生していく中で、たとえばQ&Aサイト の質問や回答を

  • これからのネットビジネスの潮流、5つのポイント - Number7110

    年明けということもあり、こんなタイトルを。 1.これからはの注目は課金ビジネス ○携帯の非公式サイトによる課金ビジネス ○mixiのオープン化によるアプリの課金ビジネス ○ポイントを介した形の課金ビジネス の3点が特に気になる。 ○携帯の非公式サイトによる課金ビジネス 海の向こうではiphoneのアプリが熱狂的な盛り上がりを見せているが、こと日だとキャリアも課金の仕組みを今後オープン化していく中でいまの公式サイト的な課金の枠を超えた課金ビジネスが生まれると思う。 ○mixiのオープン化によるアプリの課金ビジネス   個人的には一番気になるのはこれで、mixiのオープン化と連動してmixiアプリの課金サービスがいろいろ登場する中で、アバター的なものよりも「アイテム課金」「デジタルギフト」「新たなデジタルコンテンツ(musicとか動画とかじゃなくて)」で収益をあげるアプリが

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