2014年2月28日のブックマーク (3件)

  • アイディアに価値はない

    よく、鼻息荒く、「これ絶対に秘密ですよ!」と新しいサービスやプロダクトのアイディアを話す人がいます。けど、アイディアに価値はないんですよね。価値ゼロ。 例えば海外の凄いサービスのアイディアだけ見て、「こんなのを作ってよ」と外注しても、凄いものが生まれるなんてことは、ほぼありません。 ちょっと前に、Linkedinに買収されたCardMunchというサービスのCEOと会ったときに、彼も言っててハラオチしました。「名刺管理なんてアイディアは掃いて捨てるほどあるけど、当に重要なのは、Executionだ」と。 アイディアに価値はなくて、それをどうやって実現するかで、最終的にそのプロダクトを使う側の印象は全く違うことになってくるんです。同じ「名刺管理アプリ」でも、天と地ほどの差がある。 だから、「つくれる」ことに価値があるんだと思います。 今後のエンジニアの定義というのが、UX(ユーザの体験)も

    アイディアに価値はない
    tannomizuki
    tannomizuki 2014/02/28
    IdeationとExecutionが大事。必ずしも自分で作る必要はないとは思うけど。
  • 暇だからはてなの記事広告に出演してみた(サイボウズLive) - 北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)

    はてなブロガーと聞く、チャットツールとグループウェアが1つになったサイボウズLiveの魅力 - サイボウズLive×はてなブックマークニュース出張所 ↑の裏話です 「今回のクライアントさんは・・・サイボウズさんです」 『サイボウズさん・・・』 私はこの日、「はてなブックマークニュースの広告に出演してほしい」との依頼を受け、はてな東京オフィスに来ていた。 サイボウズはもちろんサイケデリックな坊主のことではなく、グループウェアなどを開発している、IT業界ではかなり有名な企業だ 。 「チャイナ服と耳で出演していいですか」と打ち合わせ中に言ってみたが、社員さんたちは「えふふ・・・」と苦笑いしていたので「あ、だめっぽい」と何となく悟った。 撮影当日、サイボウズオフィスのある飯田橋に、リクルートスーツを着た私がいた。 はてなの社員さんの他にカメラマンさんもいて、自分の中の興奮度がどんどん高まっていく

    暇だからはてなの記事広告に出演してみた(サイボウズLive) - 北九州に住む主婦のブログ(暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ)
  • 「SmartNews」から学ぶスマートフォンアプリの完璧を追求するマーケティング手法

    ユーザー数300万人超と急速に読者を集めるスマートフォン向けニュース収集・閲覧アプリ「SmartNews」。WEBのニュース覇者がYahoo!ニュースなら、スマートフォンのニュース覇者の最有力候補である。「SmartNews」のビジョンから今後の展開までIT業界を知りつくしたスマートニュース株式会社 執行役員 藤村厚夫氏に話を伺いました。 「SmartNews」を立ち上げるキッカケを教えて下さい。 当社は「世界中の良質な情報を必要な人に送り届けることを通してより良質な情報を生成される空間をつくる」というミッションを掲げています。これからの時代、ますます素晴らしいコンテンツが提供されていくと思います。それと同じぐらい重要な価値として、そのコンテンツを読みたいと思っている方々に届けることがあります。素晴らしいコンテンツを適切に送り届けたいという強い想いを当社代表の浜は持っています。 彼自身も

    「SmartNews」から学ぶスマートフォンアプリの完璧を追求するマーケティング手法
    tannomizuki
    tannomizuki 2014/02/28
    かっこいいな。